「ほっ」と。キャンペーン

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:美味しい♪( 133 )

大人買い^^

3月になりました。
弥生三月、それなのにまだまだ寒い東京です。

三月最初の日曜日、美容室へ!
湿気が多いと広がってしまう私の髪。
くせ毛って本当に困りもの。
もし、生まれ変われるとして、美しい髪の持ち主(もちろんくせ毛なんかでなくて!)がよいか美人がよいか?と聞かれたら、断然髪を選びます、わたくし!

今日は、ストレートパーマをかけて、カットをし、カラーリングをし、トリートメントとヘッドスパとフルコース^^
こり固まった頭部が、ヘッドスパのマッサージでスッキリ!
かなり楽になりました。
ストレートパーマで髪もサラサラになり、トリートメントで艶も出て、うん、大満足!

e0116960_21561860.jpg


銀座の大山さんの美容室、大山さんの腕は確かで、気分良い美容室です♪

銀座まできたから、と思って、寄り道したのが紅茶の専門店「マリアージュ・フレール」
私が絶賛はまり中のお茶、プレイン・リュンヌ(満月)が無くなってしまったので、買って帰ろうと思ったのですが・・・
ここは、来てはいけないお店なのです、私には・・・
以前にもダージリンのファーストフラッシュをお値段も聞かずに購入し、仰天したというところでして。。。

今日も、プレイン・リュンヌだけのつもりが・・・

e0116960_2203752.jpg


あらら・・・
大人買い^^;

黄色い缶は、今年の干支のお茶です。
今年は私の年なので、欲しかったのです。
ダージリンをベースにしたさわやかな香りのお茶。

桜のお茶は、ちょうど到着したばかり。
白茶と緑茶の2種類で、香りが少し違います。

白い缶がプレイン・リュンヌ。
プレイン・リュンヌ、本当に大好き!
マリアージュ・フレールの方が、このお茶は知る人ぞ知るお茶で、知っている方には絶大な人気を誇るのだとか。
わかります、だって本当に美味しいのですもの!
出来ればあまり教えたくない^^;

しかし、これだけ大人買いするとさすがに会計でちょっと怯みました(苦笑)
何と言ってもマリアージュ・フレールですから~
しかも日本ですし~

それでも、仕事から帰って、夕飯も終って、ホッとするとき、ああ今日も頑張ったわ!明日も頑張りましょう!と1杯のお茶で思えるなら、それはお安いものですよね。
私はお客様がいらしたとき以外、家でお酒を飲むこともありませんしね。
私のささやかな贅沢です。
by ank-nefertiti | 2014-03-02 22:11 | 美味しい♪

ボルドー・コクリコの風

昨年の初秋、TVで「大人のヨーロッパ街歩き」を見たときから、絶対に帰国されたときのお教室にはうかがいたいと決めていた「ボルドー・コクリコの風」の青山翠先生のお菓子のレッスン。

どのレッスン魅力的で、全部に行きたい!でしたが、カヌレ難民になりかけている私とお友達は、やはりカヌレのお稽古よね!とカヌレとガトー・バスクのお稽古に今日参加してきました。

今日は仕事でしたが、午前中だけで午後はお休みをもらい、翠先生のご実家へ!

笑顔で迎えてくださった翠先生とお母様、そしてご一緒にレッスンをさせていただいた翠先生の常連の生徒さんたち^^

楚々とした印象の翠先生ですが、お稽古が始まると・・・
あら!とっても男前の方!
とにかく手早くて、説明も的確で、全部がスピーディ!私はこういうお教室、大好きです^^

e0116960_22251043.jpg


焼きあがったカヌレ^^
おいしそう!
熱々をお味見させていただきましたが、うう・・・美味しすぎる!!!

e0116960_22264269.jpg


ガトー・バスクの焼き上がり!
よい香りがキッチンに満ちて、お菓子つくりはこの香りがたまらないのですよね^^

少し生地が余ったので、小さなガトー・バスクも焼きました。
冷めてから粉砂糖できれいにお化粧^^

e0116960_22301454.jpg


お稽古が終わった後は、楽しいお茶の時間です。

e0116960_2231785.jpg


翠先生が作っておいてくださったチョコレートケーキ、キッシュ、ボルドー地方のブリオッシュ生地で作る珍しいカレット・デロワ。
そしてカヌレにガトー・バスク!

翠先生のお菓子はどれもこれも最高に美味しい♪
チョコレートケーキは「重いわよ」とおっしゃられましたが、上質なチョコレートと甘さも品がよくて、危険です!
このケーキ、習いたい~

マリアージュ・フレールのお紅茶が絶妙な組み合わせで、本当に楽しく幸福な時間でした^^

来年のお稽古も絶対に参加したいです~
ううん、本当はボルドーまで習いに行きたい!
翠先生の繊細なマカロンも、太陽のタルトも、このチョコレートケーキも習いに行きたい!

翠先生、一緒に参加してくれたお友達、そしてご一緒にお稽古をしてくださった先生のお教室の常連のみなさま、ありがとうございました♪

今回、カメラを持参しなかったのがとっても悔やまれます!
携帯で写した写真はボケていて、本当に残念!!!





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-01-22 22:43 | 美味しい♪

カヌレ

今日はイタリア語のお稽古^^
絵本の翻訳コンクールに参加することにしてしまったので、字引と格闘の日々。

そうでなくても頭がというのか身体がというのか疲れている私。
そんな状態で出かけてはいけない伊勢丹の地下。
お稽古の前に・・・ついつい購入してしまいました^^;

e0116960_0132757.jpg


noix de beurreのカヌレ^^
ここ、フィナンシェが有名ですが、カヌレも美味しいです。

一時大人気だったこのお菓子、最近はあまり見なくなりました。
私、大好きなんですよね、カヌレ。
カヌレが大人気だったころ、お仲人さんの奥様がお菓子つくりが趣味で、焼いてよく送ってくれました。
へえ、家で焼けるんだわ、と思ったのですが、習おうとはその時は思わず。。。(焼いて送ってくださるから、そりゃその方が楽ですもの~^^)

でも、やはり自分で焼いてみたい♪
ボルドーでは普通のお菓子だそうですが、難しそうです。
上手く焼けるようになるかな・・・

1月のお楽しみです♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-11-09 00:20 | 美味しい♪

秋はポルチーニ^^

と、タイトルにつけましたが・・・
使っているのは乾燥ポルチーニなので、オールシーズンOKなんですが^^;

先日、娘のリクエストで

e0116960_2229597.jpg


ポルチーニのクリームパスタを作りました。
今年、猿の惑星のおじさんのお店で大量に購入してきた乾燥ポルチーニも残りわずかになりました>悲
だから、戻し汁も貴重でして^^;

冷蔵庫で保存しておいた戻し汁にまた少しポルチーニを戻して増量し・・・

e0116960_22323413.jpg


昨日、仕事から帰ってからポルチーニのピラフを炊きました。
リゾットにしようかなぁ?と思ったのですけれど、娘が帰ってくる時間にまた作るのはさすがに面倒!
で、ピラフにしてみました。
戻し汁だけで水加減をしているので、茶色いです。
電気がまの蓋をあけたとき、ポルチーニのよい香りがわ~!と立ち上りました♪

美味しかったです~

ええ、もうね疲れちゃって、おしゃれになんて盛り付けるのも面倒で、普通に娘の飯椀に盛っただけ^^;

さすがに日々8時間の勤務は疲れます。
慣れればどうってことないのでしょうが。
企業法務も初めてのことで右往左往・・・

今の楽しみは来週火曜日からの伊勢丹でのイタリアンフェアです。
ポルチーニ、高いだろうなぁ・・・
猿の惑星のおじさんのところでは高くなかったのに・・・
仕事の後に行くので、滞在時間は短いかと思うけど。


というわけで毎日疲れ切っております。
色々と思うこともあり、様々な関係も再度考え直すよい機会かとも思いました。
ときどき・・・自分があまりにお人よしでバカみたい・・・と思うこともあり・・・
しばらくは仕事に慣れることを一番にしようと。

というわけで更新をお休みします。

ご用の方はメールにてご連絡ください。

では・・・



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-27 22:40 | 美味しい♪

お誕生日ケーキ

いつも家族のお誕生日ケーキの担当は娘^^
ところが・・・
私の誕生日だっていうのに、娘が

「あの・・・結婚式貧乏で・・・ケーキ、お給料日でよいかな?」(娘のお給料日は毎月10日)

はい?
私のお誕生日ケーキも買えないほど貧しいのか?あなたは???

「だって・・・6月は仙台で結婚式があったでしょ、あと7月にある結婚式の飛行機代やらホテル代やら前払いだから、2件の結婚式で20万近くが飛んだの~!おまけにこれから毎月結婚式があるんだよ、もうめまいがする!」

娘曰く、これから年末までお友達の結婚式が毎月あるのだそうです。
先月、高校の同期会があって彼女は幹事を途中から引き受けた(もともと幹事2人が仲良しで、次第に埒があかなくなりHELP!と言われたのだとか・・・)のですが、その同期会で数名から「結婚するの~、結婚式に来てね!」と言われて、思わず「東京でなら・・・」と言った娘。
大学が地方だったので、大学時代のお友達の結婚式は全部地方です。
交通費や宿泊代を出してくださる方もいますが、大勢を呼んでいると全員は無理で、親しい順にどうも旅費は出ないよう・・・
仙台のお友達も1泊分は「出す!」と言ってくれたけれど、交通費や二次会費用は当然に出ずで、7月の結婚式は高知。
しかも娘のお友達は北海道の子。
親戚縁者は全員北海道から高知まで行くことになるのですよね。
で、「ごめん。。。旅費とか無理。だけど結婚式にはどうしても来て!」と懇願され、とんでもない出費になった。というのが娘の説明でしたよ・・・

なんだかなぁ・・・と思っていたら

e0116960_2052167.jpg


昨日、届きました。
あ、送り主は当然娘じゃありません!
フィレンツェの息子とお友達のMちゃんから。

うっうっ
本当に持つべきは血のつながらない息子です。
美味しかったです~^^
ありがとねぇ!

で、肝心の娘は

「フィレンツェのお兄ちゃんからのケーキがチーズケーキだったから、私は10日にオーソドックスに苺のショートケーキにするね!」

とこのケーキをほおばりながら言いました。

いいけどね・・・
お誕生日を4日も過ぎてからのお誕生日ケーキって・・・
気の利いた化け物は引っ込んでるころと母は思うのですけどね?

なんだか年々私の誕生日は・・・ひどいことになっていきます>泣


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-09 20:12 | 美味しい♪

ズッキーニ

先日、こちらで見たお料理。
おいしそうだな~
だけど、日本でズッキーニって高いのですよねぇ・・・
普段1本170円とかしてます。
ところが~
今日、スーパーへ行ったら、あら!近郊農家のものだというズッキーニ、1本68円!
じゃあ作ってみようかな?見よう見まねだけど^^;

以前、やはりこのくらいの季節に紹介されていた、いんげんのクタクタ煮。
それも作ってみたら本当に美味しくて、我が家の夏の定番料理になりました。

e0116960_21522479.jpg


ん~、ちょっと違うかな~

輪切りにしちゃったのが間違いでした。
味はよかったのですけどね^^
次はtammyちゃんと同じようにズッキーニをカットして作ってみようと思います。

あ、またズッキーニが安かったらね~

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-05 21:54 | 美味しい♪

春のパスタ

八百屋さんで、京都から来たという菜の花を見つけて、あ、食べたい!と作りました^^

e0116960_22441223.jpg


菜の花とベーコンのペペロンチーノ。

e0116960_22464952.jpg


菜の花のほろ苦さとベーコンの脂の甘味と絶妙なバランス!(自分で言うのもなんですが^^;)

美味しかった~

まさにこの時期だけの、春のパスタです♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-03-21 22:50 | 美味しい♪

好事福盧

私にとっての「村上開新堂」は、京都寺町の開新堂。
大阪時代にはよく出かけました。
東京へ、夏休み冬休みで帰ってくるときお土産を買いに^^
あとはクッキーが食べたくなると出かけました。(予約していなくても当時はお店にあれば買えたので)

東京の方は、まあお高くとまっていて、あんまり好きじゃありません。
京都の方は、感じが悪いと思ったことはありません。
買いに行くと、いつも感じよかった^^
京都と東京のお店は関係があるようですが、お互いに無視(苦笑)
作っているクッキーなど味はそっくりですけどね。
なら感じよい方で買いたい私^^

その京都の開新堂さんのこの季節限定のお菓子(このお菓子は京都の開新堂さんオリジナルです)

e0116960_22251577.jpg


「好事福盧」

11月から3月まで限定の、紀州みかんのゼリーです。
これがですね、美味しいのですよ~

e0116960_2228917.jpg


みかんをくりぬいて、そのジュースで作ったフルフルのゼリーです。

食通で有名だった池波正太郎も「昔の味」で紹介していて、大変お好きだったようです。

この季節、御用達のデパートから連絡がきて、日持ちがしないのでいつも1箱だけ買います。
6個入り^^

今年も美味しくいただきました。
来年も連絡くれるかしら???
Oさん、担当が変わってもこの件だけは引き継いでくださいねぇ、お願いだから~

※ 村上開新堂
  京都府京都市中京区寺町通二条上る東側
  電  話 075-231-1058
  営業時間 10:00~18:00
  定休日  日曜・祝日・第3月曜

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-03-14 22:43 | 美味しい♪

23,24のお夕飯♪

長崎の友人から「牡蠣を送りました。食べてね。撒き餌です^^」というメールがきました。
撒き餌???

e0116960_2231168.jpg


佐世保の九十九島の牡蠣。
こんなにたくさん!!!
贈り主の友人に「撒き餌?」と聞いたら、「長崎には美味しいものがたくさんある!とちゃんと知ってもらって、また遊びに来て欲しいので。だから撒き餌と思って食べてください」

まあ!そういう撒き餌なら大歓迎ですよ~^^
だけど、こんなにたくさんは食べきれない!

ということで、牡蠣ならこの人!の次女ことerikoちゃんに連絡し、ダーリンと一緒に夕飯に来てもらいました^^

e0116960_22593910.jpg


牡蠣だけじゃね~、ということで、先日tammyちゃんから教えてもらったクロスティーニとhikaru先生のレシピから2品。

e0116960_22405589.jpg


九十九島の牡蠣は加熱用ですよ、と書いてあったので、酒蒸しにしました。
お友達が「三陸や広島のものほど大きくないけれど、味はよいです。濃厚ですよ」と言っていたとおり、本当に味が濃くて最高に美味しい牡蠣!
中華せいろで蒸しましたが、1回に入る料に限りがあるので、3回ほど蒸しました。
海の香りがして、何もつけずにそのまま!で最高に美味しい牡蠣でした^^

あとは鶏肉のつくねとやはり頂き物の熊本芦北地方の「赤足エビの味噌漬」で、大人4人の忘年会~^^
色々な話をして、非常にためになった夕ご飯でした。

そして、24日、クリスマスイブ。
今年は

e0116960_22474367.jpg


家族でパーティというよりも、いつもより豪華なお夕飯という感じです。
アンティパストは、紀尾井町のオーバカナルに頼んだ盛り合わせ。(へへ、手抜きです~^^;)
後は、去年のmondoでのお料理教室でこれもtammyちゃんから習った「ルチア風ローストビーフ」
本当は子牛肉で作るのですが、日本では手に入りにくい。。。
なら牛フィレでということで探したのですが塊となると・・・これまたなくて・・・
ステーキ用ならあるんだけどなぁ・・・
仕方なく和牛のモモ肉で代用^^;
もう少し火を通した方がよかったかな~
でも、美味しかった!
次はなんとか子牛肉を見つけて作ろう!

完全に食べ過ぎ!の2日間。
23日は昼もお友達とカナルカフェでランチだったんですよぉ・・・
はあ・・・ダイエットはどこに???

また頑張らないと・・・です>悲






にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-12-25 22:54 | 美味しい♪

ミルフィーユ鍋

某調味料メーカーのCMで出てくる、白菜と豚肉のお鍋。
我が家でもよく作るけれど、ひたすら重ねるだけ・・・
CMのお鍋は、え???どうやって並べるの???な状態で・・・

ある日、その出汁の素を買って、箱の裏を見たら作り方が書いてあった!

へえ・・・
意外に簡単~^^

というわけで、作りました。
土曜日にカシマスタジアムへホーム最終戦を観に行き、いつも停める駐車場の方から大きな白菜を1玉いただいたことでもあるし!

e0116960_22343823.jpg


先週、金曜日に娘が高校時代のお友達たちと「飲み会」に行き、そこでもこれと同じ形の白菜と豚肉のお鍋があって、そのお店では「ミルフィーユ鍋」と呼ばれていたとかで、じゃあ、我が家でもミルフィーユ鍋♪

e0116960_22373142.jpg


白髪ねぎと生姜の千切りを混ぜ合わせたものをたっぷり乗せて!

美味しかったです~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-29 22:39 | 美味しい♪