Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:徒然( 202 )

過ぎてゆく夏・・・

明日、イタリア・フィレンツェへ帰るheroが昨夜は我が家に泊まってくれました。
夕方大分から東京について、そのまま大学時代の先生方との会食に出かけ10時過ぎに
「ただいま!」と笑顔で現れました^^

実質この日が日本最後の自由な日!だったのでツッチーも我が家に来てくれて、お夕飯を一緒に食べました。

e0116960_21295491.jpg


主役はいないけど・・・
お夕飯です^^
ワインはツッチーのオーストリア土産♪
美味しかった~
仕事から帰ってきて作ったので簡単なものばかり^^;
夏の定番のヴィシソワーズ、いちじくのゴマだれかけ、冷しゃぶサラダ、ブロッコリーとカニカマのマヨネーズソース和え、tammyちゃんのレシピ、ルチア風ローストビーフ。
写真はないけれどポルチーニのクリームパスタ。

ツッチーの奥様のchikaちゃんも9月のオペラ「こうもり」の練習が終わった後、駆けつけてくれました^^
何故か近所のコンビニでばったり会ったの!と昨夜の主役のheroと一緒に♪

10時過ぎから本格的に始まった宴会は音楽の話しで盛り上がりました^^
指揮者たちの裏話やら歌い手たちのあれこれ。
へえ!そんなのぉ???な話に時間の経つのを忘れました。
一度聞いてみたかったのがテノールのカウフマンのこと。
この人、去年来日予定を3度キャンセルしたんですよ、地震後にね。
評判の高いと言うか容姿もよいというので高い人気を誇る歌手だけれど、実際はどうなの?と。

「なんでも歌えちゃうんだよね。とにかく何でも歌えちゃう。声も良いんだけれどとにかくドイツものもイタリアものもなあんでも!」
「聴く価値あり?」
「あり!上手いし。本当によいのはリートだと思うけどね~」

そうかぁ・・・
彼らの意見は貴重です。
彼らが首をかしげた人は、評判が高くても、ん???だったり、評判が高くなくても彼らが「いいよ」と言うと、なるほど!ということがほとんどで。
じゃあいつか聴きに行こうかな、カウフマン~^^

夏の夜の音楽話が楽しくて気が付けば午前2時を大きく時計は回っていました^^;
ツッチーとchikaちゃんはツッチーのバイクで家路に~
まあその姿がこれまたなんともカッコよくて!

本当に楽しい時間でした。

今日、heroは私が仕事から戻るのを待って成田のホテルにへと向かいました。
この夏、heroとはずいぶん長い時間一緒にいました。
「じゃあね」
というheroに、ああこれで本当に楽しかった夏も終ってしまうんだね、とちょっと寂しく思いました。

フィレンツェまで気を付けて帰ってねぇ!
また我が家に帰ってきてくれるのを待ってるからね~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-30 22:00 | 徒然

Hero時間

10日から再びheroが我が家に逗留^^

今回は12日にあったコンサートのためでした。
10日、11日と夜遅くまでお稽古だったhero。
夕飯も重いものは深夜に食べるので避けて(ウソです、海老フライなんて揚げてました^^;)。

12日のコンサートの後、会場であったツッチーもMちゃんも拉致して(苦笑)打ちあげを兼ねた夕食~

e0116960_21173171.jpg


手巻き寿司^^
ところが肝心のheroは、コンサートの打ち上げがあって帰ってきたのは9時過ぎ。
なのに、私たちは7時半頃から手巻き寿司大会をしておりました。。。
hero、ごめん・・・^^;

コンサートの感想やらなにやら食事会は終わらず、電車が無くなる!とMちゃんは10時過ぎに帰って行きましたが、バイクできていたツッチーは話に花が咲きすぎて気が付いたら午前2時>驚!
今日、11時からお稽古があるというツッチー、大丈夫だったでしょうか???

そして、今日、本来の帰国目的のため大分へ戻るheroと出かけたのは、地元駅ビルにある「千疋屋」

e0116960_21234760.jpg


ランチにフルーツカレー^^

そして、この時期千疋屋といえば

e0116960_21245913.jpg


桃のパフェ~

土曜日に駅ビルまでheroと買い物に来たとき、「ほらね~、美味しそうでしょ~」と見せるだけ見せたのです。
その日は2時に我が家にお友達が家族で久しぶりに来てくれることになっていたので、ケーキだけ買って千疋屋は月曜日にねぇ!と帰ってきました。
で、今日、羽田へ行く前に千疋屋へ出かけました^^

e0116960_21284650.jpg


ふふ、美味しかった~
ちょっと生クリームが多いかなぁ?と思いますが、桃は美味しくて桃のシャーベットも美味しくて、hero、来てよかったねぇ!

4日間、楽しい時間でした。
土曜日の私のお友達家族とのお茶時間もheroはお稽古に行く前だったので一緒におしゃべり^^
お友達から「まさかheroさんと会えるとは思っていなかったのでフィレンツェの話しや音楽の話が出来て嬉しかった!」とメールがきました。

そして12日のコンサートにはKままさんとカーマさんのジモティトリオのお二人もいらしてくれて、久しぶりにトリオでおしゃべりができました。

そのコンサートの会場で

「あの・・・・杏さんですか?」

と声を掛けてくださった方がいらっしゃいました。
このブログを読んでくださっていてくださるという品のよい女性の方。

「ブログに書かれていた黄色いワンピースを着ていらっしゃるからもしかしてと思って、お声をおかけしました。近くに住んでいるのでブログでこのコンサートを知って、今日はお邪魔しました」

とおっしゃってくださいました。
お声を掛けてくださったことがあんまり嬉しくて、舞い上がった私はお名前をうかがうこともきちんとお礼を申し上げることもできなくて、本当に失礼してしまいました。
この場を借りて心からのお礼と失礼をお詫びします。
このブログを読んでくださって本当にありがとうございます。

実は12日のコンサート前半、ん???いつもと違うよ・・・だったhero。
youtubeに昨年の春に東日本大震災のためのチャリティーコンサートをフィレンツェの教会でheroが開いたときの様子があることをheroから教えてもらいました。
で・・・本来の艶のあるheroの歌声を・・・



中田喜直さんの「霧とはなした」

いつだったかJoeから「深町さんから日本歌曲を歌えば?と言われたけれど、どんな曲があるかな」と言われたことがあって、何年か前にheroがこの歌を歌うのを聴いて、素敵な曲だと思っていた私は、Joeにこの曲はどうかと言ったことがあります。
その後、Joeはライブでこの歌を何度か歌っていますが、Joe~、heroが歌うとこうなるの~^^

そして、何と言ってもheroと言えばこれです♪



「"Cortigiani,vil razza dannata"~RIGOLETTO」

Kままさん~、カーマさん~、これが自慢の息子です~^^

さて、今度は週末に私とotosanがheroのいる大分へ行きます。
お手伝いです、アルテの~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-13 22:18 | 徒然

お帰り!

夏休みでフィレンツェの息子が帰国中^^(あ、何度も書きますが血はつながっておりません~^^)
お家のある大分で毎年恒例になっているheroが中心に活動しているアルテヴィーヴァのコンサート&ワークショップが帰省の大目的なのですが、今年は12日に東京で蝶々夫人を歌うので、昨日そのお稽古のために1泊で上京してきました~

以前から「東京へ来るときは泊まるのよ~」と半ば強制していたので(苦笑)、heroは素直に我が家へお泊り^^

e0116960_0301484.jpg


昨日のお夕飯^^(カメラ一時的に行方不明で携帯で写したら。。。妙な写真になった。。。)
まあ簡単なお惣菜ばっかりで~^^;
だだちゃ豆の塩茹で、焼きナス、おかひじきとささ身酒蒸しの和え物、中華料理のえびの天ぷらお醤油炒め。
このほかにイタリアでは食べられないんだよ~、と聞いていたのでかつおのお刺身がありました^^

なんか・・・本当にお惣菜ばかりだわ・・・
ごめんね、hero。。。
10日からの滞在ではもう少しまともなお食事にします^^;

heroはイタリアからたくさんのお土産を抱えて帰ってきてくれました。
写真に撮らなかったのですが、娘が1月にイタリアにいる私にメールを送ってきて「これが欲しいの」と言った、サッカーボールのペンダント。
もうtammyちゃんと探し回ったけれどなくてなくて諦めたのですが、今回、heroは娘のために探し当てて買ってきてくれました。
娘の狂喜乱舞ぶりといったらなかったです^^
ますますフィレンツェのお兄ちゃんの評価が上がりました、娘の中で~

久しぶりに会ったので、ああでもないこうでもないと話に花が咲き、気が付いたら4時近く・・・
疲れているheroの睡眠を・・・奪ってしまいましたよ・・・
それでも本当に楽しい時間でした。
次回は10日から13日までheroは我が家に逗留^^
また話は尽きないのだろうけれど、今度はその日のうちに休ませるからね~^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-06 00:41 | 徒然
e0116960_19501228.jpg


暑い暑い夏・・・
世間はロンドンオリンピックで盛り上がっています。
男子体操の内村君、男子背泳の入江君、女子背泳の寺川さん、女子平泳ぎの鈴木さん、重量挙げの三宅さんはじめ選手のみなさんがキラキラしていてまぶしいです。

グラスの中でキラキラしているのは、この方の作る素敵なネックレス^^
先日の展示会で一目ぼれしてお願いしてきたネックレスが届きました。
この夏、大活躍してくれそうです♪

夏はまだ始まったばかり・・・
皆様、どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいませ^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-03 19:54 | 徒然

イタリアーナの来訪^^

昨日、イタリアーナからメールが来て、今日のレッスンの時間を変更して欲しいとありました。
昼の時間なので、我が家の駅まで行ってもよいですよ、との言葉に、では我が家でお稽古しましょう!と提案^^
すぐにOK!の返事が来て、今日はイタリアーナが我が家に~

暑い中、汗をかきながら来てくれたイタリアーナ。
レッスンの前に

e0116960_20332227.jpg


まずはおやつ^^
和菓子もOKな彼女なので、今日は白玉を作りました。
熱い日本茶と白玉。
日本の夏のおやつの王道?

小豆の煮方なんぞレクチャーしたりして、お家でのレッスンはいつもと違って楽しかったです♪

ええ、この後1時間みっちりレッスンしましたよ~
もうそこらへんはきちんと!な先生です♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-31 20:36 | 徒然

夏休み♪

今日から夏休みです。
ほぼ1か月間の長期休暇。
こんなに時間があるのは18年ぶり・・・

なので、どうしてよいかわからず>苦笑
つくづく貧乏性だなと思います。

e0116960_1601083.jpg


本日のお昼ごはん。
冷やし中華。

お休みということは3食作るということ・・・なんだなと改めて思いましたわ^^;

まだらに予定が入っていますが、時間は持てあますほどあって、片付けでもしようかなぁ?とか溜めこんだ本を読もうかなぁ?とか、この際イタリア語を復習からしてみようか?とか、いろいろと思うのですが、初日の今日はグダグダとして過ぎてゆきます。
なんだかこの夏休みを象徴するような一日ですよ>苦笑

さてはてどうしたものでしょうね~^^;


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-24 16:05 | 徒然

暑い暑い東京・・・

突然に夏になってしまった東京。
もう昨日も暑かったですが今日の暑さは節電の夏とはいえエアコン無しでは熱中症になりそうでした。

e0116960_2362663.jpg


今日のお昼ご飯。
少しでも涼しく、で、冷やしうどんにしました。
以前から某メーカーの冷凍の讃岐うどんは美味しい!と聞いていたのですが、使ったことがなく、今日初めて使ってみましたがこれが美味しい!

一昨日、義父の30年忌を我が家で行いました。
隣の義兄一家、亡くなった義姉の一家が我が家に集まって、義父の写真の前で本当なら「お父様はえらかった!」とか「お父様は素晴らしい方だった!」とか話すはず・・・だったのですが、出てきた言葉は「お父様は怖かった」がほとんど・・・
隣の姪なんぞ「私はおじいちゃまから怒られた記憶しかない。」というし・・・
我が家の娘は「私は会ったことがないからわからない」^^;
その気持ちのなかに「よかった、亡くなってから生まれて」ということがあるのがありありでして・・・^^;
一番記憶にあるはずの義姉の娘たちは「怒られた記憶はないけど・・・」とあいまいな表情で・・・
ですが我が家の不参加だった息子は義父にはとても可愛がってもらいました。
つまり・・・
義父は明治の人で、とにかく男の子が大事だったのですよ。
だから初めて生まれた男の子の孫には優しかったというわけです。

義父は怖かったけれど、今でもネットで義父の名前で検索をかけると検索結果がたくさん出てきます。
それだけの仕事をした人で、仕事の部下にはとても優しかったようです。
otosanは、社会人になってから、ある時某所で義父の部下に出会い、その方から「はっ、お坊ちゃま!」と言われ、赤面したということがあります。
その方はかなりの地位にいらした方なので、周りにいた人たちがびっくりされたとか・・・
とにかく義父は仕事に関してはかなりの業績を残した人であることは間違いないのですが、家族には少しだけ怖い人だったのです。

私が義父から言われて、今でも忘れられない言葉

「杏さん、働かざるもの食うべからずですよ」

やはり・・・怖いかも>苦笑

そんな義父が今生きていたら、今の日本について何と言うでしょうか。
それだけはちょっと聞いてみたいと思います。
夜が明けるまで付き合わされるでしょうが^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-16 23:33 | 徒然

ブレイク

今日、所用があってmidoriさんと一緒にお邪魔したお宅のワンちゃん。

e0116960_2351281.jpg


ブレイクという名の子です。
この子、吠える人と吠えない人がいると聞いていたので、私たちは吠えられることを覚悟して出かけました。
と、ところが!
吠えるどころか懐かれて~

おかしいね?
子どもとおばあちゃんにはあまり吠えないと聞いていたので、ん?おばあちゃんに近いからか???

でも、話をしていて結論は・・・

私たちには「フェロモン」がないから!

ということになりました^^;
いいことなのか悪いことなのか・・・

e0116960_239298.jpg


e0116960_2392275.jpg


e0116960_2394199.jpg


行きがけに東武デパートの地下でmidoriさんが購入したパン。
カエルとカメ、そしてライオン。
私たちはカエルが断然ツボでした^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-08 23:11 | 徒然

かに座同盟

私自身はかに座生まれだけれど、私の周りにいる方もかに座の方がけっこう多いことに気が付きました。
リアル友もですがブログつながりの方もかに座の方がたくさん。

ときどき秘密でコメントをくださる方もかに座だということが先日わかり、まあ、そうだったのですね!とびっくり。
その方のブログはやさしさがあふれていて、私はお邪魔するとちょっとささくれた気持ちもほわーんと優しくなって戻ってきます。

で、なんとなくかに座同盟^^

かに座は優しいと言われますが、私は決してやさしくないと自分で思うのですよ。
他のみなさまは本当に優しい方なんですが。
かに座は母性の星だともよく言われますけれど、それも私に関してはどうなんだろう???とも思います^^;

e0116960_22531639.jpg


かに座じゃないのですが、かぎりなくかに座な方がたくさん送ってくださったトマトときゅうりでちょっとおしゃれなサラダを作りました。
全部角切りにしてドレッシングで和えただけですが、野菜が新鮮なのですっごく美味しかったです^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-06 22:58 | 徒然
日帰りで名古屋へ行ってきました。

e0116960_22273082.jpg


e0116960_22251361.jpg


辻佐保子さんの弟さんが、佐保子さんのご実家で営んでいらっしゃる「おひるね茶家」。
そこに今年の4月の終わりに辻邦生・佐保子ご夫妻の部屋が出来ました。
お二人のものは辻邦生さんのものは学習院に、佐保子さんのものは名古屋大学へほとんどが寄贈されましたが、高輪のお家で佐保子さんが飾ったいらしたプライベートな品々は弟さんご夫妻が名古屋へ持ち帰られて、この部屋が出来ました。

e0116960_22335398.jpg


e0116960_22354237.jpg


お二人が新婚当時に帰名されると使っていた部屋が展示室になっています。

e0116960_22384671.jpg


若い日のお二人とお父上と一緒の佐保子さん。

e0116960_22405157.jpg


高輪のお家にあった「軽井沢部屋」に飾っていてくださっていた私が撮影した佐保子さんの写真が、そのままの状態で展示されていて、ああ、こんな風に佐保子さんは飾ってくださっていたんだなぁと、本当に嬉しく思いました。

e0116960_22444082.jpg


辻さんはなぜか石を拾い集めるのがお好きでした。
辻さんが拾い集めた小石たち。
これも高輪のお家にあったもの。

e0116960_2248270.jpg


お二人がフランス、もしくはイタリアで求められ持ち帰っていらした石像。
雰囲気からするとイタリアでしょうか・・・
実は辻さんご夫妻はフランスに留学し、辻さんは仏文専攻でスタンダリアンでしたが、イタリアがお好きでした。
「心はイタリアに」と書かれた文章もあります^^

e0116960_22521074.jpg


辻さんが亡くなられて数年後、お弟子さんたちと出かけたイタリアでの写真。
佐保子さんの遺言で、この写真が遺影に使われたそうです。
佐保子さんの知的だけれど飾らない柔らかなお人柄が出ているよい写真です。

撮影はしませんでしたが、辻さんから佐保子さんへの手紙、佐保子さんからお母様へのパリから出された葉書、辻さんから佐保子さんの弟さんの紘弼さんへのたくさんの葉書がきれいにスクラップブックに整理されていて、特に辻さんから佐保子さんへの「わび状」はなんとも可愛らしい文章で、辻さんが佐保子さんを本当に大事に思われていらしたのだなということがうかがえるものでした。

生前のお二人のご様子をたくさんうかがうことが出来、以前から考えていたことですが、辻邦生のあの名作の数々は佐保子さんがしっかりと辻さんを支えていらしたからこそ生まれてきたのだ、と確信しました。
元々佐保子さんのご実家は名古屋市内にあり、戦争で焼けてしまったので今の土地へ移られたのですが、名古屋のお家の図面が残っていて、それは辻さんの初期の作品である「夏の砦」に登場する家そのものでした。

軽井沢でお話をすることはかなわなかったけれど、亡くなられてからこのようにして佐保子さんの弟さんご夫妻といろいろなお話をさせていただいて、そこにまるで佐保子さんがいらっしゃるような不思議な感覚がありました。

e0116960_2361934.jpg


紘弼さんが作られるランチ。
自家製のお野菜をふんだんに使われたお料理は、とっても美味しかったです。
写真がないのですけれど、メインのうちの1つ、鶏ひき肉のふわふわ蒸は絶品でした。

帰り、名古屋まで車で送ってくださり、車の中でもいろいろなお話をうかがいました。
後部座席にピンク色の可愛いクマのぬいぐるみがいて、これも高輪から?と伺ったら、佐保子さんから紘弼さんへのプレゼントだというお返事に思わず笑ってしまいました。

よい1日でした。
こんなことが起こるのだなぁと、神様に感謝せずはいられない時間でした。

後藤さまご夫妻に心から感謝を申し上げます。
初めてお目にかかったのに、我を忘れておしゃべりをしてしまいました。
このような時間を過ごさせていただいたので、また明日から頑張って生きていけると思います。
神様はまだ私を見捨てていない、そんな風にも思いました。
ありがとうございました。


辻邦生と佐保子の部屋 後藤科子工芸館
おひるね茶家 中の郷

愛知県北名古屋市中之郷南29番地
      電話 0568-21-0048

♪定休日   月曜日 夏と冬にそれぞれ1か月のお休みがあります
♪予約営業 火曜日~水曜日
♪通常営業 木曜日~日曜日 10時~3時
(おひるね茶家でのお昼ご飯「いなかごはん」は予約をなさってくださいね) 



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-30 23:16 | 徒然