Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:美味しい♪( 133 )

甲州煮

某新聞の毎月配布される小冊子。
ときどき、「お?」なお料理が載っていて・・・
へえ!ブリがこうなるのね?と思い、本日の夕飯に作ってみました^^

e0116960_22534966.jpg


e0116960_22552819.jpg


ブリの甲州煮。

日本版のボルドレーズ?

ブリは食べやすい大きさに切り、塩コショウ^^
薄く小麦粉を付けて、揚げておき・・・

このお料理の最大のハイライト~
は、赤ワインたっぷりの煮汁。

赤ワイン、砂糖、醤油、マスタード、本当は杏ジャム(なかったので、アップルジェリーで代用しちゃいました^^;)で作った煮汁に揚げたブリを入れて、4,5分煮て出来上がり!

大葉と本当はラデッシュ(これもなかったので大根の千切りで代用^^;)と白髪ねぎをたっぷりお皿に敷いて、その上にブリを乗せ、煮汁をかけます。

どうも、甲州産の赤ワインを使っているので「甲州煮」という名を付けたみたいです。
ボルドーワインなら、ボルドレーズなんでしょうね~

肝心の味ですが、美味しかったです!
かなり濃厚ですが、パンにもご飯にも合う味~^^
野菜を下に敷くので、野菜もたっぷり食べられる!

今日は夕飯に作ったけれど、これ、お客様料理にもなる!とotosanが言いました♪

次回、我が家の宴会に登場するかもしれません~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-14 23:31 | 美味しい♪

下田・食事情^^

旅の楽しみは食べることにもあります^^
そのときはダイエットなんぞ忘れて食べます>苦笑

今回も食べました。

e0116960_0585825.jpg


土曜日のランチ。
なぜかジャマイカ料理^^
チキンのグリルとお豆の煮込み。
これが美味しかった!

e0116960_13975.jpg


お夕飯。
泊まったのは、白浜地区にある「ホテル伊豆急」。
これがわけありでして~
お料理はちゃんと出るのに、料金格安の1泊1万円~
お友達のYさんが取ってくれました♪

e0116960_151885.jpg


伊豆と言えば!の三種の神器みたいな「金目の煮つけ」、「イセエビ」、「アワビ」
アワビは、生のアワビの地獄焼き。
何年ぶりで食べたかしら!
美味しかった~!!!アワビ、好き~^^
父が元気だったころは、千葉の工場から実家に送られてきて、よく食べた・・・(遠い目・・・)
イセエビは鬼がら焼きで~
味が濃いのですよねぇ!
金目の煮つけは、さすが!でした。

これだけちゃんとお料理が出て、1泊1万は安いわ~

e0116960_1112913.jpg


日曜日のお昼ごはん。
小さなお店ですが、下田の知る人ぞ知る!なお店^^

e0116960_1124347.jpg


たくさんの種類の小どんぶりから3つ選ぶランチ。
私は、「秋刀魚寿司」と「さざえのから揚げ丼」、「ホタテバターライス丼」を選びました。
「秋刀魚寿司」は、白浜地区の家庭料理だそうで、あぶった秋刀魚の棒寿司で、まあ美味しかったのなんの!
さざえのから揚げ丼、さざえのよい味が出ていました~^^
そして、もう高カロリーだけど食べたい!だった、ホタテバターライス丼。
バターたっぷり!美味しい~~~
これで1000円ですよ~

あとは、どこかでお茶が出来れば言うことなし!でしたが、それは贅沢というもので・・・

大満足の下田食事情でございました♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-11 01:18 | 美味しい♪

出張料理教室 第二弾!

23日に第一弾として我が家で行ったtammyちゃんの出張料理教室。
昨日はその第二弾、魚料理コースでした^^

朝の10時半に我が家に集合!

e0116960_16502132.jpg


今回の食材^^

e0116960_1652207.jpg


マダムお二人調理実習中です♪

e0116960_1655545.jpg


グツグツ^^
美味しい香りがキッチンに満ちます~

e0116960_16572110.jpg


テーブルの準備が出来ました♪
私を含めて生徒が4人、そして先生のtammyちゃんの5名です。
え?otosan???
あ、昨日は娘と一緒に国立競技場へサッカーナビスコ杯の決勝戦を観に行っていました。
ご贔屓アントラーズが浦和レッズと決勝戦を戦うので~
otosanが行った甲斐があり、アントラーズ優勝しました!!!
祝、15冠目~^^

e0116960_1712823.jpg


アンティパスト。
アンチョビとトマトのクロスティーニ。
これ、本当に美味しかった!
ワインが・・・進む味です~(昨日はワインはなかったんですけどね~)

e0116960_1734839.jpg


プリモ。
ひよこ豆のミネストラ。
スープにお米や小さなパスタをいれると、ズッパではなくてミネストラと言うのだそうです。
優しい味で、身体が弱ったときなどに飲んだら絶対によさそう!

e0116960_1764654.jpg


セコンド。
バッカラのトマト煮、フィレンツェ風。
本来は塩漬けのタラで作るのですが、日本ではないので、甘塩のタラで作りました。
もし・・・代用品というなら、干タラでしょうか?
京都などでよく使いますよね、干タラ。(棒タラとかね^^)
甘塩のタラが、イタリアンに!
恥ずかしながら、タラちりにしか使ってなかったのです、私、今まで・・・
それがですね、本当に美味しいイタリアンになるんです。
ソースも最高に美味しくて、いくらでも食べられそう・・・危険・・・^^;

女性が5人で、ワイワイガヤガヤと楽しい食事^^
タラがテーブルに乗るころに、どりさんが「みなさんにお目にかかりたいからお茶の時間にうかがうわね!」ということで、登場~♪

e0116960_17132532.jpg


e0116960_1714468.jpg


お茶時間です。
ええ、そりゃもう女性ばかりが6名ですから~

こすもすさん、daisyさん、lilyさんからのお土産の果物と、私が用意したレモン風味のパウンドケーキ(私が焼いたんじゃないですよ!当然ですが~)、こすもすさんのスイス土産のチョコレート。
そして、白いヌガーのようなものは、先日石鹸を送ってくださったihokoさんからもおまけの品の、サルディーニャのトッローネ。

tammyちゃんが、サルディーニャのトッローネは美味しいのですよ~!との言葉のとおり、本当に美味しかったです^^
ihokoさん、ご馳走様!

今回、liliyさんと初めまして!でした^^
想像していた通りの方でした♪
優しい、温かい方~
初めてお目にかかったようじゃないみたいでしたよ!

おしゃべりが弾みました^^
時間はあっという間に過ぎていき、お料理教室はお開きの時間に・・・

tammyちゃん、今回も美味しいお料理の数々をありがとう!
家で作れるお料理ばかりで、最近メニューの貧困に悩む私には、天の助けのようです~^^

いらしてくださったこすもすさん、daisyさん、lilyさん、ありがとうございました♪
そしてどりさん~、すこし気晴らしになりましたか~?
皆様、また遊びにいらしてくださいねぇ!!!


そして・・・
昨日が今回の帰国中で、tammyちゃんに会える最後の日でした。
今回は、我が家でゆっくり食事もしてもらえず、それだけが本当に心残りです。
日本に帰ってきても仕事やらなにやらと忙しかったtammyちゃん。

皆様がお帰りになられるときに、交差点まで送りに行き・・・
いつものとおり「気を付けてね。またね。」
別れを惜しむと・・・涙が出るから・・・

tammyちゃん、1月にフィレンツェで会いましょう!
遊んでね♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-30 17:29 | 美味しい♪
昨夜、自由が丘のリストランテmondoで、tammyちゃんのLa Cenetta とmondoのオーナーシェフ宮木さんとのコラボレッスンがあり、去年に引き続き参加しました。

e0116960_23574592.jpg


講師のお二人^^

e0116960_23593846.jpg


今回は講師お二人によるデモンストレーション形式で、レッスンは進みます。

全部で6種類のお料理を教えてもらいました。
トスカーナ3種類、トレンティーノ・アルト・アディジェのお料理3種類。
トスカーナ、トマトのオーブン焼き、インゲンのクタクタ煮、ミネストローネ・ディ・マーグロ。
アルト・アディジェ、ニンニクのスープ、チロル風カネーデルリ、キャベツのサラダ。
トスカーナはtammyちゃんが、アルト・アディジェは宮木シェフが、丁寧に教えてくれました。

2時間のレッスンが終了して、あとはお楽しみの食事会~^^

e0116960_073530.jpg


アンティパスト。
トマトのオーブン焼きが、美味しくて美味しくて!
そして宮木シェフのニンニクのスープは絶品!
ミネストローネは、日本で出てくるものとはまるで違います。
「たべるスープ」とはtammyちゃんの言葉ですが、本当に飲むというより食べる!
身体に優しいスープでした。

e0116960_010245.jpg


お団子のようなものが、チロル風カネーデルリです。
ウィーンの名物料理のクヌーデルによく似てます。
というのも、トレンティーノ・アルト・アディジェはもうすぐそこがチロル、オーストリアなのです。
スペックという生ハムの燻製が入っていて、へえ!な美味しさ^^
メインは豚のすねのロースト。
皮つきでローストされているので、コラーゲンたっぷり!
皮がパリパリしていてお肉がジューシーで~^^

e0116960_0132752.jpg


豚すね肉のローストに付け合せる、インゲンのクタクタ煮とキャベツのサラダ。
キャベツのサラダにはクミンが効いていて、いくらでも食べられそう!
そしてインゲンのクタクタ煮、tammyちゃんのブログで見て、こんなかな?で作っていましたが、あら!全然違う、作り方!!!
美味しい~^^
そうか、こういう風に作るのね!!!でした。

e0116960_017492.jpg


ドルチェ。
リコッタチーズのタルト、レモン風味、ステュルーデル、苺のカネーデルリ。
いやん、どれも美味しい~!
私はこれにエスプレッソをドッピアで~

今回も本当にためになる、そして最高に美味しいmondoでの「特別講座」でした。

お家で作れるお料理ばかり、寒くなるこれからにぴったりのスープは、早速復習したい!

tammyちゃん、宮木シェフ、ありがとうございました^^

そして、心憎いばかりのサポート、ソムリエの田村さん、楽しいトークと最高のワイン、こちらもありがとうございました^^

ご一緒させていただいた皆様、またお目にかかれますように!!!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-29 00:25 | 美味しい♪

出張料理教室 第一弾!

イタリアから帰国中のtammyちゃん^^
去年もお願いして好評だった「出張料理教室」
今年もお願いしました。
2回開いてね!と頼んだ、今日は第一弾です♪

e0116960_2149434.jpg


本日の食材^^

e0116960_21503136.jpg


tammy先生、レシピの説明中です。
熱心に聞く生徒たち~^^
ちょっとバラしてしまうと、白いTシャツは・・・私です~^^;

e0116960_21534063.jpg


クッキングが始まりました。

今日は3品作ります^^
先生の指示に従って、刻んだり、お肉を切ったり。
そして炒めたり~

e0116960_21555123.jpg


アンティパストに鶏レバーのペースト。
臭みがまったくなく、美味しい!!!
私は、このお料理をずっと習いたかったんです~

e0116960_2158993.jpg


乾杯は、midoriさんのお土産、「サクラパンダ・カヴァ」
上野で人気の「カヴァ」^^
ロゼの色がきれいで、なにより美味しい♪

e0116960_2205571.jpg


プリモは、ラグー。
そうか、こうやって作るのだね!
私が今まで作っていたのは・・・あれはやはりなんちゃってラグーだったんだわ・・・

ワインは、この春に秋に飲みましょう!とtammyちゃんがフィレンツェのエノテカ、ボルピから送ってくれたビノのワイン。
サンジョベーゼ100%のワインは、これぞイタリア、トスカーナ!

e0116960_224478.jpg


セコンドには、鶏肉のカッチャトーラ(猟師風)
骨付きの鶏肉をたくさんの野菜とトマトで煮込みます。
黒オリーブがよいアクセント^^

このときのワインは、この冬にkazuちゃんのところでお土産にもらったワイン。
自家製ワインは、馥郁とした香りと深い味。
葡萄から丁寧に育てて作っている、kazuちゃんのB&Bのハウスワインです。
いつ開けようかな?と思っていたのですが、今日はよい機会!
erikoちゃん夫妻はkazuちゃんのワインを飲んだことがないので、開けました^^

ご覧になられておわかりのとおり、今日は、伝統料理コースでした。
フィレンツェの王道家庭料理ばかりを丁寧に教えてもらいました。

さて・・・
試食も終わり、そのあとはもうプライベートで、みんなでワイワイと宴会です。

お腹がいっぱい!だけど、これだけはtammyちゃんに食べさせたい!

e0116960_22125275.jpg


枝豆~
家の近くに自然食品のお店があり、そこに山形の「茶豆」がありました。
東北の枝豆、もう最後ですが、この時期のものは美味しいのですよ~
盛岡時代に「今年の名残の枝豆!」とよく食べました。
イタリアでは食べることができないからね・・・
tammyちゃん、たーくさん食べてねぇ!

e0116960_22163164.jpg


今日はドルチェは作らないコースなので、Labraneちゃんのお土産、岡埜栄泉の「豆大福」と「栗饅頭」
甘味はどんなにお腹がいっぱいでも入ります^^

そして・・・

e0116960_22184995.jpg


先日の伊勢丹イタリア展で購入した、トスカーナ、モンテカティーニの伝統焼き菓子。
日本でいうとゴーフルみたい???

e0116960_22205180.jpg


実は、明日はotosanのお誕生日なんです^^
娘が毎年ケーキを用意するのですが、明日は娘も帰りが遅く、私たち夫婦も音楽会で帰りが遅くなるので、今日お祝い~
みなさんから「ハッピーバースディ・トゥ・ユー」を歌ってもらったotosan^^
よかったね~

ああだこうだとたくさんのおしゃべり^^
時間はあっという間に過ぎてゆき・・・

9時過ぎにお料理教室と、そのあとのプライベート時間の宴会はお開きになりました。
楽しかった~!!!
そして、勉強になりました!
どれもこれも本当に美味しいお料理で、去年もでしたが、ちょっとしたコツで、日本にいてもきちんとイタリア料理が作れるのですよね♪

我が家では土曜日に今度は「お魚コース」で第二弾のお教室を開きます。
ふふ、こちらも今から楽しみです~^^

tammyちゃん、お疲れ様、ありがとね!!!

そして、いらしてくださったmidoriさん、erikoちゃん夫妻、Labraneちゃん、ありがとう~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-23 22:27 | 美味しい♪

栗ごはん^^

秋に一度は!と毎年頑張って皮を剥きます^^

e0116960_22522014.jpg


娘が大好物な「栗ごはん」

e0116960_225418100.jpg


栗ごはんと秋鮭の照り焼きと、きのこ汁。
栗ごはんで力尽きた>爆

今日は仕事だった娘。
7時過ぎに電話があって、

「まだ仕事が終わらない。帰るの10時過ぎになるけど、夕飯は確実に食べるの。だって栗ごはんだもの~!」

はは、朝出かけるときに「夕飯は栗ごはん」と予告したんです。

しかし・・・
いくつになっても「食い気」だけの娘・・・
よいのだろうか???



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-08 22:58 | 美味しい♪

紀尾井の前は^^

紀尾井シンフォニエッタの2011~2012シーズン、今日が開始!
今回のシーズンは国別演奏会。
最初はオーストリア・ドイツ。
ゲストは、ウィーン・フィルのライナー・ホーネック♪

で、紀尾井の前はいつものとおり!

e0116960_046396.jpg


紀尾井町のここで^^

e0116960_0463116.jpg


私の飲み物はこれ。
いわゆるレモンスカッシュ。
瓶のラベルがかわいい^^

e0116960_047519.jpg


今日はいつものオムレツでなく、ソーセージのプレート^^
凄い量だわ^^;
フランスなのに、ジャンボンでなくソーセージというのが・・・???ですが、美味しかった!

で・・・

e0116960_0492932.jpg


パンがハートの形にカットしてありましたよ~
こういうところがおしゃれです^^

いつものとおり、食事が終わってお店をでるときギャルソンたちが

「行っていらっしゃいませ!」

と送り出してくれました。
なんだかそういうところも本当に嬉しいお店です♪

シンフォニエッタの演奏は、後半のベートーベンが最高でございました~^^
ホーネックさんのヴァイオリンは本当によい音色です♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-09-17 00:54 | 美味しい♪

長崎・大分 旅は食!

旅の最後の記事は、食べたもの^^
今回もよく食べました。

着いた日のランチは佐世保バーガー。

お夕飯は平戸のホテル「蘭風」

e0116960_019190.jpg


平戸へ来たからには!

e0116960_0194178.jpg


ウチワエビ^^
美味しゅうございました~
意外にさっぱりとした味でした。

e0116960_0203535.jpg


2日目の昼は、外海で「ド・ロ様そうめん」
おそうめんなのですが、あんなにたよりない麺ではなく、かなりしっかりとした、でもうどんや冷麦とはまた違う食感の麺。
ド・ロ神父が作り、この地方独特のそうめん。

e0116960_0231347.jpg


2日目のお夕飯は、長崎ですから!
ちゃんぽん。
さだまさしも帰省するとかならず寄るという中華街の「江山桜」
ふつうのちゃんぽんと皿うどん。
皿うどんも細麺と太麺と~
いや、美味しかった!
特に細麺の皿うどん♪

e0116960_02554100.jpg


そして、これも絶対に外せない!な「トンボーロー」
これが・・・

e0116960_027350.jpg


こうなり・・・角煮まんに~
角煮がとろけそうで、凄くボリュームがあるのに何個でも入りそう・・・(危険だ・・・)
これだけまた食べに行きたい・・・

e0116960_0283015.jpg


3日目の昼ごはんは、五島うどん。
うどんが本当にしこしことしていて美味しい!
でですね、車エビの天ぷらを乗せて、これでなんと570円ですよ!
長崎、物価が安すぎ!

この後、市場へ出かけたのですが、まあびっくり!
鯛のおさしみが・・・1パック100円でした(ありえん・・・)

e0116960_0305325.jpg


とっても暑かった長崎。
おやつはニューヨーク堂の「びわの実アイス」
びわの種をだして、そこにびわのアイスクリームを詰めたもの。
長崎市でだけ食べることができます^^

e0116960_0323693.jpg


3日目の夕飯は、これも佐世保ならでは!の「レモンステーキ」
この日は長崎から宿泊地の嬉野温泉に行く途中で、この有名なステーキを食べました。
お肉が箸で切れるくらい柔らかく、お醤油味のソースとレモンの風味がぴったり!で、本当に美味しいステーキ!

e0116960_0345098.jpg


4日目の朝ごはん。
嬉野温泉、和楽園で。
和楽園、本当によい旅館でした。
1泊だけというのがもったいなかった・・・
連泊したい!と思う旅館です^^

e0116960_0361698.jpg


e0116960_0364434.jpg


4日目のお昼ごはんは、日田から久住へ行く途中、なぜか阿蘇そば街道なんぞを通りまして・・・
お蕎麦です。
サラダ蕎麦と鶏そば。
九州のおそば、どんなかしら?でしたが、美味しかった~

e0116960_0382238.jpg


この日のおやつは久住高原で「ゴマソフト」
ここのゴマソフト、他にはない味!ゴマがたくさん!な、濃厚な味^^

e0116960_0395449.jpg


お夕飯は、宿泊したところでも出ることになっていたのですが、久住へというか竹田にきたからには!
これを食べて欲しかったので、長湯温泉にある「天風庵」で、いただきました。
写真はメインの前のお料理^^

e0116960_0421035.jpg


メインはこれです。
エノハ(山女魚)のから揚げ。
この地域の名物料理です。
頭からバリバリと食べることができます。
本当に美味しいの!!!
去年、食べて病み付きになりました~

お友達2人、初めて!と言っていましたが、「美味しい!!!」と~

e0116960_044250.jpg


仕上げはエノハのお茶漬け。

あ~、本当によく食べました!

旅の楽しみは、食べることにあります~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-09-16 00:45 | 美味しい♪

本日のお夕飯^^

まだまだ暑いですが・・・
テーブルの上は、ちょっと秋?

e0116960_1946124.jpg


はは、テーブルセッティングもなにもありませんが・・・^^;

e0116960_19474826.jpg


秋と言えば、これ!の「秋刀魚」~
スーパーで1尾130円でしたよ~

e0116960_19495453.jpg


焼きナス。
生姜をたっぷりきかせたタレでいただきます^^
焼きナス、だーいすき!なんです~

e0116960_19515178.jpg


お食後はブドウ^^
シャインマスカットとナガノパープル。
瀬戸ジャイアンツもあったのですが、とっとと食べてしまいました^^;

もう少し季節が進むと、これにキノコ汁が加わって、我が家の秋メニューは完成します。

秋刀魚、かなり脂がのっていて美味しかったです♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-09-11 19:54 | 美味しい♪

本日のランチ^^

久しぶりに日曜日家にいる娘^^

お昼ごはんはなにがよい?と聞いたら・・・

e0116960_14141118.jpg


「たらこクリームパスタ」という返事。

生クリームたっぷり!たらこたっぷり!

きゃあ!とっても高カロリーなランチになりましたよ~^^;


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-09-11 14:15 | 美味しい♪