Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

2011年 09月 09日 ( 1 )

太ってもジュリー^^

今年の春あたりに、もう40年も芸能界から姿を消していた、ピーこと瞳みのるのインタビュー記事が新聞に載りました。
人気絶頂のときに、「やめる」と言って、姿を消し、大学へ入り、教職についていたピー。
高校の漢文・中国文学の教師をしている間は、ドラムのスティックも見ることもなく、持つこともなく・・・

そんなピーが、ジュリーこと沢田研二のライブでバンドに戻ってくる!

タイガースは、中学、高校の時に絶大な人気を得ていたGS。
クラスメートたちは、タイガース派とテンプターズ派に分かれ、ちょっと大人びた子たちは、スパイダースかブルー・コメッツ、もしくはゴールデン・カップス。
もっと大人!という顔をしていた男子は、ビートルズ。
そして、高校生になると、ツェッペリンとかローリング・ストーンズ。

だけど、分かれていたと言っても断然人気だったのは、タイガース!

私は、はは、今では信じられない!でしょうが、かなり晩生の子でして、お友達のお父さんが音楽業界に顔のきく人で、ACBに連れていってくれる、なんていうときも、親の「とんでもありません!」という一言で、指をくわえてみていました・・・

行きたかったなぁ・・・と今でも思います。
ええ、かなり執念深いの>苦笑

それで、ピーがかえってくる!という沢田研二2011~2012ツアーは、もうピー見たさ、聞きたさで、「行きたい!」

思えばかなうものでして、ツアー初日の昨日、東京フォーラムAへ行ってきました。
ピー命のtocoさんと一緒に~^^

なんと26列目のほぼ真ん中の席!
きゃあ、いいのかな~!!!

GS I LOVE YOU が流れる中、メンバーが登場^^

tocoさん、すでに悶絶状態?いえいえ、私も「きゃあ!ピーだ!!!」

Mr.Moonlightで始まったライブ。
うそぉ!ピーがドラム叩いてる!!!
嘘じゃないよね、あれは確かにピーだよね?

誰が40年ぶりだって???
誰が64歳だって???
若いわ~、全然変わっていないわ~

ジュリーのツアーに特別ゲストと言う形で参加した、ピー、サリー、タロー。
あ、トッポはいません。

ジュリーが「こうやって4人が揃うと興奮する!」
いやいや、ジュリー、興奮しているのは客席♪

カヴァーもありましたが、ほとんどの曲がタイガースの曲でした。
「もう全部タイガース!」とジュリーがステージで叫んだとおり、懐かしい曲が次々と♪

「僕のマリー」、「モナリザの微笑」、「銀河のロマンス」が前半。

前半に「Justine」で、なんとピーが歌いました。
会場も一緒に「エ~♪、オ~♪」と叫ぶところを「ピ~!」
ピー、歌も上手いのだわ~

後半で、ないだろうなぁと思っていたトッポがソロをとっていた「花の首飾り」
ジュリーバージョン、いいなぁ!

そして、もう卒倒しそうになった「君だけに愛を」
あの振り付きですからね~^^
ジュリーが「君だけに~」って指さして歌うのだもの、もうきゃあきゃあ言ってしまいました♪

「シーサイドバウンド」、「シー・シ・ーシー」は、踊ってしまいました~
覚えているものです♪

「怒りの鐘を鳴らせ」、「割れた地球」、あのころはあまり思わなかったけれど、彼らはかなりメッセージ性の強い歌を歌っていたのですね。
反戦歌っぽい歌です。
tocoさんと「やはりベトナム戦争の時代の曲だよね」なんて話をしました。

タイガース最後のシングル「誓いの明日」も・・・
4人の気持ち?

サリーのベースは最高に上手くて、しびれました。
タローは相変わらずタローで~^^

そして・・・
ピーのドラムは、上手い!!!本当に上手い!!!
叩くところは叩き、抑えるところは抑え・・・
歌の邪魔を絶対にしない、だけどちゃんと存在を示すドラム。
本当に40年ぶりなの???
すっごく練習したんだね・・・
ジュリーが「いやいや、最初はね、もうもうもう・・・で~。自分のいないところで、3人で集まって練習していたみたいなんですわ」とMCで言いましたが、きっと30年ぶりのライブ参加のサリーも不安で、3人集まって必死に練習したんだろうなぁと思います。

最後にジュリーですが・・・
他の3人が体型を保っているのに、あら、ジュリー???
なんですが、そこはもう「太ってもジュリー!」
声もよくのびて、声量もあって、そしてなによりジュリーはジュリーでした^^
ジュリー、最高に上手い!!!

聴けてよかった~!

tocoさん、ピー、素敵だったね!
ライブに行けてよかったね!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-09-09 23:14 | 音楽