Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ASSOCIAZIONE ITALIANA SOMMELIERS

ひょんなことから会員になってしまった

    ASSOCIAZIONE ITALIANA SOMMELIERS

e0116960_2262290.jpg


イタリアソムリエ協会日本支部。
イタリア大好き、イタリアワインも大好き!
という話をさせていただいたら、「じゃあ是非会員になってください」ということになりました。

そのAISのワインの試飲会が今日、六本木のホテルアイビスにある、「Roma Sabatini 六本木」であり、仲良しのmidoriさんと出かけてきました。

e0116960_227748.jpg


e0116960_22113519.jpg


準備万端、ゲストを待つレストラン・・・

事務局の川手さんの挨拶で会は始まり、まずは白ワインから試飲が始まりました。

e0116960_22121725.jpg


イタリアのワインは、食事と一緒に楽しんでこそそのよさがわかる・・・と去年フィレンツェでティスティング教室をtammyさんにお願いしたとき、ソムリエのchiroが言っていた言葉です。

それは本当で、ワインだけを飲んだときと、食事をしながら飲んだときでは味がガラリ!と変わるワインに、ああこれぞイタリアワインの真髄!と嬉しくなりました。

今日は白ワイン3種類、赤ワイン3種類、そして最後にデザートと楽しむスプマンテ、の合計7種類のワインを試飲しました。
どれも美味しかったけれど、白で好き!と思ったのは「フィオーレ ディ マッジオ ビアンコ」(トスカーナ)。
赤では「セダーラ」(シチリア)。

今回試飲したワインは以下のとおり・・・


♪ エストエストエスト07 (ラツィオ、「アンティカ・カンティーナ・レオナルド社」)
♪ エレア インツォリア07(シチリア「アヴィデ社」)
♪ フィオーレ ディ マッジオ ビアンコ06(トスカーナ「サンジョルジョ ア ラピ社」)

♪ フィオーレ ディ マッジオ ロッソ06(トスカーナ「サンジョルジョ ア ラピ社」)
♪ エレア フラッパート07(シチリア「アヴィデ社」)
♪ セダーラ06(シチリア「ドンナ・フガータ社」)
スプマンテ
♪ モスカート・ダスティ(「Bacchio社」日本未入荷) 

次回は5月、楽しみです♪

思わず川手さんにお願いだから平日の昼に行うのはやめて!と言ってしまいました。
今日も参加されていた方たちは全員仕事を持っていらっしゃる方で、平日の昼はとても無理!とおっしゃっていました。
川手さん、「がんばります」と笑いながらおっしゃいました。

そして・・・
私とmidoriさんはこの会の後お茶>笑

六本木と言えば・・・
そう、「クローバー」です♪

e0116960_22333162.jpg


e0116960_22335218.jpg


そば粉のガレットとアイスティー。
あんなに食べたのに・・・これはまた違うおなかに入ってゆきました>爆
by ank-nefertiti | 2009-03-20 22:37 | イタリア