Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

節分

節分です。

隣の義兄の豆を撒く声が聞こえました。
お兄様、我が家の分も撒いてね~^^


e0116960_20351896.jpg



節分にいわゆる「恵方巻き」と呼ばれる太巻き寿司を食べる、という風習がある、と知ったのは、大阪で暮らしていたときでした。
関西出身の社宅のお友達が、節分に「はい、太巻き!」と言って太巻き寿司を持ってきてくれたのです。

私はわけがわからず、きょとんとしてしまいました。
渡したほうのお友達もきょとん。
お友達は当然関東でもこの風習がある、と思っていたからなんです。

ない!と知ったお友達がかくかくしかじか、と太巻き寿司について教えてくれて、その夜我が家では教えられた「恵方」を向いて太巻き寿司を食べました^^

最近では東京でも盛んになった「恵方巻き」

今年もなぜか息子が購入してきて、いただきました。
当然、鰯もです♪

もうひとつ、節分になくてはならない「ヒイラギ」は庭にあります。

福豆は・・・お隣で豆まきしてくれたので、よいかな>笑
by ank-nefertiti | 2009-02-03 20:44 | 徒然