Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:岩手・盛岡( 2 )

雪の盛岡2

kimiさんと素敵な時間を過ごして、その後は盛岡音楽院の50周年記念のコンサート・・・
県民会館大ホール、何年ぶり???
チェコフィルとソリストに盛岡出身で音楽院育ちのピアニスト、吉田裕子ちゃん。
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番、そして休憩の後ドヴォルザークの交響曲「新世界より」。

裕子ちゃんのピアノは、そのテクニックの確かさ、そして決してそれを見せびらかさない、凛とした演奏で、あの難曲を悠々と弾いて素晴らしかった。。。
小さい時、お稽古を待つ自分より小さい子を集めて遊んでくれたりしたとても素敵なお嬢さんでした。
そのお嬢さんが立派に成長して、チェコフィルと共演し、堂々と演奏している姿に涙が出そうになりました。。。

演奏会の後、吉田先生にご挨拶をして、会場にいた昔なじみの方たちと盛岡の街へ繰り出し、旧交をあたためました。
現代の名工と名高い「釜定」の宮伸穂さんや、盛岡在住のグラフィック・デザイナーのCさんたちと夜遅くまで飲んで食べての楽しい時間。。。
みなさん私たちを忘れずにいて下さって、「いつでも帰っておいで」と言ってくださる暖かさに、ますます盛岡大好き!になりました。

ホテルに戻ると

e0116960_23571181.jpg


e0116960_2357355.jpg


e0116960_23575057.jpg


クリスマス・イルミネーションと大きなツリーが迎えてくれました。

翌日、午前中ちょっと時間が出来て、出かけたのは

e0116960_23414139.jpg


e0116960_23415998.jpg


盛岡の西南地区に新しくできた「県立美術館」
ここには岩手が生んだ芸術家たちの作品が常設で展示されています。
彫刻の舟越保武、絵画の松本竣介、萬鉄五郎。。。
舟越保武は38歳でカトリックの洗礼を受け、その後の作品にはキリスト教の深い影響が見られます。
有名なのは長崎の26聖人の像ですが、他にも聖者をたくさん彫っていて、静謐な香りのする作品の前でしばし立ち止まってしまいます。。。

松本竣介と舟越保武は深い交流があり、互いに尊敬しあっていたといいます。
松本竣介のあまりに早い死によって、その交流には終止符が打たれますが、芸術家の魂はいつも寄り添っていたのでしょうね。。。

美術館を出ると

e0116960_23474752.jpg


朝からの雪が益々降りしきっていました。

e0116960_2349040.jpg


盛岡駅前の街路樹、ナナカマドも雪をかぶって寒そう。。。

これから盛岡は本格的な冬を迎えます。
盛岡の冬は長く、寒いけれど、私は冬の盛岡が一番好きです。
しんしんと降る雪の音、その音の中に賢治が歌った詩が聴こえてくるようで、3回経験した冬は忘れられない世界です・・・

雪の盛岡、素敵な出会いがあって、素晴らしい音楽会を聴けて、そして旧交も温められて、よい旅でした。。。
by ank-nefertiti | 2007-11-29 23:53 | 岩手・盛岡
娘がずっとお世話になったピアノの吉田見知子先生とご主人様が院長先生を務められる「盛岡音楽院」の創立50周年記念のコンサートが、盛岡にある県民会館大ホールで21日の夜にありました。
このコンサートにうかがうために、夫と二人で盛岡へ。。。
盛岡へ降り立つと雪~
雪がしんしんと降っています。

コンサートが始まる前に、ブログを通じて知り合った、盛岡在住のkimiさんとお目にかかる約束をしました。
ドキドキ・・・
盛岡へ着いて、メールで県民会館の多賀でお目にかかる時間の確認・・・
ホテルにチェックインのあと、「間にあわな~い!」と叫びながらタクシーで、県民会館へ。

駆け足で階段を上がり、多賀の前へ行くと、そこにはスラリとした美しい品のよい方が待っていてくれました。
kimiさん!ってすぐにわかりました♡

お茶をしながらなぜだか夫も加わり、楽しい時間。。。
最初のドキドキが嘘みたいです。
笑顔の美しい素敵なkimiさん。
以前からkimiさんのブログでもしかしたら、kimiさんのお嬢様と娘は同じ幼稚園、学校?と思っていたのですが、まさしくそのとおりで、やはり~!とうなづきあってしまいました。

偶然がいくつも重なって、不思議なご縁を感じました。
あっという間の1時間。
さようならをするとき、kimiさんが右手を差し出してくださって、握手。。。
やさしい柔らかい手。。。
なんだか涙が出そうでした。

kimiさん、またね。。。

kimiさんから

e0116960_1514647.jpg


kimiさんが編んでくれた素敵なレースでおめかし。。。

e0116960_15142398.jpg


e0116960_1514356.jpg


大好きな深沢紅子さんの絵のポストカード。。。
これを選んでくれたkimiさんの優しい気持ちが伝わって、本当に嬉しい。。。

盛岡は私たち家族にとって第二のふるさとですが、また素敵な出会いがあって、益々大好きな街になりました。
by ank-nefertiti | 2007-11-24 14:25 | 岩手・盛岡