Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:好きなもの( 7 )

Papavero

今日はまるで春!でした^^

で、あ、そういえば!と思い出し・・・
コスメなんぞを仕舞ってある棚から探し出しました。

e0116960_2145764.jpg


去年、イタリアへ行ったときにいつもL'ERBOLAIOのハンドクリームやら石鹸を買うお店で、「新製品よ!」と勧められて買ったオーデコロン。
「Papavero」はポピーのことです。

外箱のデザインもオーデコロンが入っている赤い布を張った箱も、ボトルもぜーんぶがイタリア!って感じがします。
よい赤だわ!
こんな色のお洋服が欲しいです~^^

買って満足してしまって、使わずにしまってしまったこのコロン。
春めいてきたので、使おうかしら?
香りは、果たしてポピーの香りはこうだった?ですが、良い香りです♪

おまけ・・・



ミュージカル「スカーレットピンパーネル」の宝塚バージョンのために、この作品の作曲者であるフランク・ワイドホーンが新たに追加で作曲した曲、「ひとかけらの勇気」
前月組トップの霧矢さんが歌っているのを探したけれど、なかったので・・・

どうしてだろう この世の中に
欺瞞と不正 溢れている
人が自由に 歓び分かち
愛し合える 至福の日は 来るだろうか?
外国に 嵐吹き荒れても
僕は見逃しはしない
ひとかけらの勇気が 僕にある限り

どうすればいい この世界から
争いの炎 消えはしない
人が築いた 心の壁を
打ち砕き 解き放つ その日はいつか
強い力 立ち塞がろうと
僕は諦めはしない
ひとかけらの勇気が 僕にある限り

登れない山 渡れない河
数多の障壁乗り越えて

たとえこの身 傷付こうとも
僕は行く 君の為に
ひとかけらの勇気が 僕にある限り


本当はね、著作権があるからいけないんですけどね・・・
この歌、凄く好きなんですよ。
歌詞も凄く好き!
仕事が忙しかったり、辛いことがあったりするとき、この歌が自然と口から出てきます。
「強い力立ち塞がろうとぼく(私)は諦めはしない ひとかけらの勇気が僕(私)にあるかぎり」
この部分、何度も繰り返して口ずさんでしまいます^^
もう1曲、「炎の中へ」も好きなんですけれどね、なぜか音源がみつからず・・・

本日はなにもする気が起きず、録画してあるこのミュージカルを観て、その後は真咲さんのお披露目公演のロミジュリのDVDなんぞを観て1日が終わってしまいました。
そんな日もあります^^;


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-02-02 21:33 | 好きなもの

お気に入り^^

FecebookでY子さんが「イタリアーナのお気に入り」の香水を載せていらっしゃいました。

私の最近のお気に入り^^

e0116960_20415934.jpg


BOTTEGA VENETAの香水。
大好きなベルガモットの香りを基調に草や木の自然の香りを織り込んで、まあいわゆる「フローラルシプレー」系の香りです。
フローラルですが甘くはありません。

BOTTEGA VENETAのバッグ、イントレチャートのようにどこかしなやかな雰囲気のある香りです^^

写真ではわかりませんが、ボトルの底にはそのイントレチャートが刻まれています。
そんなところにもBOTTEGA VENETAのこだわりがみえます。

だけどね・・・
今の仕事はとにかく香りも厳禁!
なので付けることはあまりありません。
お休みの日に、家にいるときにひと吹き^^
気分転換しております。


で、香水の話しから話は大きく変わるのですが・・・
イタリアつながり・・・ということで^^;

e0116960_2120423.gif


写真の絵画、このタッチ、あ!と思われる方も多いかも。。。
日本にある唯一のボッティチェリの絵です。

「美しきシモネッタ」

この絵、商社の丸紅が所有しています。
日ごろは役員室にかかっているのだとか・・・
30年前に丸紅が購入したそうです。
その後、この絵が公開されたのは3回だけ。
それってどうなの?と私は思います。
この絵はボッティチェリの絵の中でも本当に素晴らしい作品で、一商社ごときがそれも役員室なんぞにかけておいてよい絵ではありません。
丸紅、何考えているんだか???
30年前と言うと商社は非常に景気がよかったときです。
丸紅、何を思ってこの絵を購入したのでしょう?

せめて西洋美術館なりに貸し出すとかしたらどうなの?と私は思います。

あ、写真は当然に丸紅のサイトから借りました。
そのくらいいいでしょ?丸紅~

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-08 20:55 | 好きなもの
早いものでイタリアの旅からもう1か月経ちました。

kazuちゃんと出かけたポルトヴェネレで買ったもの。

e0116960_2221991.jpg


陶器で出来たにゃんこの壁掛け。

この2匹バージョンをどりさんへのお土産にしました。
同じものがあればJoeにも買ってきたかったけれど、なかったし^^;

なんとも癒されるにゃんこたちです^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-02-19 22:27 | 好きなもの
仲良しのyoshinoちゃん、今、ニューヨーク。
息子さんがニューヨークで勉強中なのだとか~
で、そこへ出かけて行った彼女。。。

e0116960_22504593.jpg

                 写真はyoshioちゃんのブログからお借りしました。

その息子さんからプレゼントでyoshinoちゃんが出かけたのが、ミュージカル、「メアリー・ポピンズ」

このお話し、私は小学生のころ、大好きで、何度も何度も読みました。

傘で空が飛べちゃう!

いいなぁ・・・
家にもメアリーみたいな子守りというのかお手伝いさん来ないかなぁ・・・

なんて、なにしろ子供だったので、ひたすた想像力たくましく・・・^^
母にはあきれられました>苦笑

ジュリー・アンドリュースの映画も見て、本の挿絵のメアリーと、ジュリーのあまりの違いに、ジュリーはきれいすぎるかも。。。なんて思った私^^;

このミュージカル、来ないかな~
観に行くのに~

メアリー・ポピンズ、長靴下のピッピ、長い長いお医者さんの話、ドリトル先生、シートン動物記、若草物語、そして赤毛のアンシリーズ。

子供のころ、大好きだったお話したち。

アンは中でも大のお気に入りで、大学生になってもいつもそばにあった本。
少女のアンから、思春期のアン、大学生のアン、社会人のアン、そして家庭に入ってからのアン。
嬉しいときも悲しいときも、アンは私とずっと一緒にいた・・・

アンが、大人になってから、少女のころ、そして大学生のころに書き溜めた文章に手直しをして、出版社に送り、若いころには見向きもされなかったのとは裏腹に、雑誌に載ったりするようになる、なんてシーン、いいなぁ、アン。。。なんて思ったりして、私もせっせと雑文をノートに記しましたが、あのノートはどこへ???

村岡花子さんの訳と中村佐喜子さんの訳とあって、私はその巻ごとに分けて読んでいました。
アンの子供時代は村岡さんの訳で。
そして「アンの愛情」からは中村さんの訳で。
そしてときどき村岡さんの訳に戻ったり。。。

と書いて・・・調べてみたら・・・
あらま!なんと岸田の衿子ちゃんが1969年に訳してる!
知らなかった・・・
最近では松本侑子さんの訳が話題になりました。
だけど、「ライ麦畑でつかまえて」もそうだけれど、最初に読んだ訳が一番しっくりくるのだわ。。。
断然「ライ麦畑・・・」は野崎孝さんの訳だもの~

アンの物語、また読んでみようかしら・・・

アンは、今でも私に語りかけてくれるかしら。。。
by ank-nefertiti | 2010-10-22 23:10 | 好きなもの

還暦♪

スヌーピーが大好きな、高級八百屋さんの友人。
彼がmixiでつぶやいていました^^

「 今日はピーナッツが新聞に連載がはじまった日。なんと60周年目の誕生日です~」

そうだったのね~!

スヌちゃん、還暦なんだ!

e0116960_11461648.jpg


e0116960_11463090.jpg


相変わらず人気者です^^

高校生の時、なぜか友人が誕生日にスヌちゃんとウッドストックのぬいぐるみをプレゼントしてくれたことがあります。
あのぬいぐるみはどこへ行ったかしら???

高級八百屋の友人は、大変な量のピーナッツのコレクションをしています。
ときどき、二重になったから!なんて言って、mixiで差し上げます!と放出しています。
見る人が見たら、凄いお宝なんだろうなぁ!と思うようなものもあって、争奪戦になることも~

なにはともあれ

   スヌーピー、還暦おめでとう! 

生みの親のシュルツさんは天国に行ってしまわれましたが、彼が残したピーナッツの面々はこれからも世界中の人たちを癒してくれる、と思います。

さて、今日はこれからカシマスタジアムへ行ってきま~す!
by ank-nefertiti | 2010-10-02 11:54 | 好きなもの

ネックレス♪

ときどきこっそりお邪魔していた、この方のブログ
ブログのタイトルが、イタリア語ってことも、非常に気になり・・・

ビーズアクセサリーの作家でいらっしゃる、ビーズさん。

ホームページをのぞいては、素敵だわ~!

で、とうとうこれはどうしても欲しい!と注文をさせていただきました。

e0116960_23125050.jpg


注文メールをお送りして・・・確認のメールが届いて・・・
「お送りしました」というご丁寧なメールがまた届いて・・・

届いたのは、こんな素敵なパッケージ^^

e0116960_23143452.jpg


お願いしたのは、「オブシディアン・ラヴァリエール・ネックレス」

想像したとおり!
素敵なんです~♪

ネックラインに自然に沿って、黒なのに、微妙に色が変化して・・・

四季を通じて活躍してくれそう!

昨日、出かけたとき、さっそくつけていきました。
普段の洋服が、とってもおしゃれになったようでした^^

ビーズさんは、イタリア語が堪能でいらして、本当にうらやましいのです。
そして、こんなに素敵なアクセサリーも作ってしまう才能もお持ちで!

あこがれちゃう方です~♪

そして、不思議な縁なのか、サッカーの代表監督にイタリア人のザッケローニが決まりました^^
うふふ、イタリア、やはりだーいすき~♪
by ank-nefertiti | 2010-08-30 23:21 | 好きなもの

My favorite♪

私は、靴が好き^^

小さな頃から、亡くなった父から「靴だけはよいものを」と言われ続けて育ったからか、とにかく靴が好き・・・

e0116960_2051039.jpg


受注会で一目ぼれ・・・
本当にきれいなベージュなんです。
カーフとスエードが使われていて、リボンとヒールがスエード^^
この靴が出来てきて、お店に受け取りにいったとき、他のお客様が「まあ、素敵な靴!私も欲しいわ」と言いました。
受注分しか作っていないと聞いて、私に「あなた、この靴お買いになるの?ほら、こちらの靴もでしょ?2足はいらないのじゃなくて???」と迫ってこられました。
いや・・・すみません、両方買うんです、と言ったら、とってもがっかりされました>苦笑

e0116960_20524860.jpg


同じ時に注文したもの。
こちらはスエード。

e0116960_20534782.jpg


このリボンが好き!
結婚式やパーティに活躍してくれています^^

e0116960_2054226.jpg


きれいないかにもイタリア!の赤に惹かれて・・・
秋冬の靴なのですが、ミュールです。

e0116960_20551847.jpg


ヒールがおしゃれでしょう?
こういうデザイン、イタリアだわ~^^

このミュールを買った時、フェラガモの店員さんが「杏さま、この靴は黒の網タイツで履いてください。本国からそうアドヴァイスするようにと言われていますので」と言いました。
確かに・・・確かに、そういう風に履いたらおしゃれだわ・・・
なんですが、勇気がなくて・・・^^;

e0116960_20582627.jpg


先日、某百貨店の顧客だけのセールで、何と、何と70%オフ!!!
目を疑いましたよ~!
だって、TANINOですよ!!!
思わず購入しちゃいました^^

ヒールが結構あるのに、安定感抜群!のサンダル。
おしゃれに履きたい~^^

実は、まだまだあるんです・・・靴・・・
いい加減にしないと・・・と思います、はい・・・
by ank-nefertiti | 2010-03-09 21:06 | 好きなもの