Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タイタニック

雨模様の昨日、2年ぶりに再演されたミュージカル、「タイタニック」を観てきました。
2年前の日本の初演の時も観にいって、とっても感激した作品です。

e0116960_1346385.jpg


e0116960_1347037.jpg


会場は東京フォーラムホールC。

e0116960_13475028.jpg


会場の入り口にある、今回の公演のポスター。

出演者は初演の時と多少入れ替わっていましたが、主演のタイタニックを設計した技師のアンドリュースを演じるのはソフィアの松岡充さんで変わらず。

初演のときにくらべると、この作品が彼にすっかり馴染んで、完全にアンドリュースになり切っての熱演♪

そして、なんと言ってもこの作品には、我が諏訪マリーさんが出演しています。
初演とおなじ、ストラウス夫人の役♪
彼女がステージに現れるだけで、空気が変わる!
日本を代表するミュージカル女優のマリーさん!

前回はチケットをマリーさんにお願いして確保したのですが、今回は、お友達から「タイタニックにいきません?チケがあまってしまったの!」とメールが来て、まあなんと言う幸運!と大喜びで「行きます、行きます!」と返事をしました♪

このミュージカルは実話を元にしています。
前回、映画のタイタニックのミュージカル版と間違えた方達がたくさんいて、客席のそこここから「え?ちがうの???」という声が聞こえたのですが、さすがに再演の今回はそのようなことはなく>笑

本当に感動的なミュージカルで、最後がハッピーエンドでないだけにどのように終わるのか、と初演のときにハラハラドキドキしたことを思い出しました。
ですが、さすがに1997年のトニー賞5部門を受賞した作品だけあって、乗船客分の救命ボートを備えていなかったタイタニックの悲劇の元となる、助かる人、助からない人の運命を描く最後にシーンはそれはそれは素晴らしいのです。

そして、なによりこのミュージカルの楽曲の美しさ・・・
船の出航シーンとステージの最後、出演者全員で歌う

          「ゴッドスピード・タイタニック」

はそのスケールの大きさと出演者たちの歌唱力の確かさで胸を打ちます。

e0116960_1482269.jpg


会場入り口のホールにたくさん飾られた出演者の皆様への花の数々・・
特に主演の松岡君へのお花の数は群を抜いていましたよ~

初演のときも「え?こんなに歌えるんだ!」と驚いた松岡くん。
今回はその初演を越えてますます歌に磨きがかかり、彼が「この作品がターニングポイントだった」と初演の時にも話していましたが、今回はそれを確かに証明してみせたステージでした。

しかしマリーさんは凄かったです!
101時代から歌唱力抜群で、すごい存在感をもった方でしたが、宮本亜門さんが、「IN TO THE WOODS」の時、この作品は諏訪マリーなくしてはあり得なかったとおっしゃったのが「まさしく!」と思う素晴らしい歌と演技。。。

これからも日本のミュージカルの世界を引っ張っていって欲しい方です♪

2月8日まで公演があります。
チケットもまだ若干あるようです。
是非お出かけくださいませ!

♪タイタニック 【TITANIC the musical】

♪出  演 松岡充  岡田浩暉 宮川浩 戸井勝海 Kimeru
       諏訪マリー 入絵加奈子 華城季帆
       浜畑賢吉 大澄賢也 光枝明彦 藤木孝  宝田明 
♪演  出 グレン・ウォルフォード
♪作曲・作詞  モーリー・イェストン
♪脚  本 ピーター・ストーン
♪会  場 東京国際フォーラム ホールC
♪公演日程 2009年 1月 24日(土)~2月 8日(日) 
by ank-nefertiti | 2009-02-01 14:19 | 観劇・映画