Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ZISOLA♪

毎年、イタリアへ行く楽しみのひとつに、ミラノにある小さなレストラン、マリアンスへお邪魔することがあります。
最初はなにも知らずにただホテルの近くにあるレストラン、ということでお夕飯を食べに行ったのですが、まあここ、美味しかったのです!

小さなレストランで、ガイドブックにも載っていないお店。

アンジェロさんとマリア・リリアさん夫妻が切り盛りをしています。

ここで出会ったのが、シチリアのワインとオリーブオイルのZISOLA♪

もともとはトスカーナのキャンティ・クラシコのワインを製造している、MAZZEI社の製品です。
オイルはイタリアだけの販売ですが、ワインは少量日本にも入荷している、と聞いていて、ずっと探していました。

そうしたら!!!
見つけました♪
ですが、最初のお店は既に完売。
店主の方曰く「ZISOLAは知る人ぞ知るワインで、入荷するとすぐに完売してしまうのです。」
はあ・・・

ですが、ここで諦めたら女が廃る>爆
あちこち検索し、あった!!!
ありましたよ~♪
こちらは最後の数本で、なんとかGETしました~

e0116960_0331524.jpg


そうそう、このボトル♡

e0116960_0334970.jpg


このラベル♡

先日のAISの会でもこのワインを知っている方はいらっしゃいませんでした。
「美味しいんですよ!」とAISのソムリエの皆様に強調し(苦笑)、ついでにオリーブオイルの宣伝もし(私はZISOLAの回し者か???)。

このワイン、今年のお花見でお出しします。
すごくしっかりとしたワインですよ~
飲まれた時のお客様の反応が今から楽しみです♪

♪ZISOLA2004
 産地 : イタリア、シチリア州、ノート地域
 生産者 : マッツェイ社(フォンテルートリ社)
 ブドウ品種 : ネッロ・ダヴォッラ100%
 植栽密度 : 5,500本/ha
 収穫 : 9月27日
 醸造 : 14~16日間(28~30℃)
 熟成 : フレンチ・オークのバリック(225L、新樽比率50%)
 アルコール度: 13.5%
 生産本数 : 60,000本(2004vnt)
 容量 : 750ml
 タイプ : 赤ワイン。 ミディアム~フルボディ
by ank-nefertiti | 2009-03-27 00:48 | イタリア