Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

鹿島神宮

カシマサッカースタジアムへ行く前に、一度行きたかった「鹿島神宮」へ行ってきました。

e0116960_0561758.jpg


e0116960_056459.jpg


朱塗りの桜門をくぐると・・・

e0116960_057211.jpg


本殿があります。

鹿島神宮は

e0116960_0593163.jpg


神武天皇の御代にまで遡る格式高い神社で、常陸国一の宮です。
天祖である高皇産霊神(たかむすびのかみ)と天照大御神の命を受けて 高天原より天下られた神があり、名を「武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)」と言います。
その武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)」がこの神社の祭神です。

e0116960_154352.jpg


奥の宮。

e0116960_162569.jpg


神の使いの鹿たち・・・
先日、この鹿たちが数頭脱走し、境内を自由に走り回って大変だった、と新聞の記事にありました。
娘が「鹿たちが脱走している間にアントラーズは天皇杯を逃しちゃった。鹿たち無事に帰ってきたから、Jリーグの優勝は大丈夫かな~」と鹿たちに向かって言っていましたが、娘よ、いくつになったのかな???

e0116960_165954.jpg


e0116960_17211.jpg


神宮の境内はご神域となっていて、なんとも神気に満ちた雰囲気が漂っています。

e0116960_19534.jpg


本殿の脇にはこんなものもありました。
鹿島をホームタウンとするJリーグ、鹿島アントラーズは毎年新年にチーム全員でこの神社へ必勝祈願のお参りをしています。
祭神が古事記で「建御雷神」と記されるように、雷をもって天のエネルギーをも付与されていることから、戦いの神としても崇められているので、必勝祈願のお参りを欠かさず行っているのですね。
by ank-nefertiti | 2008-11-30 01:20 |