Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ポルチーニのリゾット

先日、夕飯が娘と二人!ということがありました。
「何がよい?」と仕事に出かける前に聞いたら

「リゾット!」

え~~~、リゾット~~~
仕事から帰ってきてから作るの~~~

ですが!
作りました。

e0116960_23451793.jpg


イタリアから買ってきた乾燥ポルチーニを戻して、ポルチーニのリゾット。

お米はイタリア展で購入したイタリア米

e0116960_23481129.jpg


タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこへイタリア米を入れて透き通るまで炒め、白ワインを注ぎます。
ワインのアルコール分を飛ばして、スープストックを少しずつ注ぎ、途中でポルチーニの戻し汁も加えます。
仕上がる少し前にポルチーニを加え、最後にパルミジャーノ・レッジャーノを!

お皿に盛ってからあらびきの黒胡椒をたっぷりふります。
自分で言うのも何ですが、非常に美味しかったんですよ、このリゾット!

丁度二人分だけ作ったので、おかわりが出来なかった娘は大いに不満そうでした>苦笑
by ank-nefertiti | 2008-11-19 23:55 | 美味しい♪