人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Completate il cruciverba

ここのところのイタリア語のレッスン、テキストを離れて、先生が教材をコピーをくれて、それをもとにいろいろとお稽古をしています。

先日のレッスンでわたされたのが・・・

Completate il cruciverba_e0116960_20461828.jpg


Completate il cruciverba、つまりクロスワードパズル。。。

縦と横のヒントから空白を埋めていくのですが。。。

問題は、そのヒントも当然にイタリア語で書かれている、ということ。
まあイタリア語のレッスンに行っているのですから、日本語でかかれていたらそれはそれで問題なんですけれどね^^;

まずヒントを読んで・・・んん???
さあて???

先生はニコニコしているだけ。。。
うーん・・・

まあおそらくイタリアでは子供用に作ったパズルなんでしょうね~
でも、私には難しい。。。
まだそんなにたくさんの言葉を覚えていないのですもの・・・(言い訳)

仕事の後の疲れた頭をフル回転!
なんとか全部出来ました♪

もうすぐ1年になるのですけれど、とにかく遅々として進まない私のイタリア語。
うーん・・・ここままでよいのか、私・・・

一緒に仕事をしているSちゃんは、仕事の後にイタリア語の勉強に行こう、と思うだけえらい!と言ってくれますが、そのSちゃんは英語がとても堪能です。
一度、彼女が英語で話をしているのを隣で聞いていたことがありますが、とってもきれいな正統派の英語でした。

あ~、Sちゃんの英語みたいにいつかちゃんとイタリア語が話せるようになるのかな・・・
前途多難です~^^:
by ank-nefertiti | 2009-03-28 21:01 | イタリア

by 杏