Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:徒然( 202 )

日本橋デート♪

三連休の真ん中の今日、日本橋デートをしてきました^^
Y子さんと本当はご一緒に映画をみる予定だったのですが、なんと金曜日に終わってしまっていたのです!(ショック!)
イタリア映画祭にも来ていなかった、イタリア好きには貴重な映画だったのに、残念無念。。。

映画なくなってしまって、「どうしますか?」とご連絡をいただいたので、今日は一日空けてあるので、おしゃべりに付き合ってください!とお願いして、日本橋へ~^^

目的は

e0116960_2148164.jpg


浅草梅園の「粟ぜんざい」
浅草まで行かずとも日本橋のデパートに支店が入っているのでそちらへ!
美味しかった~
漉し餡の甘さも品がよくて、さすがの梅園!

さんざんおしゃべりした後、てくてく歩いて、三越へ。
こちらで今開かれている、中原淳一展を見に。
せっかく日本橋まで来ているのだから、見ていかない?と誘ってくださったので、二つ返事でお供しました♪

e0116960_2152288.jpg


e0116960_21522337.jpg


「それいゆ」などで活躍された中原さんの原画など貴重なものがたくさん展示されていました。
中原さんの絵の少女たちのお洋服や髪形は、今でも通用するものばかり!
ブラウスなんぞ「あ、こんなの着たい!」と思うものがたくさん。
お洋服だけでなく、下の写真のように「小さな自室にお友達を招く」をテーマにしたインテリアの提案など中原淳一さんの多才ぶりがよくわかります。
「それいゆ」は、私よりも少し上の方たち世代の雑誌だと思いますが、とても懐かしい気持ちがしました。

展覧会を見たあとは、ラデュレでお茶^^

e0116960_21591946.jpg


銀座のラデュレもですが、バラのテーブル花がきれいです♪

e0116960_2201123.jpg


ラデュレなのでマカロンも一緒のお茶です。
Y子さんはコーヒーとマカロン、私はキャラメルフレーバーの紅茶とマカロン。
さすがにラデュレのマカロンは美味しい~

ほんの30分ほどお茶をするつもりが、気が付いたら1時間半もおしゃべりしていましたよ・・・
私よりちょっとお姉さんのY子さん。
ついつい甘えておしゃべり。
ここの所本当に半端でなく仕事が忙しくて、この年齢で仕事ができるということはとても嬉しく感謝しなくてはいけないことなのですけれど、こうまで忙しいと気持ちもだんだんと荒んでくるような>苦笑
連休明けからまた仕事に忙殺される日々が続きます。
そんな日々のなかで、今日は気持ちがホッとする時間でした♪

Y子さん~、今日は私のくだらないおしゃべりに付き合ってくださってありがとうございました^^
また付き合ってくださいね♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-02-10 22:12 | 徒然

Buon Anno!

e0116960_10542439.jpg



明けましておめでとうございます。

新しい年、仕事とは以前に増して忙しくなりますが、気持ちはゆとりを持って暮らしてゆきたいと思います。

ときにみなさまとお茶などご一緒に♪

ブログタイトルのとおり

  Facciamo una pausa?


今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-01-02 11:00 | 徒然
あと2日で今年が終わろうとしています。

2012年、私にとって一刻も早く過ぎてしまって欲しい年でした。

いろんな意味で、辛く悲しい年でした。

大事に思ってきたものが、するりと手から逃げていく、そんな気持ちにもなった年でした。
私は今まで何をしてきたのだろう?ととても悲しく思ったこともありました。

仕事が2度変わりました。
2度目に変わった仕事は、望んでいた仕事でしたが、その事務所に慣れるまで、というよりも今も慣れたとは言えませんが、とにかく自分の立ち位置を確認できるまで、とても時間がかかりました。
途中で何度もくじけそうになり、本来こんな仕事をするためにここへ来たんじゃないのに、ともとても悲しく思う日々が続きました。
そんな気持ちを吹っ切るまで、9月の半ばから11月の終わりまで2か月かかりました。
吹っ切ってからは、与えらた仕事をひたすら黙ってこなす日々が続いて、どういうわけか1月からは今までと待遇が変わります。(私は待遇でなくて仕事の内容を替えて欲しかったんですが・・・)

このご時世ですから、普通なら定年間近の人間をその待遇にしてくれることは、とても有難いことで、また1月から私が本当にやりたい仕事をさせてもらえるように頑張ろうと思います。

e0116960_22113465.jpg


早く終わって!と思った1年でしたが、とても嬉しかったこともありました。

それは、尊敬してやまない、私の永遠の憧れの人でもある故辻佐保子さんの弟さんご夫妻と親しくさせていただけたこと。
私のブログに弟さんの奥様であるPOCKYママさんがたどり着いてくださって、軽井沢で写した写真を佐保子さんに届けてくださっていたことも初めて知って、佐保子さんが「ありがたいことだわ」とおっしゃってくださっていたこともうかがって、涙が出るほど嬉しかった・・・
名古屋のおひるね茶家へ出かけて、生前の辻さん、佐保子さんのお話をうかがえたことは、この辛い1年の中で本当に嬉しく、有難いことでした。
後藤さまご夫妻の温かさと優しさは、一生大事にしてゆきたい大切なものです。

そのほかにも楽しかったこと、嬉しかったこと、ありがたかったこと、辛かった1年とはいいながら、たくさんあって、収支ではどちらにも振らない1年だったのかもしれません。
辛かったとき、そっと支えてくれたお友達の優しさがあるから、収支はプラスだったと言えるかも・・・

ただ・・・
1年の終わり近く、11月18日の夕方、私がお花のお稽古から帰ってくるのを待つように、21年間我が家のアイドルだったミーが、その命の炎を静かに消したことは、我が家にとって、私にとって、覚悟はしていたものの辛く悲しい出来事でした。

e0116960_23174664.jpg


天国では癌で断脚した右後ろ脚も以前のように戻って、元気で走り回っていると思います。

最後までミーを手厚く診てくださった動物病院の先生がた、看護師さんたちが、「寂しくなります。ミーちゃんのような子はそうはいないので。。。アイドルでしたから、病院の」と言って下さって、ミーは誰からも愛された幸福な猫だったのだ、と慰めになりました。


e0116960_222841.jpg


冬になって、庭の薔薇が咲きました。
ミーはお庭に眠っていますが、冬の薔薇は、ミーが咲かせているのかもしれません。

e0116960_22333324.jpg


e0116960_2234487.jpg


病院からとたまたまその日病院で会ったお友達がミーへと贈ってくださったお花は、約1か月otosanの書斎で咲き続けてくれて、それもミーが「寂しくないでしょ」と天国から計らってくれたことなのかも・・・
最後まで良い子だったね、ミーちゃん・・・


来年は、今年以上に忙しくなることは今から見えていて、ブログもどこまで更新できるかわかりません。
書けてもコメント欄をどこまで開けられるか、そして皆様のところへお邪魔できるかわかりませんが、ここで仲良くさせていただけたみなさまと、来る年も今までと同じように仲良くさせていただけたら嬉しく思います。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

そして来年がみなさまにも私にも良い年になるよう、心から願ってやみません。

追記

今年は今の事務所に仕事が変わってから、ほぼ毎日残業で、仕事納めの昨日も残業で終わると言う状態でした。
それが理由だとは言ってはいけないのでしょうが、年賀状を今年は準備できませんでした。
11月にミーが天国に行ってしまったこともあって、家族全員が年賀状を書く気持ちになれなかったともいえます。
そんなわけで、来年のお正月に我が家、もしくは私からの年賀状は皆様のお手元に届きません。
ごめんなさい。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-29 22:44 | 徒然

マシンガントーク!

クリスマスの前の日、ただいま帰国中のmayumiさんが我が家に遊びにきてくれました^^
mayumiさんとは彼女がブログを始めたころからの仲良しです♪

我が家の近くに妹さんのお家があって、前の日に妹さんのお家にお泊りだったmayumiさんが帰りに寄ってくれたのです~^^

簡単すぎるランチで、本当に申し訳なかったのですけれど、おしゃべりもご馳走?なんて勝手に考えました^^;

e0116960_21465589.jpg


本当に簡単・・・で・・・お恥ずかしい・・・
mayumiさんはエビが好き!ということで、メインはエビフライ。

e0116960_2150192.jpg


スモークサーモンとイクラのお寿司とお吸い物。

もっときちんとお料理を作ればよかった・・・後悔先にたたず・・・(;_:)

とにかくおしゃべりしました。
マシンガントーク炸裂です!
12時から気が付いたら夜の8時でしたよ・・・

日本とイタリアの政治の世界の事やら経済のことやら、そして自分たちがやりたいことについてや、私の仕事について・・・
話しは尽きず・・・でした。
mayumiさんって本当にものを見る目にブレがなく、自分の意見もきちんと持っていて、話をしているとああそうよね!と思うことがたくさんあって、近くに住んでいたらもっとおしゃべりできるのになぁ!

とっても楽しい1日でした。
日ごろの疲れも吹き飛びました~^^

e0116960_21564868.jpg


mayumiさんが「杏さん、クリスマスには絶対に食べたいでしょ?」とローマから運んできてくれたパネットーネをはじめとするお土産。
チヴィタの貴重な石鹸、アルガンオイルのハンドクリーム、日本では手に入れるのが難しいとても美味しいバルサミコ、そして写真にはないのですがポルチーニ!
パネットーネの大きな箱に、たくさんの荷物があるのに、これをローマから・・・と思ったら、涙が出てきました。
ありがとう~!

短い東京滞在の中、我が家まで遊びに来てくれたmayumiさんに感謝です。
「寝ていないのよ!」というmayumiさんでしたが、相変わらずの美貌でしたよ^^

mayumiさん、おしゃべりの続きはイタリアでね!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-27 22:03 | 徒然

Buon Natale!


e0116960_1672680.jpg


今年のクリスマスリースです^^

皆さま、よいクリスマスをお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-24 16:09 | 徒然

師走になりました

師走になりました。
1年の中で、一番好きな時です。

街はクリスマスモードになり、私もクリスマスモード^^

e0116960_21294880.jpg


今日はJoeのところへクリスマスリースのお稽古第一弾で出かけてきました。
去年作ったリースのリメイクです。
去年とは花材がまるで違うので、別物のリースに生まれ変わりました^^

去年のリースは

e0116960_2149155.jpg


花材でこんなに違うのですね~

第二弾は、毎年恒例になっているJoeファンのお友達と一緒に違うリースを作ります。

e0116960_21513014.jpg


さて・・・
娘が完全に宝塚歌劇に嵌ってしまいまして・・・

e0116960_21524013.jpg


来年1月から宝塚大劇場で公演が始まる、月組の「ベルサイのばら」
この公演のチケットをGETするのに大騒ぎ^^;

自力でなんとかとりました、大劇場の分は・・・(1月6日の11時からの公演は私の分も、17日は平日なので娘の分だけ・・・)
とうとう大劇場まで公演を観に行くことになりました^^;

2月15日からの東京公演は大劇場よりもチケットを取るのが難しい・・・ともっぱらの評判で、娘が私に言いました。

「お願い、お友達のKさんの奥様に頼んで!友の会の抽選のチケット~」

うーん・・・
確かに「いつでも言ってくださいね!」とは言って下さったけどね・・・
私は一度もお目にかかったことがないのだわよ。。。
お電話で一度だけお話したことがあるけど。。。

と言いながら、親ばかなのですねぇ・・・
メールでお願いしてしまいました^^;
ええ、お友達に。。。
「了解です!」というお返事が来て、娘は有頂天ですが、抽選なのだわよ???
しかも一番とりにくい千秋楽なんか頼んでいるのだからね???

そして、そして・・・
とうとう宝塚歌劇専門のSKYステージなるTVチャンネルまで登録させられました。。。

もっとも彼女が嵌っているのは、月組で、それもトップの龍真咲さんと準トップの明日海りおさん。
このお二人が退団してしまったらサーッと熱は冷めるのかな?とも思いますが、果たしてどうなることでしょうか。(彼女はまさおくんの長期政権を望んでいますが・・・。宝塚、複雑な内情をかかえていますからね・・・。あれだけのスター性のあるまさおくんは短期政権もある、100周年のときにはいないのでは?とも言われていて・・・娘、複雑・・・)

しかし、あの体育会娘がここまで嵌るとは、恐るべし宝塚!

ですが、やはりあの舞台はキラキラとしていて、なんとも魅力に満ちた世界ではあります。
娘に付き合って観に行くうちにこちらも嵌りつつあります^^;

だって、今、TVは、SKYステージで雪組の「仮面の男」ですよ・・・
ええ、退団してしまう音月桂さんの去年の舞台です。。。(音月さんファンの間ではあまり評判がよくないようですが・・・)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-02 22:11 | 徒然

見慣れた景色

この景色を18年間見てきました。
もう見ることはないだろうなと思っていましたが、こうしてまたみることが出来て、本当に嬉しく思います。

e0116960_20482711.jpg


裁判所から有楽町線の桜田門駅に向かう途中の景色。
旧法務省の赤レンガ棟は、とても好きな建築で、ここでも何度か写真を載せたことがあります。

どんな形にしろパラに戻れたことは喜ばなくてはなりませんね。

仕事ができる、ということを、喜ばなくては・・・

色々な葛藤があった10月。

なんとか仕事のことは乗り越えて、徐々にエンジンをかけて・・・

12月、1月はたくさんのお楽しみが待っています♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-11-07 20:56 | 徒然

銀河英雄伝説

随分久しぶりの更新です。
新しい環境になかなか慣れなくて、今も慣れたとは言えませんが、なんとか暮らしております。

そんな中、先日娘と宝塚を観に行ってきました。
娘が今、ちょっとはまっています、宝塚に^^;

e0116960_10455672.jpg


原作は田中芳樹の名作中の名作です。
1982年に第1巻が刊行されて、1987年まで本編10巻が出ています。
そのほかにも外伝があり、あの辻邦生をして「田中芳樹は素晴らしいストーリーテラー」と言わしめた傑作。
実は私も娘も、ついでに息子も「銀河英雄伝説」ファンの間では「銀英伝」と呼ばれているこの作品の大ファンです。
かなり以前に深夜、この作品のアニメが放送されていたとき、眠い目をこすりながら3人でよく見ていました。

そもそも娘が宝塚にはまったのは、今年の3月に盛岡の親友junkoさんとお嬢さんのryokoちゃんと帝国ホテルで食事をしたとき、宝塚劇場から公演が終わって出てきたヅカファンが出待ちをしている様子を見て、その様子にびっくりし、それを高校時代のお友達たちとの飲み会で話をしたところ、なんとそのお友達たちのなかに熱烈なヅカファンがいて、「C、そんなにヅカファンを馬鹿にしたように言うなら、一度舞台を見てごらんよ。チケあげるから一緒に行こう!」と誘われて、月組の公演を観に行ったことにはじまります。
その月組の公演は、今回と同じでその組のトップスターのお披露目公演、「ロミオとジュリエット」で、チケは1時間ですべて完売したというものでした。

帰ってきた娘が「いや、バカにしてごめん!って感じだった。凄かった!トップと準トップの二人、凄いオーラで歌は上手いわ、踊りのキレはいいわ、びっくり!!!」と手にプログラムと公演のDVDを持って言いました>笑

その時に次回の公演案内のチラシを持って帰ってきて、10月に銀英伝をやるんだよ、どんな舞台にするんだろう?あの大作を2時間というか3時間でどうまとめるんだろうね?観たいねと話し、じゃあ観に行こう!となりました。

そのあと、9月にさいたま市文化センターでツッチーの奥様、ソプラノの千佳ちゃんが出演する「こうもり」を観に行ったとき、10月に月組の全国ツアーが文化センターであるのを知って、「おかあにゃん、一緒に観ようね!月組の龍さんって凄いオーラだから」とチケットを2枚買ってくれ、私は本当に久しぶりに宝塚を観に行きました。

子供頃、父が独立する前にいた会社は毎年お正月に社員と家族を宝塚に招待するというイベントがあって、私のお正月の楽しみでもありました。
子どもの頃はだからよく宝塚の舞台を観ていたのです、私^^

その後、大人になってからも幼馴染がヅカファンだったりして、一緒に観に行ったり、以前の事務所の最初の勤務弁護士の奥様がヅカガールだったこともあって、チケットがまわってきたりして時々観に行っていたのですが、この10年ほど宝塚からは遠ざかっていました。

久々に観た埼玉での公演は、きらびやかで、娘が言うとおりトップの龍真咲さんの凄いオーラにびっくり!

そして、木曜日の宙組公演の「銀英伝」

あの長編をどう料理するのかな?と思って観ましたが、そうか、そこで切るのか!、だけど上手い演出だね!でした。
登場人物が非常に多いので、舞台回しが必要と考えたらしく、フェザーンの2人がその役をし、いつもの宝塚とは違って映像も駆使しての演出で、この物語を知らないファンにも理解しやすいようにと心を砕いた様子がよくわかりました。

今回は宙組トップのお披露目公演でもあって、満席、立ち見も出る大盛況で、そこに銀英伝ファンが押し寄せたので、大変な熱気でした。
この物語には主人公が帝国側の大将のラインハルト、自由同盟側の将校のヤン・ウェンリーと2人いますが、今回はラインハルトを中心に描いていて、うん、宝塚ならやはりラインハルト側から描くのが王道だよね、でした。

帰り道、娘と

「楽しかったね~。銀英伝、久しぶりで懐かしかったし。また全部読んでみる?」
「え~、あの長いのをまた読むの???大変だよぉ・・・」
「だけど、面白いからあっと言う間に読めるんじゃないの?だってキルヒアイスってああいう死に方だったっけ?忘れちゃっててまずい状態だもの」
「確かに・・・。これ、絶対に続編作るよね、ベルばらみたいに。そうすると読み返さないとダメだよね」
「月組の龍さんのオーラが宙組の鳳稀さんにはあまり感じられなかったねぇ。。。席が遠かったからかしらね?」
「埼玉は前から10番目で近かったものね、舞台に。だけど、やっぱり月組がいいなぁ。まさおさんもみりおさんも上手いしカッコいいもん」

などと話しました。
次の狙いは2月の月組公演だそうです、娘^^
チケ、買ってね、私の分も~^^;

このひと月、色々なことがあって、正直心身ともに尋常な状態にない私ですが、この日はとても心楽しい時間を過ごしました。
娘がいてくれて本当によかった。。。


追記

遠くに暮らすお友達が「いろいろと忙しいと思うけれどときどきはブログ書いてね」と私をとても心配してくれているメールをくれました。
で、ちょっと書いてみました^^
このひと月、ものを書くという気持ちにもなかなかなれずにいたのですけれど、これをきっかけに時々楽しいことを書けたらいいなと思います。
以前のように頻繁な更新はできませんが、ボチボチと書いていきますのでよろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-10-27 11:30 | 徒然

退職

今日でこの4月からの仕事を退職しました。

e0116960_010115.jpg


栄養士さんが下さったカード。
手づくりです。
こんな風に言ってくださって、本当に涙がでるほど嬉しかった。
私も大好きでした、素敵な栄養士さんでした、Ichikoさん!

仲間たちからは「火曜日に杏さんがいないなんて信じられない。どうしよう・・・」と言われました。
その言葉も嬉しかった。

昨日は女性陣が送別会をしてくれました。

優しい仲間たちに囲まれていた職場でした。
会社からは「いつでも戻ってきて」と言ってもらい、こちらも感謝です。

火曜日から新しい場所での仕事が始まります。

この仲間たちの優しさに恥じぬよう、きちんと仕事をしたいと心から思います。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-16 00:17 | 徒然

9月になれば

気が付いたら9月でした^^;

昨日、今日と東京は雨が降ったりやんだり・・・
それもゲリラ豪雨のように激しく降ったりで、これはゆく夏の最後のあがき???>苦笑

e0116960_149771.jpg


少し雨で暑さが和らいだ?
そんな昨日のお茶時間。
お友達からいただいたエルダーフラワーのシロップ。

「暑いうちは炭酸水で割って、涼しくなったらアールグレイにちょっと落として飲んでみてね」

8月の暑さの時は、ガッサンタで割っていただいていたのですけれど、9月になって少し涼しく感じるようになった昨日は、お勧めのとおりアールグレイに落としてお茶時間^^

エルダーフラワー、ヨーロッパでは古くからリフレッシュハーブとして愛飲されています。
エルダーフラワーってつまりは「ニワトコ」。
このシロップは、ハーブコーディアルというイギリスの伝統的な作り方で作られたハーブドリンク。
ほのかにマスカットの香りがして美味しいのです^^
このシロップに完全にはまった私^^;
お取り寄せしてしまいました~

これからの季節、インフルエンザ予防の効果もあるようで、常備しておこう~♪

しかし暑くて早く涼しくなってくれないかなぁ・・・
あんなに暑い!と言っていたイタリア、フィレンツェは朝晩16度くらいにまで下がるようになったとか(by tammyちゃん情報^^)
東京は・・・いまだに朝晩26度もありますよ?



この曲のどこが「9月になれば」なのかちょっと???なのですが、私以上の年齢の方にはきっと懐かしいThe Ventures^^
軽やかな音楽に乗って、9月は良い月になりますように~!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-02 14:30 | 徒然