Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

アシ・パルマンティエ

暖かかった日曜から週が明けたら、また東京は冬に逆戻り。。。

月に一度新聞に入ってくる「THE NIKKEI MAGAZINE」

今月号に載っていた、美味しそうなジャガイモのお料理、今夜の夕飯で作ってみました♪

e0116960_21513014.jpg


              「アシ・パルマンティエ」 

というお料理です。
このお料理は、フランスにジャガイモを広めた、アントワーヌ・パルマンティエから名前がつきました。

ジャガイモのピュレを作り、キャセロールに半分ひいて、その上にたまねぎと牛のひき肉、セロリ、パセリの茎のみじん切りを炒めて塩・胡椒で味付けしたものを乗せ、残りのピュレでおおって、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしたものをたっぷりかけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

e0116960_21553622.jpg


お、美味しそう・・・

こんがりチーズがよいアクセント♪

ジャガイモのピュレがひき肉のフィリングの旨みをたっぷりと吸って、あつあつを食べると、想像したとおりの味!

ひゃあ!このお料理、本当に美味しい~~~!!!!
作るの面倒(ピュレ作るのがちょっと・・・です)だけれど、これは寒い日には最高のお料理~♡

お客様にお出ししてもよいかな^^

これもフレンチです。
素朴なフレンチ、私みたいね~>爆
by ank-nefertiti | 2009-02-18 22:01 | 美味しい♪