「ほっ」と。キャンペーン

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

カテゴリ:花( 23 )

花づくし

先週はドライアイに悩まされ、仕事でPCを使わないわけにはいかないので、帰ってきてからもPC画面を見る気になれず、たまったメールを処理するだけで立ち上げてもすぐにシャットダウン!

そんなことをしているうちに・・・

e0116960_2344612.jpg


なんと・・・
庭の桜が咲いてしまいました!
まだ3月中旬です。
いくらなんでも早すぎ・・・
今年はとても寒かったのが、急に暖かくなって、桜はきっと焦って咲いたに違いありません。

そして今日はJoe'shouseでアレンジレッスン^^

e0116960_238333.jpg


春らしくチューリップやアネモネを使ったアレンジ♪

e0116960_23414185.jpg



今回のアレンジの隠れた(?)主役は、この可愛らしいハート型の箱。
こういう小物を一体どこで探してくるのでしょうね?

ただ、今回は思いのほか難しくて、最後は???で終わってしまいました。
なんとか形にしたけれど、やはり頭も身体も疲れているときにはよいアイデアは浮かんできませんね・・・

4月には少し落ち着いた状態でお稽古できるかしら???

そして・・・
2年目の3月11日を迎えました。
色々と思うことはありますが、何も言うまい、と決めました。
TVも新聞も日ごろは忘れたようなのに、3月11日が近付いたら、我も我もと記事にして・・・
それが悪いとは言いませんが、違和感を感じます。
私は今、生きて仕事もさせてもらっている、そのことに感謝して、そして日々あの日のことを胸において暮らしていこうと思います。
いえることはそれだけ・・・
岩手日報の3月4日付けの紙面に宗教学者の山折哲夫さんが3月11日の大震災について寄稿されています。
その中に「抜け落ちた東北地方」という一文があって、まさしくそうだと思いました。
あの大震災のその後の状況について、何か違ってきている、そんな風に思うのは私だけでしょうか。


♪お知らせ
今年、まさかこんなに忙しい事務所で仕事をすることになろうとは思ってもいませんでした。
毎年開いてきたお花見、いつも2月半ばからいろいろな準備を始めて、当日までああでもないこうでもないとバタバタして開催していました。
去年もでしたが、今年は去年以上に余裕がなくて、おまけに桜はいつもより2週間も早く咲いてしまい、とてもお花見の宴を開く状況にありません。
10年以上続いていた我が家のお花見ですが、今年もお休み致します。
来年開催できるかどうか、微妙ですが、出来るといいなぁ、と思っています。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-03-17 23:39 |

水無月のジャスミン

6月になりました。

e0116960_1923207.jpg


イタリアでもこの時期たくさん咲いているジャスミン。
何年か前、この時期に訪れたとき、ピエンツァでもkazuちゃんのB&Bでも満開で、それはそれはきれいでした。
我が家の庭のジャスミンも今が盛りです^^
何年か前にJoeのところからもらってきました。

「もう終わりの時期だし1鉢だけ残っちゃったからあげる。庭に植えておいて」

しっかり根付いてくれて、毎年たくさんの花が咲きます。

庭中よい香り。
窓を開けているとリビングにまで香ってきます。

このジャスミンが咲いている間は1年で一番幸福な気分になれるとき・・・



レスピーギ「イタリアーナ」


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-03 19:29 |

花のしたにて

明日は雨、という予報が出ている東京。

e0116960_20414430.jpg


昨日、満開になった我が家の桜。

e0116960_20441841.jpg


青空バックに本当にきれいでした^^

それがね・・・

e0116960_20472925.jpg


もう今日は散り始め・・・

庭に花びらが絨毯のよう。

桜のときは、短いです。

   願はくは 花のしたにて 春死なん
             そのきさらぎの 望月の頃
                               西行

で、全然話は変わるのですが、今年の本屋大賞が決まりましたね。

       「舟を編む」 三浦しをん作

辞書編纂する編集部が舞台とか。
読もうかどうしようか迷うところです。
私が読んで、これは!と思った「ピエタ」は3位でした。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-10 20:55 |

4月4日の桜

昨日の大嵐が嘘のような良いお天気だった今日^^

e0116960_21164135.jpg


五分咲き?

e0116960_21183419.jpg


枝の先は満開?

4月4日の我が家の桜です。

tammyちゃん、桜の季節に生まれたあなた。
お誕生日に合わせて我が家の桜が咲いたわ~^^

いつか本当にこの桜の木の下でお花見しましょうねぇ♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-04 21:23 |

夏つばき

事務所が入っているビルの広場にある「夏つばき」
別名「沙羅双樹」

e0116960_0412231.jpg


e0116960_0414895.jpg


鬱陶しいこの季節に咲く、この白い可憐な花は、そこにだけさわやかな風が吹いているよう・・・

ちょっと用事が出来まして、明日、明後日と出かけてきます。

またJoeのお稽古、お休み・・・

まあ仕方ないんですけどね。。。
義理は欠かせませんから。

ではちょっと出かけて参ります^^
by ank-nefertiti | 2010-06-19 00:49 |

土筆^^

我が家は裏庭にサービスヤードがあって、お洗濯ものはそこに干します。

お天気のよかった土曜日、たーくさんのお洗濯ものを干していたら・・・
あれ???

e0116960_2255026.jpg


土筆!

なぜか1本だけ・・・

近くにスギナがたくさんありました。

先日、ドライのお稽古で

「土筆ってスギナの親ってよく言うけれど、あれはホント?」

という話をしたんですよね。

どうなんでしょうね???
by ank-nefertiti | 2010-04-05 22:08 |

さくら

今年は開花から満開まで時間がかかったさくら・・・

e0116960_21173415.jpg


e0116960_21175744.jpg


土曜日(3日)の我が家のさくら・・・
まだ八分咲き・・・

e0116960_2118559.jpg


e0116960_21193319.jpg


やはり土曜日のアークヒルズ、スペイン坂。

e0116960_21203198.jpg


こちらは満開!

写真はないのですが、金曜日、紀尾井ホールの15歳のお誕生日の記念コンサートがあって、仕事の後にでかけました。
帰り、通称「上智の土手」のこちらもほぼ満開のさくらで夜桜見物。

今年はお花見に出かけませんでしたが、偶然出かけた先でお花見♪
日本の春はきれいです^^
by ank-nefertiti | 2010-04-05 21:28 |

春ですね~^^

明日から、3連休が始まります^^

明日は暖からしい・・・

e0116960_046214.jpg


e0116960_0462348.jpg


庭のクリスマスローズ。
クリスマスローズ、大好き^^

e0116960_047446.jpg


ニオイスミレも咲き始め・・・

e0116960_0474437.jpg


白水仙も。

e0116960_0481471.jpg


サクラソウも今満開です。

ハナニラも庭のあちこちで咲いていて、これで桜が開花したら、我が家の庭は春爛漫^^

ちょっと気になるのは、とても好きなムスカリが・・・まだ咲かないことです。

火曜日に、洗濯物を干していたら、裏庭でウグイスが鳴いていました。
まだ鳴き方の練習中だったようで、「ケ・・・ケ・・・ケ・・キョ?ケ・・・ケッキョ???」なんて~

ときどき、ここが23区内だということを忘れてしまいます>苦笑

明日はお天気もよさそうなので、父のお墓参りに行ってきます~
by ank-nefertiti | 2010-03-19 22:56 |

春の声

昨日、こちらで、素敵な春のお花を拝見しました^^

8日のために買ったミモザが、暖房で完全にドライになってしまい(泣)、春はやはり生のお花が欲しい!!!
先日、藤島先生のところから花瓶を連れて帰ってきたし^^

仕事の帰りにお花屋さんに寄りました。

e0116960_2082427.jpg


こんな感じに入れてみました。
投げ入れは難しいです。
草月で習っていたころから、投げ入れ、苦手^^;

e0116960_2091186.jpg


4種類のチューリップと2種類のラナンキュラス。
グリーンは変形のカーネーションだとか・・・

e0116960_20103523.jpg


近くから撮るとこんな感じ。。。

e0116960_20111266.jpg


リビングのこのコーナーだけ「春~!!!」です^^

部屋にお花があると本当に心がウキウキしますね~

春、そこまで来ています♪

春が近くなると、聴きたくなるこの曲・・・

          ヨハン・シュトラウス 「春の声」

今日は金曜日、一番大好きな曜日^^
金曜の夜は一週間の時間の中で一番好き♪

家族がまだ誰も帰ってこない、自由な時間。。。
お茶でも飲もうかな・・・
by ank-nefertiti | 2010-03-12 20:20 |
お天気がよかった土曜日、夫と娘と朝早くに家を出て(息子は仕事で残念!)、車を走らせて東北道をひらすら北へ!

今の時期、JRの駅には東北地方の桜の名所のポスターが貼られています。

この時期だけ有名になるところ・・・宮城県柴田郡柴田町船岡。

e0116960_2354771.jpg


日本の桜の名所100選に選ばれている、船岡城址と白石川の「一目千本桜」

e0116960_19472022.jpg


4月7日から桜祭りが行われています。

船岡は娘が大学時代の4年間を過ごした町です。
桜で有名なことは、娘が入学してから知りました。

この町は、山本周五郎の名作「樅ノ木は残った」の舞台となった、仙台藩士原田甲斐の居城、船岡城があったところでもあります。

e0116960_20204852.jpg


船岡駅。
なんとも風情のある駅舎です。

e0116960_20241490.jpg


船岡城址へ!

スロープカーに乗って城址公園の頂上に向かいます。

e0116960_20252312.jpg


スロープカーから見える景色はすべてさくら!

e0116960_202854.jpg


城址公園の頂上から見渡す景色の素晴らしいこと!

e0116960_20291342.jpg


原田甲斐ゆかりの樅ノ木。

そこから見える白石川沿いのさくら。
まさしく「一目千本」

e0116960_20324575.jpg


この時期、JR東北本線は、船岡駅から隣の大河原駅までの白石川沿いを走る区間、スピードを落とします。
この素晴らしい桜を乗客にゆっくり楽しんで貰うためです。
粋な計らいです♪

城址公園から白石川のほとりへ!

e0116960_20335738.jpg


白石川では仙台大学のボート部の学生さんたちが、お花見にきた子供たちをボートに乗せて楽しませていました。
そう言えばボートでオリンピックの強化選手になった娘の同級生もいました。

e0116960_20405594.jpg


どこまでもさくら!

娘がこの町にある大学へどうしても進学する、言った時、東京には星の数ほどの大学があるのに、なんでまた・・・と思いましたが、この景色を見ると、なんて素晴らしい環境のもとで大学生活を送ったのだろう!と思いを新たにしました。

きっと宝物のような4年間だったことでしょう。

今、さくらは北へと進路をとってゆっくりと歩を進めているところ・・・

今週末は我が家が2年半暮らした岩手・盛岡あたりが満開となるのでしょうか。

一度見てみたい、と思っていた船岡のさくらを思う存分見ることができて、週末はとても幸福な時間でした。

車の運転をしてくれた夫と娘に感謝です♪
by ank-nefertiti | 2009-04-13 20:47 |