Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

お正月、あれこれ~

それぞれのお宅でのお正月風景・・・
へえ。。。ほお。。。わあ!!!

我が家はこれがないと始まらないお正月。。。

e0116960_0213334.jpg


筑前煮。

大晦日にお鍋にいっぱい作ります。
大変なご馳走じゃないのだけれど、とにかく筑前煮>笑

そして我が家のお雑煮は・・・

e0116960_023568.jpg


東京山の手の典型的なもの。。。
おすましに焼いた角餅、鶏のささ身、なると、三つ葉、そしてゆずの皮の千切り。
浄法寺塗りの大椀でいただきます。

毎年2日の夜は隣の義兄の家で、夫の兄弟、甥、姪、そして近くに住む従姉妹が集まっての新年会♪
今年は姪のところに生まれた赤ちゃんも~!

いつも義姉だけに負担をかけては・・・と我が家からも何品か持参します。
今年は

e0116960_0284084.jpg


tammyさんのレシピから「豚肉のミルク煮」、去年フィレンツェのレストラン、バルバジャンニでいただいてシェフの上原さんからちょっとだけ教えていただいた、「パンツァネッラ(パンのサラダ)」、そして「カプレーゼ」

豚肉のミルク煮とパンツァネッラは珍しかったようで、大評判!
カプレーゼはイタリアのアンティパストの定番です♪

そして3日は私の実家へ!
車から富士山が本当にきれいに見えて、あら、今年もよいことがたくさんあるかも!!!

昼から山のように食べて、く、苦しい。。。

母と9日から出かける香港の打ち合わせなどして、夕方には帰ってきました。。。
というのも明日から息子と娘は仕事なので、仕事に差し障らないように。

なんとも穏やかな三が日。

ただ、2日、3日と箱根駅伝で、ワーワーキャーキャーとTVの前で応援!
それにラグビー、高校サッカーなどが加わって、スポーツ観戦に熱狂した三が日でもありました。。。>苦笑
by ank-nefertiti | 2009-01-04 00:43 | 美味しい♪