Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:徒然( 202 )

夏至

昨日の台風は凄かったですね。
我が家の庭の桜の木も枝がかなり落ちました。
そして今日の暑かったこと!
身体がついてゆきません・・・

明日は夏至。
昼が1年で夜より一番長くなりますが、東京地方のお天気はまたもや雨模様^(;_:)

e0116960_1958291.jpg


ジャスミンと入れ替わるように咲き始めたクチナシ。
ジャスミンとはまた違ったよい香り^^
これは一重の普通のクチナシですが、いわゆる洋種八重咲きのガーディニアもあります。
そちらはまだ蕾^^

しばらくの間、よい香りが楽しめます。

東電が昨年の福島第1号原発の事故について報告書を出しました。
それを発表したのは副社長?なんですが、挨拶からペーパー読みながら。
そのくらいペーパー読まずに顔をあげて言ったら?
で、報告書はこれまた???な内容です。
言訳ばかり、他者への(主に当時の政府ですが)非難ばかり。
いわゆる自分に甘い報告書。
肝心の事故を起こした原発が一体どうなっているのかが不明なままの報告書が、最終だというのはどういうことだろう?
これで幕引きはあまりに無責任だと思うのだけれど、東電はそこらへんはどう考えているのでしょう?
先日、ポストに電気料金の請求書・領収書と一緒に「値上げのお願い」とかいう紙が入っていましたが、???でした。
言葉は丁寧ですが、非常に無礼な内容だと私は思いました。
どこまでリストラをしたのか、ここまで経営努力をした、それでもこれだけお金が足りない、だから無理を承知でお願いする、という説明がありません。
数字で示さずに、お願いだけされても納得はできません。
人件費ももっと削れると思います。
値上げに反対!と叫んで料金を払わなかったらどうなるのかな?と思いましたが、どうも法的には庶民は立場が弱いようです。
支払わないと電気は止められる。
うーん・・・
行燈で暮らそうかしら・・・(無理だわよね・・・)
そもそもブログが書けなくなりますもんねぇ・・・
自家発電装置なんて・・・高くてとてもとても!ですしね。

いろいろと悩み多き今年の夏。。。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-20 20:07 | 徒然

慰労会その2

昨日、前の仕事場の勤務弁護士tori先生とtori先生の前の勤務弁護士のkamo先生(2人は東大の同級生。kamo先生が独立するので、その年に弁護士登録したtori先生を紹介してくれたのです)が、私の慰労会をしてくれました。

e0116960_212862.jpg


バルバッコアグリル青山店
ブラジル料理のお店で、サッカー選手やその他のスポーツ選手が数多く訪れるので有名です。
日韓W杯のときはセレソン達が押し寄せました^^

tori先生が「ここにしました」とメールをくれて、娘にバルバッコアだって!と言ったら「美味しいんだって!」と言いました^^

e0116960_218013.jpg


まずはサラダバーでお皿いっぱいのサラダ^^

e0116960_21155271.jpg


e0116960_21185035.jpg


そうこうするうちに様々なお肉を持った店員さんがテーブルを回ってきます。
全部で17種類あるのだとか・・・
かなりの種類を食べましたよ^^;

e0116960_2121311.jpg


e0116960_21231178.jpg


ほんの一部です。
焼きパイナップルが最高に美味しくて3人とも3回もおかわりしちゃいました。
胃を落ち着ける効果があるみたいで、これを食べるとまたお肉が入る、という感じでした。
これでもか!という位にお肉を食べました^^;
ここはお肉好きにはたまらないお店だと思います。
ですが、私、もう当分お肉はよいです^^;

飲みながら食べながら、久々にアカデミックな会話^^
今の事務所の様子もtori先生から聞きました。
私のあとに入った事務職は、1か月で耐えられなくて事務所を辞めたそうです。
ストレスから蕁麻疹がひどくなり、ギブアップしたのだとか>苦笑
次の月曜からまた新しい人が来るそうです。
実務10年のベテランだそうですが、問題はあの特殊な環境に耐えられるかどうか・・・です^^;

2人の弁護士さんはとても真っ当な方たちで、以前から私にとても同情してくれていました。
私がクビだ!と言われたときも、お二人とも「信じられない」とおっしゃっていました。
特にkamo先生は独立した後、実務についてすべて聞いてこられたので執行関係やら相続の書類の揃え方など書式や一覧表をメールでお送りしたりしていたので、いつもいつも感謝していますと言ってくださって私はこういう弁護士さんの下で仕事がしたかったなぁといつも思いました。
tori先生も私が在職中は本当によくしてくださって、知人の訴訟も本当に頑張ってくださって(事務所には紹介したくなかったのでtori先生に個人的にお願いしたのです)どれだけ有難かったかしれません。
私が辞めるということになったとき、

「困ると思うんですよ。ここはそんじょそこらの事務じゃ務まりませんから。いろんなことをやらなくちゃならないし、まずは所長の気分次第の様子に付き合わなくちゃならないんですから。若い人じゃ無理だと思いますが。所長にはそんなことがまるで分っていないんですよねぇ。わかっていたら杏さんを辞めさせるなんてことはしなかったと思います。」

と言ってくれて、ああ一人でもちゃんとわかってくれる人がいたんだ!とちょっとホッとしたことを思い出します。

仕事の話もいろいろと聞いて、たった3か月でクライアントの状態がそんなに変わったんだとびっくりもしたり・・・
私が最後にやった法人破産も無事に終結したそうで、安心しました(突っ込みどころ満載の破産事案だったんです。頑張って申立書を作成した甲斐がありました)。

そういう話をしていると、ああ本当に私はこういう頭を使う仕事が好きだな、したいなぁと切実に思いました。
今の仕事も楽しいですが、あくまで補助作業ですから、私が何かを考えてするということはありません。
それが私には辛いし悲しい。
知的労働をしたい、とお二人に訴えましたよ・・・
kamo先生が「いつもね考えているんですよ。どこかよいところにご紹介できないかなって。一つあるんですが、そこは確実に欲しいと言うと思うんですけれど、ちょっとひっかかることがあって踏ん切りがつかないんですよね。でももう少し待っててくださいね。ご期待に添えるかどうかわかりませんが探してますからね」と言ってくださいました。
tori先生は勤務弁護士ですからね、期待はしていないんですけれど、それでも独立されるときは声をかけてくださいねぇ!
もう絶対に損はさせませんから~

楽しい時間でした。
???な弁護士が多いですけれど、このお二人は非常に真っ当な弁護士さんです。
色々な法律相談もされていますし、tori先生は東大の後、コロンビア大を卒業しMBAも持っているという方なので外国人の問題(大抵はオーバーステイですが)もよく担当されていました。
そのたびにいろいろな話を聞かせてくださって、私の知的好奇心は大いに満足させられた、というか知識が広がったというか・・・
いろんなことを知りたいと思う私には最高の環境でもありました。

歳をとったからといって、この知りたい、学びたいという気持ちがなくなるということはありません。
法律事務という仕事は、そんな私には願ってもいない仕事でもありました。
法律は生きているので、日々勉強だったことは間違いないのですから・・・

ホント、どこかないかな~
若い人ばかりでも、おばさん大丈夫なんだけどな~^^;

などと思った昨日の慰労会第二弾でした。

最後にお二人が私におっしゃった言葉

「しかし、18年近く仕事をしていた人が辞めるというのに送別会も慰労会もしなかったって・・・なんてことでしょう!あり得ないですよ!」

だからね、私は口には出さないけれど、いつも思っています。

「これだけ人を踏みつけにしたんだからね、いつか当たるよ君に天罰!」

って、この言葉は私が作った言葉でなくて、なかよしのさっちゃんが以前の会社を辞めるときに言っていた言葉です^^;
はは、そうでも思わないとやってられません、はい・・・


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-16 21:55 | 徒然

宝物

先日、仕事から戻ってポストを見たら、大きな封筒が入っていました。
差出人は、辻佐保子さんの義妹でいらっしゃるPOCKYMAMAさん。

封筒の中に入っていたものは

e0116960_16505576.jpg


辻邦生さんが1978年に軽井沢で書かれたリルケの訳詩(訳されたのは辻さんでなく山崎栄治さん)。

「コピーでごめんなさい」

とお手紙にありましたが、とんでもないです。
辻さんの自筆、ああ、こういう字をかかれたのだなぁとしみじみと拝見しました。
味のある字です。

POCKYMAMAさんも佐保子さんの実弟であられるご主人様も辻さんの書かれる字がとてもお好きだともありました。
決して達筆ではないけれど、本当によい字だと思います。

どうして私にこのような素敵なプレゼントが送られてきたのかと申しますと・・・

ある日、POCKYMAMAさんから以前私が書いた軽井沢文庫での辻邦生展の記事を偶然に見つけられて、その記事と写真を佐保子さんに送ってくださったと鍵でコメントがありました。
その時の驚き!
私のあの拙い文章を佐保子さんが読んでくださった!
そして写真を大切に「軽井沢部屋」と呼ばれているお部屋に飾ってくださっていた!

そんなことがあるのかしら・・・
生前にあれだけお目にかかりたい、お話をさせていただけたらもうこんなに嬉しいことはない、とずっと思っていた佐保子さんが、私の書いたものを読まれて「ありがたいことだわ」とおっしゃってくださっていたなんて・・・

本当に嬉しくて嬉しくて涙が出ました。

辻邦生さんは、もう何度も書いていますが私の最愛の作家です。
格調高い文章と、高い芸術性、精神性、そして「背教者ユリアヌス」を代表とする日本の作家としては稀有な長編の作品の数々・・・
そしてその辻さんをずっとご自分のお仕事もしながら支え続けていらした佐保子さん。
日本の女性の知識の最高峰にいたと言っても過言でない佐保子さんは、私の憧れの人・・・

まさか、まさかこんな風にお二人とつながる日がくるなんて・・・
夢のよう・・・

それから鍵コメントでメールでいろいろとお話をさせていただきました。

名古屋の佐保子さんのご実家に、「辻邦生・辻佐保子記念室」として、お二人の生前の写真やそのほかの大学へ行かなかったもの(辻邦生さんのものは学習院へ、佐保子さんのものは名古屋大学へ資料として収められることになりました)を展示されることになったことなど教えていただき、ああ記念室へお伺いしたい!と心から思いました。
本当は5月の連休に行きたかったのですが、母を預かることになってしまい名古屋へは行けず・・・
6月も週末は動けそうになく、7月になってしまいますが名古屋へ、記念室へお邪魔したいと思います。

お手紙には「本にでもはさんでくだれば」とありましたが、はさめません・・・
大事に、大事に保管しておきます。
たかだか一ファンである私にここまでのご厚情をお寄せくださったPOCKYMAMAさんとご主人様に心からお礼を申し上げます。

人生はいろいろとありますが、こんな風に神様はご褒美を用意してくださる。
捨てたものではないです。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-26 17:25 | 徒然

Le Perline

「初の展示会です。お手にとってご覧いただければ幸いです。」

というご案内の葉書が連休中にこの方から届きました。

繊細なアクセサリーを作られているビーズさん。
以前、とても惹かれてオブシディアンのネックレスを作っていただきました。
今日はお天気がとてもよかったので、久しぶりに会場のある代官山までお散歩^^

e0116960_19181668.jpg


ビーズさんの作品の数々^^

e0116960_19191250.jpg


ご案内の葉書にあったネックレス。
とても素敵でした^^

会場で初めてお目にかかったビーズさんはスレンダーな素敵なマダム♪
きっとこんな感じの方なんだろうなぁと想像していたとおりの方でした。
とってもモダンな方なの、ビーズさん。
スタイリッシュな装いにご自分の作品のオブシディアンのロングネックレスをさらりと付けていらして、本当にセンスのよい方だなぁと^^

お互いにイタリアが好き、ということもあって初めましてでしたがイタリアのことや昨年の春に亡くなったビーズさんの愛猫アトム君のことやら我が家のミーのことやら猫話も弾みました。
そしてイタリアへいらっしゃる時にはカッラーラへいらしてくださいね!とkazuちゃんのB&Bの宣伝をしてしまいました^^;

またお目にかかれたら嬉しいです♪

ビーズさんの作品の展示会は、下記の会場で5月21日(月)まで開かれています。
お時間がございましたら是非!

♪FRUTTI BOSCO 
 渋谷区猿楽町18-12 ヒルサイドテラスG棟2F
 11:00~19:00(平日)
 11:00~18:00(日曜)

そして代官山の帰り、靴の修理を頼んでいたので渋谷西武へ寄りました。
危険な香り>苦笑
今日、明日とフェラガモが顧客のみのセールをしています。
別に欲しいものもなかったのですが、あ、お財布が欲しいかも!と寄ったのが運の尽き~^^;

e0116960_214967.jpg


オレンジ色のお財布^^
さすがに弟のお土産のボッテガ・ヴェネタのお財布、10年使ったら・・・かなりくたびれてしまいました。
何かでお財布はお札がおらずにはいる長財布がよい、そして常にくたびれていない、きれいなものがよいとと書かれていたのを思い出しまして^^
仕事も変わったことだし、お財布も新しくしよう!と思い、購入。
だってね、70%オフだったんですもん~
お洋服もへえ!というものがありましたが、通勤に必要なくなったので無用なお買いものと思ってやめました。
肝心の靴は、私のサイズ(イタリアサイズで34か34ハーフ)は残っておらず・・・
まあ靴もね、今まで購入したもので何年も大丈夫そうだし~(どれだけ買ったんだ?というツッコミはなしですよ~^^;)
戦利品はお財布のみです^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-19 19:54 | 徒然

文学少女

沖縄続きで^^



沖縄の友人、masayaさんが同僚のyuzoさんと組んでいたデュオ、masaya&yuzo。
お二人は高校の先生です。
masayaさんは美術、yuzoさんは数学。
この曲、きれいでしょう?
詩も素敵です。



彼の曲の中でとても好きな曲です。
数年前に東京でmasayaさんのライブがありまして、その時会場についてなどいろいろと相談を受けました。
「何かリクエストあります?」と聞かれて、この曲をリクエストしました。
なんとそのライブにはJoeも特別ゲストで出演したんですよ。
仲良しなんです、masayaさんとJoe、そしてwakaさん。(多分・・・今も・・・だと思います^^;)



masayaさんの故郷、石垣の海かな?

ふふ、masayaさんはまさか私がブログを書いていて、そこで自分の曲が紹介されているなんてきっと思ってもいないでしょうね^^;
数年前のライブの後、あまり連絡もしていませんが、このきれいな曲をちょっとご紹介したくて記事にしました。
他にもたくさんオリジナル曲があります。



昨日の記事の答えのような曲。

masayaさん、元気かな~?


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-18 21:33 | 徒然

マダムな時間^^

今日は仕事がお休みでした。
ええ、中間試験だったんです、学校が^^

かねてから行ってみたいな、と思っていたところへY子さんをお誘いして出かけてきました。
ええ、二日酔いだったんですが^^;
でも、かなり以前に予約をしたので、今日、二日酔いになるなんてその時はわかりませんものね~>苦笑

e0116960_2242676.jpg


初めてで窓側の席です~
Y子さんが「私3回目で初めて窓側よ~」
え?ということは、私はラッキー?

e0116960_227545.jpg


夏バージョンになっていました^^

冬バージョンの竹でできた器も素敵ですが、こちらも涼やかでなかなかです♪

何が嬉しいと言って、お茶がメニューのなかから何を選んでもよく、何度おかわりをしてもよい、ということ。

そして38階のラウンジからの眺望の素晴らしさ^^

1時半から5時近くまでY子さんとお茶を飲みながら、おしゃべり三昧。
イタリア好き同士、ダイエット仲間同士、話題は尽きず・・・でした^^

金曜日の夜も久々のマダム時間(笑)でしたが、今日もでした~

ときにこういう時間は人生において必要なのだと思います。
いつもじゃないから・・・
だから大事な時間。

1か月と少し、新しい仕事で頑張った自分へのご褒美時間でした。

e0116960_22184318.jpg


Y子さんが写してくれました^^
小さいからそのままとも思いましたが、ちょっと恥ずかしいので目にモザイク入れました~





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-14 22:22 | 徒然

慰労会

3月に辞めた事務所で一緒に仕事をしていたSちゃんから連絡があり、「兄はあれだけあなたに世話になりながら何もしないと思うのよ。だから私が慰労会をします。」と言われ、予約がやっと取れた!ということで、昨夜そのレストラン「かみくら」へ出かけてきました。

神楽坂にある「かみくら」は、大きな日本家屋をレストランにしていて風情がありました。

e0116960_19165528.jpg


庭が見える日本間が食事をする部屋で、床の間もあり、なかなかの雰囲気^^

e0116960_19182683.jpg


アミューズは写真なし^^;
前菜が2種類とスープ。
最初の前菜が季節のアスパラとホタテのタルタル、2つ目がフォワグラと穴子、レンズ豆のゼリー寄せ。
スープは、フュメゾポワゾン。
お箸でいただくフレンチとして有名な「かみくら」
スープには木のスプーンがついてきました^^

e0116960_1923873.jpg


メインの1つ目はスズキの香草パン粉焼

e0116960_19284538.jpg


メインの2つ目が山形牛のワイン煮込
4時間煮込んだというホホ肉はとろけるよう~^^
ソースがお皿を舐めちゃいたいくらいに絶品でございました~

お魚とお肉の間に「美桜鶏の茶わん蒸し」がありました。
すっごく美味しかったのですが写真なし^^;

e0116960_19305382.jpg


〆のお食事。
コンソメのお茶漬け。

e0116960_19323950.jpg


デザート。
バニラのアイスクリームとチョコレートケーキ。
チョコレートケーキが温かくて美味しかったです♪

Sちゃんから最近の事務所の様子などを聞きました。
新たに事務職を雇ったそうで、2人して「なら、なんで私が辞めさせられたのだろう?」と首を傾げ・・・
まあなかなか良い方らしいので、長く勤めてくれるとよいね、と思いましたが、今のところは優しく接しているらしい弁護士が、いつ本来の姿を彼女に見せるのだろうか?その時彼女はどんな風に思うのだろうか?と私の興味はそちらへ>苦笑
だって絶対にやさしいままなんてありえないですから~
Sちゃんも「いつまで続くかしらね、あの豹変した兄の仮の姿が」と言っていましたよ・・・

在職中はいろいろとありましたが、離れてしまえばSちゃんは非常によい人で、ひたすら私に「兄が馬鹿で」と謝ってくれて、いやあなたが悪いんじゃないから・・・と言えば、そうだけれど兄だからと・・・

年齢も2歳しか違わなかったので、仕事以外では話が合うSちゃん。
お洋服やらアクセサリーやらおしゃれでセンスのよい彼女とは仕事の合間にそんなおしゃべりもしていました。
今の職場ではそういう話は一切しないことにしているので、久しぶりにおしゃれなSちゃんとおしゃべりできて楽しかったです^^
今のところは普段着で通えるけれど、やはりきちんとおしゃれをして通っていた前の仕事は、女子力を保つという点からはなかなかよいところであったなと、いつもきれいにしていたい私はちょっと寂しい気持ちがしました。

帰り道、「これからはお友達としてお付き合いが出来るから。また食事に来ましょ」とSちゃんが言ってくれて、あ、私が彼女と一緒に仕事をした7年は無駄ではなかった、と嬉しかった・・・

私の生活は180度変わってしまいましたが、今日の午後、ずっと私を心配してくれていた放送作家のK氏が電話をくれて

「杏ちゃん、でもさよかったよね。辞めたくはなかったということはわかっているけれど、次の仕事がちゃんとあったんだもの。普通はないんだよ。みんな本当になくてなくて困ってる。杏ちゃんはきちんとしたところで仕事が出来ることになったんだから、僕はそれは本当によかったと思うよ。杏ちゃん、頑張ろうねぇ!」

と励ましてくれました。
そうよね、本当に仕事があってよかった!

私は何もしないでいることは嫌な人間なのですよね。
それは家にいれば楽ですが・・・
でも、元気なうちは仕事をしていたい。
若いころに普通のOL時代がなかっただけに、それを取り戻すというわけではないけれど、仕事をしていたいなと思います。

あ、でも、宝くじとか当たったら!
速攻仕事を辞めてイタリアへ語学留学します~^^
それはもう私の人生の夢でもありますので~

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-12 19:55 | 徒然

連休模様^^;

連休は今日で終わりです。
4日から我が家に来ていた母は、今日午前中に「雨が降らないうちに帰るわ」と言って、弟一家が戻ってきた家に帰っていきました。

e0116960_1929507.jpg


4日は駅まで母を迎えに行ってそのまま吉祥寺まで出かけましたが、昨日は家のあたりをウロウロ^^;
よいお天気でしたけれど、どこへ行ってもきっと大混雑だよね、という結論になりまして・・・
で、駅ビルまで夕飯のお買い物に行き、いつもの魚屋さんで豆アジを見つけ、お夕飯はアジの南蛮漬け。
先日この方のところで話題になっておりまして~

久しぶりに作りました^^
美味しかった~

で、終わればよかったんですが・・・
実はわたくし・・・
3日から喉が痛く・・・
十数年ぶりに扁桃腺が腫れてしまいまして、母がやってくるというのに困った!な状況にございましたのですよ・・・
おまけに熱もあった模様でして(計ると恐ろしいので無視しましたが^^;)
母に言うわけにもいかないので、薬飲みまくりでなんとか持ちこたえていたのですけれど、さすがに昨日の夜は夕飯を終わった段階でもうどうにもならなくなりました。
母には申し訳なかったけれど、8時にはベッドへ・・・

娘が仕事で出ていたのですが、夕飯は勝手に食べてね、でごめんなさいねぇ・・・

一晩ゆっくり休んだおかげで、今日はかなり復活しました^^(ああ、なんて丈夫な私~)

母は渋谷のヒカリエあたりへ行きたかったようですが、私や娘から

「新しくできたばかりのビルに、しかも連休に行くなんてひたすら疲れに行くようなものよ!本当の東京人はそんな野暮はしないのよ!」

と一喝され(苦笑)、諦めてくれました。
もし、そんなところへ出かけていたら。。。
わたくし・・・未だに復活できていないと思います^^;

さて、明日からまた仕事です。
がんばろうっと~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-06 19:49 | 徒然

リーガル・ハイ

今日から始まったフジTVのドラマ「リーガル・ハイ」

主演が堺雅人だというので、観ました^^(好きなんですよ~、堺雅人~。お芝居断然上手いです♪)

3月までの私の仕事場が舞台です。
まあ、荒唐無稽といえばそれまで・・・なんですが、面白かった!!!

勝つことしか興味がない弁護士に、「じゃあ私たちの存在意義はなんなんです?」と詰め寄るまだ純粋な若い弁護士。
この二人の丁々発止ぶりが小気味よくて、法廷での様子も、これはないなぁと思いながら、惹きつけられてみてしまいました^^;

こういうドラマを見ると・・・
やはりパラで転職したかったなという思いがむくむくと頭をもたげてきます。

やはり・・・パラは私には天職だったんだな、と思いました。

新しい仕事は、とても面白く、へえ!なこともたくさんあって、それはそれで人生の幅が広がってよかったのですが、だけど・・・やはりパラの仕事がしたい~!

はあ・・・どこかにないかしらん・・・(ないよね・・・)

で、またぞろイタリア病・・・
なんでここまでフィレンツェが好きなんでしょうか???
録画してあるTV番組を仕事から帰ってきてから観ていますが、なんでだか涙が出る・・・

e0116960_22501027.jpg


だって、本当にきれいなんですもの。

私、絶対に前世は、フィオレンティーナ~♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-17 22:51 | 徒然

リセット

昨日で事務所を正式に退職しました。
最後までバタバタ仕事してましたが・・・
普通はもっと違うんだろうなぁと思いながら、最後まで建築調停の図面の面倒なコピーを取って、あ、5時半だ!でバタバタと帰ってきました。

今日が最後だというのに、2人の弁護士は来客中で、まともな挨拶も出来ず・・・
なんなんだ???

Sちゃんが「こんなのあり得ない!」と怒ってくれました。
で、帰りの電車で涙を流して「寂しい。本当に兄が馬鹿なせいで、こんなことになって・・・」とお怒りモードは収まらず、私がまあまあと言う始末。

色々とあった事務所だけれど、辞めるとなると少し寂しい気持ちもしました。

出来ればパラリーガルで転職したかったけれど、そんな贅沢は言ってはおられず・・・
弁護士業界も不況なので、若くて安く使える子しかパラで就職は出来ない状況になっていますからね・・・

それでも慰めは、4月から仕事がある、ということ。
まるで方向違いの仕事だけれど、このご時世、しかも若くない私が職を得られてということは、もしかすると奇跡に等しいかも・・・

今度の仕事は、公立中学の給食室で、アレルギー食の管理などします。
栄養士さんが2人いるので、彼女たちが作るメニューのアレルギー食(数種類ああるそうで)を間違いなく配膳できるか、の管理とか、手が空いたら野菜位は切ってね、と言われました。
まあね、早い話しが給食のおばさん?
だけど、とにかく調理の現場にいたというので、2年経つと調理師免許の受験資格がもらえます。
それが一番の魅力かな~
あとは歩いて通えるってこと。
問題は朝が早いので、今までのように夜更かしは出来ません。
ええ、当然夜遊びも出来ません。
はは、健康的でよいかもね?
あ、金曜日と土曜日は大丈夫かな?
そして歩いて通えるので、お洋服もいらない。
これは無駄な出費がなくなってよいわ~(女子力下がるかも?)

というわけで、今年は花見はやらないことにしました。
仕事始めて一週間目なんて、疲れがピークだと思うので・・・
大人数のお客様は私に余裕がないととても無理・・・な年齢になってしまいましたので・・・

楽しみにしてくださっていた皆様、ごめんなさい。
来年、復活できるように頑張りますので、ご勘弁を・・・


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-03-31 09:43 | 徒然