Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:美味しい♪( 133 )

お正月三が日はあっという間に過ぎてしまい・・・

今年は息子以外は、全員明日が仕事始め。

お正月料理にも飽きてきて。。。

娘に、夕飯はなにがよい?と聞いたところ、

「もうご馳走はいらない。昨日、おばあちゃんのところで、もうイヤ!という位に食べたもの~。さっぱりしたものがよいんだけれど、おさかなもおばあちゃんのところで、普通じゃ食べられないものをたくさん食べたから当分いらない。」

と言われてしまいました。
じゃあ何が良いのよ???

「あ、パスタがよい!!!ここのところずっと食べてない!ごちゃごちゃしたソースじゃなくて、ポモドーロの~。あとたくさんの野菜!」

という答えに、今夜の夕飯は

e0116960_21254964.jpg


10月の出張料理教室でtammyちゃん から習ったトマトソースのパスタと

e0116960_21265782.jpg


茹でたブロッコリーとベビーリーフのサラダ。
これもさっぱり、オリーブオイルとお塩で。

あはは、なんて楽なお夕飯!
肉類一切なし!
ヘルシーです。

確かに娘じゃないですが、3日間これでもか!という位に、食べました。

元日の夕飯は恒例のすき焼きでしたし、2日は義兄のところで山のように食べて、3日は実家でこれまた山のように食べました。
胃も疲れている、というものです。

私的には、白いご飯に梅干しとか納豆とかでもよいかな~、なんていう勢いだったんですが・・・

シンプルなトマトソースのパスタ、美味しかったです♪

さて、明日からまた仕事です。

賀状は・・・ああ、なにもしておりません。。。
たくさんの方から年賀状をいただいてこちらも出さないといけないのに、どういうわけかまるでやる気なし・・・
それって本当に失礼なこと!と思うのですが・・・
なんで、こんなにやる気にならないのか、自分でも本当に不思議です。
どうしたものでしょうか???
by ank-nefertiti | 2011-01-04 21:44 | 美味しい♪
7月に念願のお稽古にうかがえた、hikaru先生のお料理教室。

その後、単発クラスのご連絡をいただくものの、予約が出来ず、ため息ばかり・・・
11月は!とPCの前に座り、更新をかけまくり>苦笑

なんとか席を確保して、11月20日のお教室に参加できました。

e0116960_212736100.jpg


ベランダにいた、北欧からの木彫りのお人形^^
お稽古の様子をじっとみているの?

e0116960_21291656.jpg


e0116960_21294048.jpg


完全にクリスマスモードのお教室♪

e0116960_21305594.jpg


e0116960_21313140.jpg


皮から作る水餃子

e0116960_21321380.jpg


巻き簾は、こうやって・・・
ははあ・・・
今まで自己流で巻いていたけれど、コツがあるのですねぇ・・・

そんなこんな、てきぱきとお料理を教えてくださるhikaru先生はどこか男前?

e0116960_21345333.jpg


無事にお料理が出来上がり、セッティング

e0116960_21363577.jpg


e0116960_2137992.jpg


どのお料理もすぐに作ってみたい!と思うものばかり・・・

e0116960_2138896.jpg


しめじご飯を入れた、このさわらの木のお弁当箱、素敵でした。
曲げわっぱほど扱いが難しくなく、お値段もリーズナブルなんですよ!と先生のお話しで、欲しい~!
ですが、今はもう作られていないのだとか・・・残念・・・

この日、教えていただいたお料理のうち何品かを21日にkazuちゃんやエリカちゃん、mayumiさん、こすもすさん、midoriさん、erikoちゃん夫妻、どりさんが遊びに来てくれたときに、復習してお出ししました。
みなさんから「美味しい!!!」と言われ、私は鼻が高くなりました^^

今月の単発クラスも何とか席が確保できて、今からうかがうのが楽しみです。
本当は、通常クラスで通いたいのですが、仕事休めないし・・・
当分はPCの前に座り、先生からメールが届くのを今か今か、と待つことにします。
上手く席が確保できたら、それはもうとっても幸運!ということで~^^

hikaru先生、いつも本当に素敵なお料理を教えてくださってありがとうございます♪
いつか、きちんとお料理を習いたい、と思いながら、この年齢まできれしまった私。
そうなんです、お料理はフィレンツェのtammyちゃんに去年イタリアンを習ったのが初めてで・・・
それまで、全部自己流でした。あ、本は見て作っていましたが・・・

やはりきちんと習うと、コツもわかり、全然違うのですよね。
ちょっと遅いお教室通いですが、まあ人生はまだまだ途中なのですもの、よいですよね^^
その遅いお教室通いで、hikaru先生に出会えたことは、本当に幸福だった、と思う私です。
by ank-nefertiti | 2010-12-02 21:50 | 美味しい♪
先日、16日にイタリアの伝統的マンマの味で、出張料理教室を我が家で開いてくれたtammyちゃん
今日は、イタリアの野菜の料理の数々を教えに来てくれました。

e0116960_23145225.jpg


本日の食材たち!

e0116960_23152443.jpg


tammyちゃんの指導のもと、生徒たちはせっせと手を動かします。

e0116960_23162963.jpg


分業でカリフラワーに粉、卵、パン粉をつけたり・・・

5品作るので、口も手も忙しい^^;

それでも、ベテランの主婦たちは、理解も早く、手も早く!

e0116960_23184373.jpg


e0116960_2319149.jpg


2時間後には、お料理はすべて出来上がり!

今回は、野菜をいかに美味しくたくさん食べるか、がテーマのお教室だったので、すべてお野菜のお料理^^

e0116960_23204621.jpg


お待ちかねの試食タイム!

e0116960_23212189.jpg


今日の生徒さんたちは全員飲めない!
あ、違う、お一人男性だけは飲める!!!
飲めない女性陣には、「なんちゃってスプマンテ」。
フランス産のブドウのソーダ水です^^
だけど、色も雰囲気もまるでスプマンテでしょ?

先生であるtammyちゃんを囲んで、たくさんの質問やら、日ごろのことやらおしゃべりが弾みました。

今日は飛び込み参加者も含め総勢で11名いたので、テーブルは二手に分かれ・・・
方や飲めない組、方や飲める組^^
本来は絶対にありえない人数なのですが、今日が最後のお教室であることから、どうしても!という方がいらして、tammyちゃんには無理を言って、こんな大人数に・・・
無理を聞いてくれて、本当にありがとう!

お料理は、どれもこれも本当に美味しくて、イタリア料理はスローフード!をまたまた実感しました。

そしてtammyちゃんのお料理が、なにより素晴らしいのは、すべてすぐに役に立つものだ、ということ・・・
今日、教えてもらったドライトマトのオイル漬けは、明日にでもすぐに作ってみたい。
ほうれんそうのフリッタータは、これはほうれんそうが苦手な人も絶対に食べられる!
カリフラワーのフライ、淡白なカリフラワーが、おお!ご馳走になるのね!!!
ポテトのトルテは、これからの季節にきっとテーブルに何度も上りそう^^
ドライポルチーニのリゾット、ああ、リゾットってこうやって作るんだ!!!でした。

e0116960_23331643.jpg


今日は、Dolceは作らなかったので、生徒の一人、honeyさんが差し入れてくれた、「栗のタルト」
和栗の渋皮煮がたっぷり!!!のこのタルト、honeyさん~いつもながらhoneyさん、天才だわ!
ありがとう!

10時半から始まったお教室、4時過ぎにお開きになりました。
参加してくださったこすもすさん、honeyさん、daisyさん、どりさん、そしてMさん、midoriさん、erikoちゃん夫妻、ありがとうございました。
また来年、tammyちゃんが帰国の際には、この出張お料理教室、我が家で開催しますので、どうぞご参加くださいねぇ!

お開きになったあと・・・
もしかしたら、今回の帰国で、会えるのは今日が最後???のtammyちゃんとmidoriさん、erikoちゃん夫妻とerikoちゃん夫妻の知り合いのMさんと、簡単な夕飯を食べました。
写真なし・・・>悲

話しは尽きないけれど、今度はイタリアで会いましょう♪

tammyちゃん、我が家で2度もお教室を開いてくれて、ありがとう・・・

最後、さよならするとき、ちょっと涙の私でした。。。
by ank-nefertiti | 2010-10-31 23:41 | 美味しい♪

お料理教室のあとは

tammyちゃんのお料理教室、ランチもかねての試食会が3時過ぎに終わり、普通ならそこでお開き!なんですが・・・

会場は宴会好きの我が家で~
そりゃもう「毒を食らわば皿まで」~>爆

e0116960_2017614.jpg


こんな簡単なお夕飯しか用意できなかったのですが、またもや参加者全員で楽しくお夕飯~^^

確かmayumiさんがエビが好き!とブログに書いていたわ、tammyちゃんもエビフライはまだ食べていないかも・・・

で、メインはエビフライに~

秋なので、たくさんのキノコでソテーを作りました。

あとは、京都で買ってきた西利のおつけものと、ボスの函館土産のいくらの醤油漬。

ああ、もっとたくさんのお料理作ればよかったわ・・・

erikoちゃんダーリンから聞く、エトロの話の面白かったこと!

今ほどエトロがメジャーになる前、女優の真野響子さんがどこのだったか忘れましたが、お歳暮のCMで、素敵なコートの肩にエトロの大判のショールをフワッ!とかけて登場したとき、私は「あ、この素敵なショールはなに????」とTVに釘づけになったのです。

そのペイズリー柄の大きなショールが、エトロというイタリアのブランドだと知って、サンモトヤマに見に行ったのはよいけれど、お値段をみてびっくり!!!
いくら私が「ちゃらんぽらん」でも、さすがに回れ右!で帰ってきました。
だって、エルメスより高かった!
今でも、エトロの細長いショールは何枚か持っていますが、この大判のショールは持っていない・・・
スカーフ、ストール大好き!で、何枚あってもよいわ!な私は、とっても欲しいけど・・・

そのエトロのあのペイズリー柄の由来を詳しく聞いて、そうだったのね!でした。

erikoちゃんダーリン、凄い人なのですよ~

tammyちゃんとmayumiさんにも二人が知らずに共通の知り合いがいることがわかり、まあ盛り上がりましたよ!

e0116960_20292858.jpg


スペイン、アンダルシア帰りの Labrane ちゃんのお土産のハモンセラーノや、美味しいシェリー酒などもランチのときに供されて、 Labrane ちゃんのスペイン話も楽しくて、スペイン、行きたい!

そんなこんなでおしゃべりに夢中で、時間があっという間に過ぎていきました。

本当に楽しい1日でした^^
よい仲間に恵まれた、と思います。

いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

昨日は、我が家での第一弾の出張料理教室で、このあと31日には第二弾があります。
こちらも昨日とはメンバーが替わりますが、またまた素敵なお友達たちとのお稽古です^^

その日も待ち遠しいな~♪
by ank-nefertiti | 2010-10-17 20:37 | 美味しい♪
イタリア、フィレンツェから仕事で一時帰国中のtammyちゃん

今回の帰国では、フィレンツェでのお教室と同様のマンマの味出張料理教室をしてくれています。
で、我が家でも開催してもらいました^^

e0116960_0351833.jpg


本日使用する食材たち♪

この食材を使ってどんなお料理ができるのでしょう!

e0116960_0362558.jpg


e0116960_0364868.jpg


おしゃべりしながらのレッスン^^

ワイワイおしゃべりしながら、参加者全員、真剣に手は動きます。

tammyちゃんの説明と、デモンストレーション。
そして、生徒たちは刻んだり、皮をむいたり、炒めたり!

e0116960_0395733.jpg


2時間ほどで出来上がり!
おまちかねのランチタイムです^^

e0116960_0404791.jpg


乾杯用のスプマンテを注いで

e0116960_0412694.jpg


アンティパストのピサ風タコのサラダ。
タコが柔らくて、ジャガイモとトマトと合わせるなんて、目からうろこ!

e0116960_0423838.jpg


プリモは王道のトマトソースのパスタ。
へえ!こういう風に作るんだ!
私が今まで作っていたトマトソースはなんだったのかしら???

e0116960_044671.jpg


鮭の香草パン粉焼き。
これが!
絶品で!!!
いや、こんな風に作るのねぇ!
鮭だけでなく、イワシでもサバでも美味しくできるとの説明で、次はイワシで作ってみたいなって思いました。
この香草パン粉、貝にかけて焼いてもよいみたい。
ホタテとか牡蠣とかこれからの季節に大活躍しそうです^^

e0116960_0471417.jpg


ドルチェはこれもイタリアンの王道、ティラミス♪
大きなガラスの容器でまとめて作ります。

e0116960_0485222.jpg


一人ずつ取り分けて、コーヒーと一緒に。
あ~、美味しい~!
このティラミス、最高に美味しい~!

tammyちゃんのお料理は、どれもこれも身体に優しく、そして王道イタリアマンマの味!

e0116960_0514198.jpg


次女ことerikoちゃんが、今月24日がお誕生日で、そして今月いっぱいで正式に定年となるotosanに花束を贈ってくれました。
ありがとう~
otosan、すっごく嬉しそうでした♪

お料理教室はここでおしまい!となったのですが、我が家で開催されて、ここで終わりは許さない!>笑

この後もおしゃべりは続き、夕飯へとなだれ込んだのでした。
その様子はまた明日!

お教室に参加してくれたerikoちゃん、midoriさん、mayumiさん、 Labrane ちゃん、そしてerikoちゃんダーリン!
ありがとうございました。
tammyちゃん、今回も美味しい役立つお料理の数々を伝授してくれてありがとう!
by ank-nefertiti | 2010-10-17 00:57 | 美味しい♪

やはりイノダ^^

帰りの新幹線は、連休の最後の日とあって、指定席が取れたのが6時59分発ののぞみ。

うーん・・・微妙な空き時間・・・

5時過ぎに京都駅に着いてしまい、本当は京都の街へ出たいな、と思いましたが、2時間だしなぁ・・・かなり歩いて疲れたし・・・

だけど、京都まで来ているのになぁ・・・
イノダでコーヒー飲みたいな・・・

e0116960_19464274.jpg


京都駅の地下、Portaにイノダの支店があるじゃないの~!
で、イノダPorta店でお茶をしました。

e0116960_1948419.jpg


e0116960_19482367.jpg


ケーキをセットにして

私はラムロック、otosanはアップルパイ。

e0116960_19493586.jpg


美味しかった~♪

京都へ来たら、やはりイノダでコーヒーです、私~^^

これは、もう高校生の時から変わりません。

そのイノダ、今年70周年だそうです。

「京都の朝は、イノダのコーヒーから」

このキャッチフレーズ、何度聞いても見ても、「うんうん、そうだよね!」と、にっこりしてしまう上手いキャッチコピーだな!と思います。

イノダ、これからも京都の朝の顔なのでしょうね^^
by ank-nefertiti | 2010-10-13 19:53 | 美味しい♪

秋の味覚で精進揚げ^^

先日のカシマサッカースタジアムで、鉾田市からいただいてきたサツマイモ。
まだまだあります!

こすもすさんが「天ぷらもすき!」とコメントをくださったのを思い出し・・・

お夕飯の献立に困った今夜は

e0116960_2131151.jpg


精進揚げです。

サツマイモ、レンコン、ナス、ピーマン、そして舞茸。

e0116960_214838.jpg


天つゆと大根おろしで、とも思ったのですが、今日はさっぱりと「六助塩」の「山椒塩」でいただきました。

久しぶりに天ぷら揚げました。
実は、あまり上手じゃないのです、天ぷら・・・

どなたか天ぷらのお上手な方、上手く揚げる方法、教えてください~!!!

しかし・・・
誰も帰ってきませんよ・・・
「夕飯、あるよね?今日???」って聞いたよね?

たくさん作ってしまった天ぷら、どうなるのでしょうね???
by ank-nefertiti | 2010-10-07 21:06 | 美味しい♪
昨日出かけたカシマサッカーシタジアム。
昨日は、アントラーズのホームタウンのひとつである、鉾田市の日でした。

鉾田市は、サツマイモの産地として有名で、ファンイベントとしてスタジアムで特産品のサツマイモが配られていました。

うふふ、並んでいただいてきました♪

e0116960_20252162.jpg


美味しそう~

今日は、このサツマイモを使って

e0116960_20262213.jpg


サツマイモご飯を炊きました。

e0116960_2027077.jpg


サツマイモがよかったのか、栗ご飯のような味わいになりました♪
美味しい!

秋の味覚です~^^
by ank-nefertiti | 2010-10-03 20:29 | 美味しい♪

お茶時間♪

かた~い記事の後は、美味しい記事で~^^

秋分の日、つまりお彼岸のお中日にお墓参りに行く予定・・・だったんですが・・・
東京地方は凄い雨と雷!
で、急きょ取りやめ。

今朝は昨夜から続いて肌寒く、お天気もイマイチ?
だけど、天気予報では「雨のち晴れ」

じゃあ、今日こそお墓参り!!!

ということで、四谷にある実家のお墓参りに出かけました。

持参した花を飾り、お線香をあげ、お墓の中の父にまたもや勝手なお願いをし(苦笑)。

父はお墓の中で、やってくるたびに勝手なお願いを言う娘にあきれているに違いありません^^;

実家のお寺の近くには

e0116960_1553914.jpg


e0116960_15534222.jpg


東京の三大たいやきの一つとして有名な「わかば」があります。

ついつい寄り道~

e0116960_15545413.jpg


頭の先からおしっぽの先までたっぷり!餡が入っています^^

e0116960_1558212.jpg


お茶時間~♪

涼しくなったので、煎茶が美味しい^^

あ~、日本人だわ~

※ 四谷見附名代たいやきわかば
  新宿区若葉町1-10
  電話 03(3351)4396
  営業時間 9時~19時(日曜休み)
  たいやき 1尾 140円
  たいやきだけでなく、季節商品としてみたらし団子、あずき団子。
  夏季は店内でかき氷も。


  
by ank-nefertiti | 2010-09-25 15:59 | 美味しい♪
もうこう暑いと仕事から帰って、夕飯を作り終わると、その時点でエネルギーは切れます(-_-;)

今年の暑さは本当に異常!
私、もう夏はよいです~
っていうか夏はいらないっ!!!
なくちゃ困るなら一週間でよいです~

身体も疲れているけれど、一番疲れているのは、精神というか気持ちというか・・・

で!
夏には夏野菜のお料理!

e0116960_0283888.jpg


このお料理は、先日の大分の旅で、大丸旅館の朝ごはんに出たもの。

e0116960_0293782.jpg


ゴーヤとツナのゴマドレッシング和えです。

ゴーヤというと、沖縄!
で、ゴーヤチャンプル!
と皆様思われるでしょうが、実は大分はゴーヤの生産地としても有名です。
そしてゴーヤを使ったお料理もたくさんあるんですよ♪

このゴーヤのお料理、レシピをうかがったわけではないのですが、私の味覚コンピュータに味をたたきこんできました。

ゴーヤは、ビタミンCも豊富で、夏バテ防止には一番の夏野菜^^
このお料理、目先が変わって家族に大好評です^^

作り方
 ゴーヤを縦二つに割り、中の白い綿を丁寧に取り除く。
 なるべく薄くスライスし、塩もみをして、固く絞り、熱湯で茹でこぼす。
 お湯を十分切ったらボウルに入れ、ツナ缶も放り込み、忙しい主婦は市販のゴマドレッシング(クリームタイプ)で和える。

どのドレッシングを使うか、で味は変わるかと思いますが、ゴーヤの苦みが食欲をそそります^^
簡単手抜き料理に私は変身させてしまいましたが、大丸旅館で出てきたものは、和えるゴマのソースも手作りで、手がこんでいました。

ま、この作り方は、働く主婦の知恵ってことで~^^;
by ank-nefertiti | 2010-09-01 00:40 | 美味しい♪