Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

名古屋でデート♪

以前から絶対にお目にかかりたいな、と思っていたこの方・・・

イタリアから戻ったあと、スケジュール帳とにらめっこ・・・
あ、ここならなんとか調整できる!とこちらの勝手ばかりを言って、鍵※でお目にかかりたいんですけど・・・と連絡し・・・

フーさんが都合を合わせて下さって、1日の土曜日、お目にかかることができました♪

事前にいろいろと連絡を下さってランチのお店やらなにやら本当にお世話になってしまいました。

名古屋の駅で待ち合わせ!

フーさんにお目にかかる前に実はberryさんにも本当に短い時間でしたが、お目にかかることができました。
以前から私がどうしても拝見したいものがあって、わざわざberryさんが品物を持って駅までいらして下さったんです。。。
短かったけれど、充実した時間でした♪

そして・・・
初めてお目にかかるのに、すぐにわかったフーさん!
フーさんオーラが出ていたんです!!!

フーさんが案内してくれたのは・・・

y イグレックアサイ

とてもおしゃれなレストラン♪

名古屋駅からレストランのある栄まで地下鉄に乗って・・・
その間も初めてお目にかかったのに、そんなことはどこかへ飛んで行ってしまい、楽しい楽しいおしゃべりタイム!

お店についてお料理とワインを注文した後も、え?考古学者になりたかったの???子どものころ???
もしかして同じ本を読んでいた???
岩波の少年文庫「埋もれた世界」???

スカーフがお互いにとても好きなこと、そしてその使い方がそっくりなこと・・・

そして食べるものの好みとか、ワインの好みとか、まあ、なんてよく似ている!!!

旅行の話、お菓子の話、刺繍の話・・・ピアノの話・・・
尽きることのないたーくさんの話題!

e0116960_2173070.jpg


アミューズ・・・

e0116960_218636.jpg


e0116960_2182921.jpg


前菜、私はカニのミルフィーユ、フーさんは秋刀魚とお野菜。
カニのミルフィーユ、最高に美味しかった~!

e0116960_2193096.jpg


お魚はころ鯛のブイヤベース風・・・
ああ、もう極楽です~♡

e0116960_21105968.jpg


小鴨のロースト。
香ばしく、柔らかく、ソースは絶妙で、ワインとの相性抜群!

e0116960_21141722.jpg


デザートは栗のアイスクリームとカカオのムース♪
ムースのなかにセロリの蜜煮が隠れています。
このセロリが何とも言えないアクセントになっていて、イグレックのシェフは天才です♪

おしゃべりしながらワインとお料理のマリアージュを心ゆくまで楽しんで・・・

その後、また地下鉄に乗って・・・
覚王寺へ!
この辺りは「千種区」で名古屋でも本当に高級住宅地。
大きなお屋敷が並んでいました(壮観でした~!)

素敵な参道をお散歩しながら、これまた素敵な喫茶店へ!
ところがおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ・・・>号泣!
古い民家を喫茶店にしたお店で、よい雰囲気♪
フーさんと二人、お店のお奨め、黒胡麻のなめらかプリンと黒糖のわらび餅とほうじ茶セットをいただきました。
写真がないのが本当に残念、無念・・・
美味しかったんですよ~

夕方の新幹線で京都へ移動しなくては、の私・・・
あ~、何とか頑張って名古屋でホテルを探すのだった・・・
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、さようなら、の時間が来てしまいました。。。

ブログを通じてコメントのやりとりのお付き合いをさせていただいていたフーさん。
フーさんのブログは写真がとても美しくて、いつもため息をつきながら拝見していました。
フーさんの写真はただ美しいだけでなく、そこにフーさんのお人柄が出ているようで、暖かく、こんな写真が撮れる方はきっと素敵な方なんだろうな、とずっと思っていました。
お目にかかったフーさんは、思っていたとおりの人でした。

すっごく嬉しかった名古屋での時間。。。
楽しい時間をありがとう。。。

フーさん、またね、またお目にかかりましょうね!
今度は泊りがけで名古屋へお邪魔します♪
その時は覚王山バーに連れていってね!!!
by ank-nefertiti | 2008-11-04 21:36 | 出会い