Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:美味しい♪( 133 )

夏は焼肉♪

かねてから、ここのお店は美味しそうだよね~、と言っていた

e0116960_23273792.jpg


焼肉屋さん^^

娘が「次にお給料もらったら、ご馳走するね!」と言っていて・・・
ようやくやってきました、その日!

「今日ね、仕事休みだから、焼肉食べに行こうね~。おかあにゃん、何時に帰ってくる?」

というわけで、今夜は焼肉!

24日からの九州旅行のチケットを取りに行って、約束の時間にちょっと遅れてお店に行ったら、otosanと娘が「いろいろ注文したとこ!はいビール!」

あ~、ビールが美味しい~^^

e0116960_23341662.jpg


ふふ、ここのお肉は、放射能騒ぎになる前に仕入れていた岩手牛♪(写真、携帯なので画像イマイチですが・・・)

きゃあ!岩手のお肉だって!
どおりで美味しい!

食べました・・・
ダイエット忘れて・・・
だって、娘がご馳走してくれると言うのだし~^^

e0116960_23355689.jpg


〆は、私は夏だから!のビビン麺。
美味しかったです♪
このビビン麺だけランチに食べに来てもいいかも!

Cちゃん、ご馳走様!
今日はお盆休み明けで、忙しく、事務所でもいろいろとあって、凹んでいたけれど、元気になりました^^
はは、単純な母です~^^;



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-08-16 23:38 | 美味しい♪

お夕飯♪3

我が家の娘は土日に仕事が入ることが多く、当然夕飯は家で!となるので、私はたまに手を抜きたい!と思いつつ、出来ずにおります・・・(楽したい・・・です。ホントに・・・)
で、娘は家を出てというか結婚をするという気配もまるでなく、いいのだろうか?と思いますが、うっかりするとこのままずっと家にいる???

そんな我が家の今日の夕飯・・・

e0116960_22292967.jpg


スーパーに一週間分の食料を買いに行ったら、季節外れなカリフラワーが・・・
お値段も今の季節としては、ああら、お安い!
で、インパナートが食べたくなり・・・
tammyちゃんのレシピで作りました。
美味しいの~^^

e0116960_22322229.jpg


そして、なんちゃってイタリアン!
鶏のモモ肉に、イタリアから買ってきたハーブやらなにやらが混ぜてある塩をすり込んで、オリーブオイルでソテーしただけ。ちょっと焦げちゃいました^^;
付け合せは、赤と黄色のパプリカをスライスして、シリコン調理器具に放り込み、白ワインとオリーブオイルをかけてレンジでチン!
パプリカの甘味が引き出されて美味しいです♪

ふふ、今日は器も全部イタリアのものです^^
ちょっとしたこだわり???

ご飯は半膳。
今日はそこに納豆1パック。

なんだかイタリアンに納豆って・・・でしたが、ま、家庭料理ということで~^^;



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-24 22:36 | 美味しい♪

お夕飯♪

昨日は土用の丑の日^^
今年は鰻が高い!とあちこちで聞きましたが、それでもね、丑の日は鰻でしょう!ということで、昨日の夕飯は

e0116960_23371577.jpg


こんな感じでした。
鰻とう巻卵、ナスの煮物ときゅうりとシラスの酢の物。
ふふ、鰻、美味しかったです^^

昨日が高カロリーのお夕飯だったので・・・
今日は

e0116960_23404852.jpg


tammyちゃんの美味しいレシピからインゲンのクタクタ煮。
これはもう我が家の夏の定番のお料理です。
tammyちゃん、今年も最高に美味しいよ~^^

e0116960_2342505.jpg


これは私のオリジナル^^
ニンニクのスライスをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、そこにエビを入れて、色が変わるまで炒め、パン粉を入れてこちらもきつね色になるまで同じフライパンで炒め、最後にかために茹でたブロッコリーを入れて炒め合わせて、お塩と胡椒で味付けし、最後に白ワインを振りかけてパン粉をしっとりさせて出来上がり!

フライパン1つで作る、なんちゃってイタリアン^^;

今日はこの2品の他に、おかひじきとささ身のからしマヨネーズ和えでした。

お野菜多め!です。

パンがよいのでしょうが、パンって高カロリーなんですよね。
だから、ご飯を私は半膳だけ・・・
こうしてバランスを取っています^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by ank-nefertiti | 2011-07-22 23:50 | 美味しい♪

あんまり暑くて・・・

言いたくはないですが、本当に暑いです。
夕方から少し涼風が吹いて、楽になりましたが、昼の暑さと言ったら・・・
まだ夏は始まったばかりよね?この暑さはいつまで続くの???とかなりウンザリ。
太平洋高気圧、すこしは遠慮したらよいのに。

お夕飯もどうもさっぱり系のものが多くなります。
だけど、それもだんだんメニューが底をつきまして・・・

e0116960_20362095.jpg


先日、ihokoさんのところで見て、あ、おいしそう!と思ったズッキーニのマリネ。

e0116960_20374937.jpg


レシピを書いてくださっていたので、見よう見まねで作ってみました。
冷蔵庫でキーンと冷やして・・・

おいしゅうございました^^

マリネ液、ワインが多かったかな・・・
次回はちょっと調整してみよう。

TVで京都祇園祭の宵山の様子を中継しています。
暑そうだなぁ・・・
kimanbaさん、倒れなきゃいいけど^^;

だけど、私は祇園祭って凄く好きなんですよ。
大阪にいた間、なんだか毎年出かけていたように思います。
元気だった父が仕事にかこつけては毎年やってきていたような^^;
今年は3連休にまともにぶつかったから、きっと凄い人出でしょうね。
来年は、暑いけど、行こうかな、京都祇園祭^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by ank-nefertiti | 2011-07-16 20:40 | 美味しい♪

本日は冷奴^^

昨日、リクエストがありながら却下となった「冷奴」
本日は食卓に登場!

e0116960_2072440.jpg


「男前豆腐店」の「冷奴」
大きめのスプーンで掬って寄せ豆腐風^^
薬味はミョウガ。

本日はそのほかに

e0116960_20102288.jpg


しらすときゅうりの酢の物と、たしか1週間前も作ったような???な夏バージョン餃子。
大皿にたーくさん盛って。

本日は完全に日本の夏!なお夕飯でした^^

今朝はドイツで行われている女子サッカーW杯の準々決勝、日本対ドイツを見るために朝3時に起きました。
その甲斐あって日本勝ちました♪
32歳の澤穂希、凄い!!!
準決勝は14日の早朝。
起きれるかしらん???



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by ank-nefertiti | 2011-07-10 20:14 | 美味しい♪

暑いから、熱いもので。

サントリーホールから帰ってきて、さてお夕飯の支度はどうしよう?
今日は本当に暑くて、otosanは「冷奴が食べたい」

冷奴ねぇ・・・
スーパーでああでもないこうでもないと考えていたら、お魚のコーナーにシーフードミックスがあって・・・
あ、グラタンが食べたい!
と何故か突然閃いて・・・

今日のお夕飯はグラタンでした。

e0116960_20503444.jpg


こんがり焼き色^^

e0116960_2052189.jpg


我が家のグラタンは以前にも書いたように大きなキャセロールで作ります。
それをそれぞれが取り分ける方式^^;

e0116960_20535260.jpg


もう1品は、ブロッコリーとカニカマのサラダ。
色がきれいな簡単サラダです。

あれ?
なんのことはない今日の夕飯メニューは娘の好物ばかりでしたよ?



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by ank-nefertiti | 2011-07-09 20:57 | 美味しい♪

Estate!

スーパーに買い物に行ったら、あら!もう出ている!!!

e0116960_21433893.jpg


枝豆^^

思わず茹でてしまいました。
季節はソラマメから枝豆へ・・・なんですねぇ。

今日はそれほど気温が高くはありませんでしたが、湿度が高くて、身体は疲れました。

だから・・・と言うわけではないのですが

e0116960_21465448.jpg


きゅうりとわかめの酢の物。

夏はこういうものを食べたくなります。

あ、今日はあとは餃子でした。
夏バージョンで、大葉と生姜をたっぷり入れて作りましたが、食べるのが忙しくて写真なし・・・(;_:)



おきてがみ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村
by ank-nefertiti | 2011-07-02 21:51 | 美味しい♪

紀尾井の前は^^

今日は、紀尾井ホールへ紀尾井シンフォニエッタの定期演奏会を聴きに。

紀尾井ホールでの、演奏会の前にいつも行くのは

e0116960_2341174.jpg


紀尾井坂にある「AUX BACCHANALES

otosanと紀尾井の度に行くので、すっかり顔なじみになってしまいました。

今日も「紀尾井ホールですね?」とギャルソンから聞かれました^^;

コンサートの前に、たくさん食べてしまうと眠くなってしまう私^^;

ここだと軽い夕飯が食べられるので、私には嬉しいところです。
otosanは、いつもステーキフリット。
山のようについてくるフレンチフライを私はおすそ分けしてもらいます^^

ここはタルトも美味しい♪

e0116960_23155356.jpg


今日は、この時期の限定メニュー、いちごのタルト^^
甘さもほどほどで美味しかった~

お店を出るときも、みなさんが

「行ってらっしゃいませ!」

と送り出してくれるのも嬉しいお店です♪

本日の紀尾井シンフォニエッタ東京のコンサートは、ベートーベン・ツィクルスの4回目。
「序曲コリオラン」と7番、8番のシンフォニーでした。
演奏はですね・・・ちょっと期待外れでございました^^;
by ank-nefertiti | 2011-05-13 23:20 | 美味しい♪

今年初の筍ごはん

先週の日曜日、出先から戻ったら、玄関に置いてあった

e0116960_1712875.jpg


今年初の裏庭で採れた筍^^
隣の義兄が掘って持ってきてくれたみたい♪

茹でたら、あら、小さい!
というわけで

e0116960_173920.jpg


筍ご飯にしました♪

e0116960_1745648.jpg


美味しかったです~
山椒は、ダイニングの窓から手を出して摘みました^^;
この時期だけ自給自足です。

先ほどまた義兄が筍を2本持ってきてくれました。
また筍ご飯じゃ能がないので、こちらは若竹煮にでもしようかな?
それとも筍のお寿司にしようかな?(義母が得意でした~)
by ank-nefertiti | 2011-04-29 17:09 | 美味しい♪

気分を変えて~^^

昨日のあの不愉快な2時間を思うと、こういうことを引きずる私は、今も一緒にお稽古をした生徒に腹が立ち、それを放置し、自分もその生徒と楽しくおしゃべりしていた先生にも腹が立ち、というより非常に悲しくなり、真剣にお稽古やめようか、とか、ライブも当分は行くのよそうか、とか考えてしまった今日・・・

だって、本当に日々忙しく、ストレスも山のように抱え、僅かに精神の均衡を保っている状態の私には、あのお稽古の時間は唯一の楽しみ、リフレッシュの時間なのですもの・・・
それは勝手にそう思っているのだから、そんなこと知らないよ、と言われてしまえばそれまで・・・なんですけどね・・・

だけど、本当に悲しい気持ちで帰ってきた土曜日・・・

そんな時、気分転換に一番良いのは無心で作るお料理!

11月にhikaru先生のお教室で習って、最高に美味しかったこのお料理!

e0116960_21564165.jpg


水餃子♪

e0116960_2157526.jpg


皮から手作り^^
中の餡も、豚肉のロースとバラを自分でひき肉にして作りました。(あ、ひき肉にしたのはフードプロセッサーです~^^;)
時間はかかりますが、最高に美味しい!!!

皮を作るとき、無心に粉をこねるので、本当によい気分転換~

つるり!とした食感が最高です♪

e0116960_220940.jpg


古川章蔵さんの今年の干支の兎のお皿にラー油とお醤油でたれを作って~

あ~、本当に美味しかった!

ちょっと気分転換できました。

しかし、当分引きずりそうです、昨日の出来ごとは・・・
by ank-nefertiti | 2011-01-09 22:02 | 美味しい♪