「ほっ」と。キャンペーン

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:出会い( 12 )

旅日記を始める前に・・・

実は、今回の旅行に出かけた日は、このブログの4年目が始まった日でした。

カウプレとか好きじゃないのですが、今回はたまたまその日に旅に出る、というめぐり合わせもあったので、お土産プレゼントを主義に反して(笑)企画しました。

まずは

ウィーン賞

e0116960_20183721.jpg


ウィーンで購入してきたキッチンクロスと、オーストリアと書かれたセーターを着ているクマちゃんのキーホルダー。
クロスは、チロル地方の花たちが刺繍されています。
クマちゃんのキーホルダーは、ちょっと大きめですが、かわいい^^

そして

フィレンツェ賞

e0116960_20211069.jpg


私が大好きなイタリアの自然派コスメの「L'erbolario」。
日本には恐らく並行輸入でしか入っていないと思います。
そのL'erbolarioの一度使ったら、手放せなくなるオリーブのハンドクリームとリップクリーム、そしてバラの石鹸のセット。
ハンドクリームと石鹸、とってもよい香りです♪

どちらも1名様に今回の旅のお土産としてプレゼントさせていただきます。

コメント欄に、プレゼント希望です!とお書きくださいね。
あ、どちらをご希望かも!

と書いて、あら???どなたからもご希望がなかったら・・・

そ、それはあまりに寂しすぎます~~~(;_;)

なので、日ごろコメントをお書きでない方も(笑)是非どうぞ!!!
多分、こういう企画は今回が最初で最後と思いますので~^^

応募期間は、2月5日までとさせていただきます。
発表は、2月6日です。
期限までにどなたからも応募がなかった場合・・・
うう・・・私が使います・・・
by ank-nefertiti | 2010-01-30 20:32 | 出会い

素敵、素敵!!!

ホームコンサートへ誘って下さったフーさんから・・・
こんな素敵な贈り物をいただきました・・・

e0116960_22261324.jpg


以前、フーさんがご自分のために作っていらして、きゃ~、素敵!とフーさんとスカーフ同盟の私は、PCの前で叫んだのです。
そうしたら・・・

e0116960_22274093.jpg


私のイニシャルが細かいクロスステッチで刺繍されている、リネンのフーさんとおそろいのストール!
こんなに細かい刺繍をするの、大変でしたでしょうに・・・
フーさんの優しさが本当に嬉しくて、ちょっと涙。。。

フーさんからは普段に使ってね、とメッセージがあって、よそ行きにしようと思っていたのですけれど、速攻止め>笑
月曜から毎日使っています^^
リネンのクタクタ感が出てきたら、もっともっと素敵なストールになるわ・・・

そして

e0116960_22314014.jpg


e0116960_223249.jpg


鳥羽のお土産、貝新の時雨蛤。
さっそく温かいご飯でいただきましたよ~

e0116960_2233315.jpg


虎屋のあんペースト。
うふ、このペースト、トーストにのせると美味しい♪

たくさんたくさんありがとうございました♪

ストールは、来年1月のウィーンにも連れて行くの。
フーさんにウィーンの音が聴こえるように。。。
by ank-nefertiti | 2009-10-29 22:36 | 出会い

ホームコンサート♪

雨模様のすっきりしない日曜日。。。
連絡をいただいたときからとっても楽しみにしていた、フーさんとの楽しい時間を過ごしました♪

「東京へ行きます♪」
と連絡をいただいて、きゃあ!1年ぶりだわ、絶対にお目にかかりたいわ!と「待ってます!」と速攻レス^^

フーさんのお知り合いのヴァイオリニストの方のお家でのホームコンサートに、私もお誘いいただいて、ウキウキと六本木へ♪

ロブションでランチ♪
久しぶりのロブション。
味も元に戻っていて、よかった~^^

1年ぶりのフーさんと、しゃべる、しゃべる!楽しいおしゃべり時間~(なので、ロブションの写真なし^^;)

時間がきて、コンサートの会場へ。

e0116960_2271830.jpg


ご自宅でのコンサートにお邪魔するのは、実は初めての経験です。
どんな風に音が響くのかしら???
フーさんのお知り合いのヴァイオリニストSさんが、笑顔で迎えてくださいました。

そして・・・
演奏が始まり・・・
なんてふくよかなヴァイオリンの音色!
私たちを出迎えて下さったときの、あの優しい笑顔そのままのSさんのヴァイオリンの音。

今年はハイドンの没後200年でもあることから、プログラムはハイドンの弦楽四重奏曲「セレナード」と「ひばり」、そして室内楽の王道、モーツアルトのクラリネット五重奏曲。
女性ばかりの室内楽、聴くものの耳に心地よく、うっとりと聴きいってしまいました。

思えば、ハイドンやモーツアルトの頃は、こんな風に個人の家、もしくは王宮の一間で、少ない人のために演奏されていたのですよね・・・・
それを忙しい現代の時間の中で、同じような環境で聴かせていただけたことの幸福。

なんと贅沢な時間だったことでしょう!

演奏会の後は、同じお部屋でパーティが!
フランス大使館のレセプションには必ず納めている、というサラミとチーズのコンテ。
トシ・ヨロイヅカのシュークリーム、手作りのロールサンドウィッチ、ブラウニー、etc...
ついついワインにも手が伸びて・・・

素敵な素敵な時間でした。

フーさん、誘っていただいて本当にありがとう。。。
音楽の話もたくさん出来て、とっても嬉しかったです。
今度はゆっくり来てね!

東京の美味しいあちこち、ご案内いたしますから~^^
by ank-nefertiti | 2009-10-29 22:22 | 出会い

イギリスからようこそ♪

ロンドン郊外にご主人のぱごしゅさんとかわいいお嬢ちゃまのびごしゅちゃんと暮らすおごしゅさんが、びごしゅちゃんの夏休みを利用して、一時帰国しますよ!と連絡を下さいました。

まあ!
それはお目にかからなくちゃ!

というわけで、20日の日曜日、新宿で待ち合わせ。
キョロキョロ。。。
おごしゅさんが私を見つけてくれて、「はじめまして!」

だったのですが、全然初めてじゃない感じ♪不思議ですね~^^

何食べる?お昼ごはん?
こういうとき、困るんです、私・・・
普段、お外で食事をあまりしないので、よいお店を知らないのですよね。。。
で、先日、お友達と夕飯を食べた、「分けとく山」の伊勢丹の支店を思い出し、西口から東口へ移動です。

移動中も初めて会ったなんてウソのように、二人でマシンガントーク!

ランチの間も音楽の話、子育ての話、本の話、人生についてなどなどで盛り上がり、食べるのも忘れてしゃべる、しゃべる、しゃべる!
結局11時過ぎから4時過ぎまで分けとく山にいました^^;

e0116960_1194471.jpg


おごしゅさんからいただいた、キャス・キッドソンの旅行のときに爪の手入れをするセット。
タワラジェンヌさんと色違いでおそろいよ!と言って渡してくれました。
イギリスの香りがしますよ~、ありがとう!

おごしゅさん、ブログから想像していたとおりの頭の回転の早い素敵な人。
音楽の話をしていたときに、私が思っていたこととまるで同じようにおごしゅさんも考えていて、私は、自分が人非人でない、とわかってとても安心しました。

夕方、食事の仕度をしなくてはの私は後ろ髪を引かれる思いでおごしゅさんとさようなら。

おごしゅさん、またね!
また会いましょう!
今度はタワラジェンヌさんもご一緒に。
いつかカッラーラでkazuちゃんも一緒にね!

そして、かなうことならロンドンで!
by ank-nefertiti | 2009-07-23 01:27 | 出会い
エキサイトのブログでなく、ひょんなことから同年代で親しくなったアメリカ在住のClayさん。
彼女はアメリカで陶器を作成し、お茶を教えている素敵な人。

もうアメリカに何十年も暮らす彼女。
親しくなったのはここ1年ほどなのだけれど、メールやなにやらでへえ!ほぉぉぉ!そうなの!なおしゃべりをしてきました。

そのClayさんがお義母さまが体調を崩されたので、急遽帰国。

「一時帰国することになったのよ」と連絡をいただいて、じゃあお目にかかりたい!とお義母さまの看病の合間を縫って、お夕飯を食べることに♪

場所は任せるわ、と言われて、はて???
アメリカから帰国している彼女にフレンチでもイタリアンでも中華でもないわ・・・
和食???
だけど彼女は忙しいし、私は仕事の帰り・・・

ということで、なだ万賓館でてんぷらを食べることに!

e0116960_23275543.jpg


お互いに「主婦は揚げ物って出来れば自宅ではしたくないのよね~」、「特にてんぷらは難しいものね~」^^;

e0116960_23292761.jpg


ふきのとうのてんぷらが美味しかった♡
「アメリカにはないのよ、ふきのとう!嬉しいわ~。美味しいわ~。」

去年、私の1週間後にイタリアへいらしたClayさん。
ご主人様がイタリア語の勉強をされていて、私が動詞に悩んでいる、メールに書くと、ご主人様が「あ~、動詞!!!難しいんだよ~」と言っているわよ、と返事が来て、あ、私だけじゃない!と元気をもらったり。。。
アメリカで長いこと暮らしている彼女ならではのアメリカ感やら、オバマ大統領のことなど、楽しいおしゃべりであっという間の時間でした。

海外で長く暮らすと、日本の何が恋しいかと言って、それは桜と富士山なのよ!と「意外でしょ~?」と話してくれました。
なので、じゃあお花見にいらしてよ!とお誘いし。。。

5月まで滞在するということなので、共通の同年代の友人たちともご飯を食べましょう!と約束してそれぞれの家路につきました。

ネットがなければ絶対に出会わなかったご縁です。
よい時代になりましたよね・・・
by ank-nefertiti | 2009-02-27 23:41 | 出会い
私のPCは相変わらず入院中ですが、娘のノートがようやく復活!

さあ、書きますよ~>笑

PCが使えなかった間に、実は素敵なことがたーくさんありました。
なんでこんなときにPC使えないの?と悲しくなるくらい。。。

11月の中ごろに鍵※で「日本へ帰る日にちが決まりました」とイタリアからコメントが届きました。

本当に???
一時帰国だけれど、本当に帰ってくる???

さあそれからどれだけドキドキしたことでしょう!

イタリアからお正月を日本で過ごすために戻っていらしたのはkazukoさん

kazuちゃんとはにゃんずが繋ぐご縁で、今年の春頃からコメントのやりとりをさせていただいていました。
kazuちゃんが最初にコメントをくれて、お邪魔してみたら、あら?なんで家のミーとちびたがイタリアにいるの?
そっくりのにゃんずがkazuちゃんのお家にいたんです!

以来親しくさせていただいて、本当は今年イタリアへ行った時、kazuちゃんにも凄く会いたかったのだけれど、時間がなくて諦めなくてはならず、とても残念だったのです。
そのkazuちゃんがお正月で日本に帰ってくる!!!
会わなくちゃ、どうしても会わなくちゃ!

kazuちゃんの都合と私の都合を照らし合わせて、20日の土曜日、以前から美味しいイタリアンでランチしましょう!と約束していたmidoriさんこすもすさん、どりさんと一緒に会うことに!!!

いつも不思議なのですけれど、初めてお目にかかるのでもすぐにわかるのですよね・・・
同じ空気が流れている、というか、同じ匂いがするというか。。。

kazuちゃんもすぐにわかりました!

さあ、それからずっと初めてあったとは思えないくらいおしゃべりに花が咲き・・・
kazuちゃんはすっごくさわやかな素敵な女性♪
私が想像していたとおりの人でした。

嬉しかったのはご一緒した皆さまもkazuちゃんととっても楽しく、親しくおしゃべりしてくださったこと・・・
私のモットーで「私のお友達はみんながお友達」
みんな仲良く、素敵な出会いは独り占めしない!
だってこの歳になったら新しい素敵な出会いなんてそうあるものじゃありません。
ならみんなで一緒にお友達になろう!

という話をしたら、kazuちゃんは「杏さん、完全にイタリア人!」って言いました。
うーん~、そうかも・・・
イタリアに行くと気分が解放されるような気持ちになるのは、私の前世はイタリア人???
kazuちゃんのお墨付きももらったことだし、イタリアーナだったことにしておきましょう>笑

来年はkazuちゃんのB&Bにお邪魔することにしました。
kazuちゃんのにゃんず、リンダとジジに会うため、kazuちゃんをもっと知るため・・・
そしてkazuちゃんともっと仲良しになるため・・・
来年のイタリアは忙しいです、フィレンツェでtammyさんと可愛いアリリンのママにも会わなくちゃだし!

実は昨日、21日もkazuちゃんとどりさんと出かけました。
藤島先生が今年最後のライブをしたので、強引にkazuちゃん連れて行ったの>苦笑

さよならするとき、イタリアへ帰る前にもう一度会おうね!と約束しました。

e0116960_21415552.jpg


kazuちゃんからのお土産。。。
日本では手に入らないオッチェリ社の美味しいバター。
カメラがPCに接続できないので携帯で撮った写真。。。
うーん、写りがイマイチ!!!

カメラが接続できるようになったら、再度アップしますねぇ!

ランチの写真はmidoriさんとこすもすさんのところでみてくださいね!
by ank-nefertiti | 2008-12-22 21:45 | 出会い

バトン

riseの覚書のriseさんからバトンが回ってきました♪
実はこのバトン、イギリスのおごしゅさんが書いていて、面白そうだな~!って思っていたもの。
おごしゅさんからも「他にも回したい人」って挙げていた何人かのブロガーさんの中に私の名前があって、きゃっ!だったんですよ。
そのバトンがriseさんから回ってきて、嬉しいわ~

では、行きます!>笑

1・・・あなたの名前は?


    「杏」です。
    実を言えば、ネットの世界に住んで17年になります。
    最初にこの世界に足を踏み入れたとき、ハンドルネームをつけてください、といわれて
    なに?ハンドルって???と思いながら、時期が調度春先で、お花屋さんにはたくさん
    のチューリップが並んでいました。
    その中にあった「アプリコット・ビューティ」という名の杏色のチューリップをみて、あ、
    これだ!で決めた名前です。
    エキサイトに登録するときもこのアカウントで登録したかったのですが、既に登録済み
    ということで、アカウントはまるで違うものです。
    本名は、亡くなった父が私が生まれたとき、女の子ならこの名前、と決めていたもの・・・
    ○○子という名前ですけれど、この○○は漢字一文字で、この文字を父はどうしても使いた
    かったと言っていました。
    本当は「子」を「湖」という文字にしたかったのだそうですが、最初の文字も子供には簡単
    文字じゃないので、母が猛反対して普通の「子」になったと聞きました。
    ななので、お花のお免状を貰う時、名前をつけるについて「湖」の文字を使い「香湖」
    としました。

2・・・バトンをまわす5人は?


    本当は5人なのだそうですが、riseさんからは何人でも・・・と優しいお言葉!
    私自身、色々な方にリンクをお願いしておらず、訪問させていただき、コメント
    をさせていただいている方も少なくて、はて、どうしよう!状態なのですが・・・

    フーさん。
    Dままさん。
    こすもすさん。

    にまわします!!!
     
3・・・これからこの方たちとどうしていきたい?


    フーさんにはこの秋にお目にかかりました。
    いつもブログの写真が素敵で、こんな素敵な写真を撮られる方はきっと素敵な方なんだ
    ろうなとずっと思っていました。
    お目にかかって、色々な共通点があって、もうびっくり!!!
    好きなもの、スカーフの使い方、好きなブランド・・・
    今度は日帰りでなく、泊りがけで名古屋へ行きたい!と思っています。

    Dままさんにはお目にかかったことがありません。。。
    それが凄く残念なんです~
    キャバリアのかわいいデイビーくんの写真にいつも癒されています、私~
    ちかいうちにコスモスさんたちと一緒にお目にかかれたら、凄く嬉しい!!!

    こすもすさんは、もう何度もお目にかかって、その素敵なお人柄の大ファン!
    お声も素敵なの!!!
    暮らし方が、とっても素敵な方で、ああこんな風に暮らしたいな、といつも思います。
    私には素敵なお姉さまです~♪
    これからも今まで以上に仲良くさせていただけたら!と切に切に願います~

4・・・バトンをまわす人を色にたとえると?


    フーさんはもう断然白です!
    とても清潔な感じの方なんです、フーさん!
    Dままさんはデイビーくんと一緒のときのなんともいえない可愛らしさ(すみません)で
    黄色。
    こすもすさんはもう「さくら色」です!
    あの人をふんわんりと包み込む優しさ、ピンクじゃなくて、さくら色。。。

5・・・バトンをまわした人がバトンをまわさなかったら、罰ゲームは?


    riseさんは罰ケゲームはお出かけ禁止!だって~
    私は、そうですねぇ。。。
    罰ゲームは、みなさんお料理やお菓子つくりがお上手なので、一番お得意のお菓子or
    お料理をご馳走してね!

6・・・riseさんからの質問
   あなたの「座右の銘」とか日々心がけてる事とかブログに関する想い。
          そういう事があったら教えてね~♪
 
 

    座右の銘・・・といえるのかどうか・・・「常に前向き、常に前進」
    もう人生の折り返しをとっくに過ぎてしまいましたので、後ろは見ないことにしました。
    ただただ前だけを見据えて、歩いていきたい、と思います。

    ブログに対する思い・・・
    今まで、ブログらしきものは書いたことがあるのですけれど、人様に読んでもらおう、とか
    思って書いたことはなく、自分の中でのそれこそ覚書のようなものでした。
    そういう意味で、エキサイトのブログはもしかしたら人様が読んで下さるかもしれない、と
    いうかすかな期待(笑)があって、書いた初めてのものです。
    以前にも記事に書いたことがありますが、ブログを書いている私という人間が見えるよう
    な記事を書きたい、と常に思っています。
    ちゃんと考えていることが伝わるような記事を書きたい。
    読んだ本、聴いた音楽、観た映画、お芝居、そして絵画、それを読んで、聴いて、観て思
    ったこと。
    もちろん食べることもね♪
    ブログはいくらでも取り繕える、嘘の世界も演じられます。
    でもね、そんなものはすぐにわかります。
    真実じゃないことはすぐにわかる。。。
    なので、私のブログは少しも面白くないかもしれませんね>苦笑


riseさん~、こんな感じよ~

では、バトンをお預けする方のところにこれから伺いますね!
riseさん同様無理は申しませんので、楽しんでなさってみてくださいませ~。
出来ない~!でも構いませんよ~
by ank-nefertiti | 2008-12-13 22:13 | 出会い

翌日は京都でデート♪

名古屋でフーさんに初めてお目にかかって、まあなんて素敵な時間を過ごしたの!と感激もやまないうちに、翌日の2日は京都でこの方とお目にかかりました。

なかよしのこすもすさんから「すっごく可愛い方なのよ!」とうかがっていて、電話で何回かお話をさせていただいたときも、まあなんてかわいらしい声!とこすもすさんのお話を裏付ける事実が次々と私の前に~

そして、何と言っても同学年なんです、riseさんとは!
ネットの世界に身をおいてもう17年になりますが、同学年の方とはなかなか会えず・・・だったので、riseさんが同学年、と知ったときには小躍りしました♪

11時すぎに京都駅で待ち合わせ。
その前に私はあちこち出かけたのですが、それは次に・・・

お互いに携帯を握り締めて・・・
「今、駅についたわ」「もうすぐ着きます」のメールのやりとり
京都駅は広いので、携帯が頼りです。
なんとかriseさんにお目にかかれました(よかった~)

こすもすさんのおっしゃるとおり、riseさん可愛い!!!

riseさんもフーさんと同じに事前に色々と計画を立てて下さって、感謝感激・・・

タクシーの中で、これまたフーさん同様、初めましてはどこかへ行ってしまいおしゃべりに花が咲き・・・

riseさんが連れて行ってくれたのは、祇園花見小路にある和食のお店「迦陵」。

e0116960_2375895.jpg


さすが祇園~!
風情のある店がまえ!

お食事は、もう芸術品としか言えません・・・

e0116960_23103153.jpg


e0116960_23105776.jpg


e0116960_23111558.jpg


e0116960_23114454.jpg


e0116960_231278.jpg


e0116960_23122675.jpg


e0116960_2312473.jpg


e0116960_2313696.jpg


この時期だけの名残の鱧と松茸。
美しい八寸。
お刺身、そしてカマスのウニ焼。
秋鮭の栗蒸しと牡蠣の春皮揚げ。
最後に栗と銀杏の釜飯。
デザートは紅茶のアイスクリームと洋梨のムース。

いかにも京都、というお料理と器。
riseさん、美味しすぎるわ、ここ~!

昨日と同じく食べている間もおしゃべりに花が咲き~
感じる事が「そうそう、そうよね~」「どうしてなのかしらね~、不思議よね~」とよく似ていて、昨日のフーさんとの楽しい時間と同じ空気が流れました。

誰かが言った、類は類を呼ぶ・・・
昨日も今日もまさしくそんな出会い。。。

お食事の後、riseさんが大好きなの!という建仁寺へ!

e0116960_23225295.jpg


4時過ぎの新幹線に乗る私・・・
あまり時間がないね、と言いながら、歩きながらおしゃべり、とまってはおしゃべり・・・
実は何度も京都へ来ているのに、この建仁寺には初めてきました。
riseさんが好きなの、というだけあって、本当に素敵なところ。。。

この窓。。。

e0116960_2325199.jpg


素晴らしい・・・

京都での楽しい時間もあっと言う間。。。
まだまだ聞きたい事、話したい事、たくさんあったのに、時間は待ってくれず。。。

新幹線に乗ってしまえば京都まで2時間半、大阪までだって2時間40分、名古屋はもっと短くて2時間足らず。。。
今回思い切って出かけてきてよかった~!

riseさん、本当に可愛い素敵な人で、7年半大阪で暮らした経験のある私の口からは自然に当時覚えた関西弁が出きて・・・
関西風の突っ込みあり、ボケありで、まあよく笑いました~

楽しかった~!riseさん、ありがとう~!!!
翌日は旅行で朝が早いのに付き合ってくれて本当に嬉しかったわ!

なあんで充実した2日間だったことでしょう!
人生、生きていれば辛いことも悲しいこともあるけれど、こんなに素敵な楽しい出会いもある。
前向きに生きていなくちゃダメ!

出会いは不思議。
でも必然。
出会うべくして出会うのですよね・・・

今回の1泊2日の名古屋・京都の旅は、まさしくそんな出会いに満ちた旅でした。

フーさん、riseさん、どうぞこれからも宜しくね!
いや、杏さんもういいわ~!って言わないでね~!!!
by ank-nefertiti | 2008-11-06 23:38 | 出会い

名古屋でデート♪

以前から絶対にお目にかかりたいな、と思っていたこの方・・・

イタリアから戻ったあと、スケジュール帳とにらめっこ・・・
あ、ここならなんとか調整できる!とこちらの勝手ばかりを言って、鍵※でお目にかかりたいんですけど・・・と連絡し・・・

フーさんが都合を合わせて下さって、1日の土曜日、お目にかかることができました♪

事前にいろいろと連絡を下さってランチのお店やらなにやら本当にお世話になってしまいました。

名古屋の駅で待ち合わせ!

フーさんにお目にかかる前に実はberryさんにも本当に短い時間でしたが、お目にかかることができました。
以前から私がどうしても拝見したいものがあって、わざわざberryさんが品物を持って駅までいらして下さったんです。。。
短かったけれど、充実した時間でした♪

そして・・・
初めてお目にかかるのに、すぐにわかったフーさん!
フーさんオーラが出ていたんです!!!

フーさんが案内してくれたのは・・・

y イグレックアサイ

とてもおしゃれなレストラン♪

名古屋駅からレストランのある栄まで地下鉄に乗って・・・
その間も初めてお目にかかったのに、そんなことはどこかへ飛んで行ってしまい、楽しい楽しいおしゃべりタイム!

お店についてお料理とワインを注文した後も、え?考古学者になりたかったの???子どものころ???
もしかして同じ本を読んでいた???
岩波の少年文庫「埋もれた世界」???

スカーフがお互いにとても好きなこと、そしてその使い方がそっくりなこと・・・

そして食べるものの好みとか、ワインの好みとか、まあ、なんてよく似ている!!!

旅行の話、お菓子の話、刺繍の話・・・ピアノの話・・・
尽きることのないたーくさんの話題!

e0116960_2173070.jpg


アミューズ・・・

e0116960_218636.jpg


e0116960_2182921.jpg


前菜、私はカニのミルフィーユ、フーさんは秋刀魚とお野菜。
カニのミルフィーユ、最高に美味しかった~!

e0116960_2193096.jpg


お魚はころ鯛のブイヤベース風・・・
ああ、もう極楽です~♡

e0116960_21105968.jpg


小鴨のロースト。
香ばしく、柔らかく、ソースは絶妙で、ワインとの相性抜群!

e0116960_21141722.jpg


デザートは栗のアイスクリームとカカオのムース♪
ムースのなかにセロリの蜜煮が隠れています。
このセロリが何とも言えないアクセントになっていて、イグレックのシェフは天才です♪

おしゃべりしながらワインとお料理のマリアージュを心ゆくまで楽しんで・・・

その後、また地下鉄に乗って・・・
覚王寺へ!
この辺りは「千種区」で名古屋でも本当に高級住宅地。
大きなお屋敷が並んでいました(壮観でした~!)

素敵な参道をお散歩しながら、これまた素敵な喫茶店へ!
ところがおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ・・・>号泣!
古い民家を喫茶店にしたお店で、よい雰囲気♪
フーさんと二人、お店のお奨め、黒胡麻のなめらかプリンと黒糖のわらび餅とほうじ茶セットをいただきました。
写真がないのが本当に残念、無念・・・
美味しかったんですよ~

夕方の新幹線で京都へ移動しなくては、の私・・・
あ~、何とか頑張って名古屋でホテルを探すのだった・・・
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、さようなら、の時間が来てしまいました。。。

ブログを通じてコメントのやりとりのお付き合いをさせていただいていたフーさん。
フーさんのブログは写真がとても美しくて、いつもため息をつきながら拝見していました。
フーさんの写真はただ美しいだけでなく、そこにフーさんのお人柄が出ているようで、暖かく、こんな写真が撮れる方はきっと素敵な方なんだろうな、とずっと思っていました。
お目にかかったフーさんは、思っていたとおりの人でした。

すっごく嬉しかった名古屋での時間。。。
楽しい時間をありがとう。。。

フーさん、またね、またお目にかかりましょうね!
今度は泊りがけで名古屋へお邪魔します♪
その時は覚王山バーに連れていってね!!!
by ank-nefertiti | 2008-11-04 21:36 | 出会い

小田原へ・・・

久しぶりに雨が上がった日曜日。

小田原の脚本家高田さんのお家へお邪魔してきました。

少し早く着きすぎて、以前から一度訪れてみたい、と思っていたここへ。。。

e0116960_22525479.jpg


大雄山線の終点にある、禅宗の古刹、「大雄山 最乗寺」

深山幽谷、と言う言葉がぴったりのお寺です。

このお寺は天狗で有名。

結界門には天狗の像がありました。

一度はここへ!とずっと話していた夫は大満足~!

そして、一路高田さんのお宅へ!

今日は高田邸で約20名が集まっての、試写会&大宴会&茶会があったのです♪

e0116960_22565657.jpg


高田邸のお庭に立つお茶室「と庵」
このお茶室は大変古いものを移築して建てられたものです。
建てる時、私やmidoriさんは他のお友だちと一緒に、今ではとても珍しくなった土壁塗りやら、三和土を作るお手伝いに高田邸によくお邪魔しました。

なので、このお茶室「と庵」はまるで我が子のよう>笑

扁額「杜庵」は、俳優の小倉一郎氏の手になるものです。

集まったみなさんでお昼ご飯をいただいたあと、高田さん脚本のドラマの試写会~
面白かったです!!!
10月6日の放送が楽しみです~♪

そして高田さんの奥様のお点前で、と庵でお茶を順番にいただくお茶会へ!

e0116960_2335882.jpg


お茶のあとはあちこちで参加者が談笑を・・・
和やかな会でした。

明日から9月です。

私の遅い夏休みが4日から始まります。。。
by ank-nefertiti | 2008-08-31 23:07 | 出会い