人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

月世界

先日に続いてお菓子の話題^^

食いしん坊ですから、私~>苦笑

月世界_e0116960_2091291.jpg


                    「月世界」

という富山のお菓子。。。

大阪で暮らしていたとき、社宅に富山出身の方がいて、お土産によくいただいた懐かしいお菓子です。
ずっと食べたいな~、と思っていたのですが、富山へ行くことはないし・・・
と半分諦めていたら、日本橋の三越で販売していることを知りました♪

で、先週のイタリア語のとき、時間があったので、三越へ寄って購入!

月世界_e0116960_20111291.jpg


お夕飯の後、お茶時間♪

月世界_e0116960_20144186.jpg


月世界_e0116960_2015610.jpg


上等な和三盆と白双糖、それに新鮮な鶏卵で出来ているなんとも上品なお菓子です。

口にいれると静かにほろほろととける独特な風味。。。
明治の半ばに出来たお菓子だそうです。
当時はさぞかし斬新なお菓子として評判だったのでしょうね。

私はマカロンよりもこの月世界の口どけと甘さが好き・・・
日本の隠れた銘菓です
と言ったら、月世界本舗と富山の方に申し訳ないですね。。。
by ank-nefertiti | 2009-03-09 20:21 | 美味しい♪

by 杏