Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

イタリア宴会♪

去年もイタリアから帰った後、仲良しのお友達をお呼びして開いた「イタリア宴会」
今年も開きました。

日曜日、家族総出で大掃除~>苦笑
日ごろのツケが~^^;

伊勢丹のイタリア展やイタリアから持ち帰った食材で、お料理は当然全部イタリアン!

e0116960_23242680.jpg


アンティパスト。
トスカーナサラミといちじく、パルマの生ハム、22ヶ月熟成のものとミラノのPECKで買ったパルミジャーノ・レッジャノ、そしてプチトマトのチーズ詰め。
サラダにはお友達の高級八百屋さんが持ってきてくれた、北海道の今最高に美味しいミニトマトをたっぷり!

実は・・・写真を撮り忘れてしまったのですが・・・
フィレンツェのバルバジャンニのシェフ、上原さんから教えていただいた、「パンツァネッラ」を初めて作ったんですよ。。。
これが大好評で、あっという間になくなり・・・

midoriさん、写真撮っていたら下さい~!!!!
と叫んだら、midoriさんから写真が届きました~

e0116960_22235634.jpg


レッドオニオン、上原さんのは薄くスライスしてあったような記憶が・・・
私は何を思ったかみじん切りにしてしまいました・・・

プリモは

e0116960_23292057.jpg


e0116960_23294427.jpg


ローマのクルデサックでいただいて、すっかり虜になった「Pomodori Con Riso」とフレッシュバジルのぺーストを使ったスパゲッテイ。

ところが・・・
あーん、Pomodori Con Riso、大失敗!!!!
トマト、日本のトマトは水分が多くて、オーブンから出した瞬間に「あ、ダメだこりゃ・・・似ても似つかない代物だわ~」と落ち込みました。。。
中に詰めたリゾットはちゃんとイタリア米とワインを使い、味付けにバルサミコをたらして味はよかったんですが、トマトが~!!!
落ち込む私にお客さまは「美味しい!どこがまずいの?」と慰めてくれましたが、違うの、クルデサックのと~>泣

セコンドは

e0116960_23361787.jpg


鶏肉のポルチーニクリームソース煮。
これもね。。。煮込んだ時間が短くて、去年ほどコクがない・・・
はあ・・・完全に落ち込みました・・・

他にこれも写真を撮り忘れた「ブロッコリのバーニャカウダソース」
そしてトスカーナパンとこのバター

e0116960_23385483.jpg


とても柔らかな味のバター。
トスカーナパンにつけていただくといくらでも入る!!!危険です。
パンは、イタリアではオリーブオイルでいただくことが多いのですが、今回は敢えてこのバターで!

最後のデザートはお友達の高級八百屋さんのお土産のたくさんのぶどう!

e0116960_005229.jpg


e0116960_011954.jpg


そしてこれもNちゃんとK君のお土産のケーキ!

e0116960_022264.jpg


ワインはイタリアから運んできた三種類のキァンティ・クラシコとイタリア展で手に入れた今年賞を取った「アストリア」のプロセッコとトスカーナのワイン「ポデルッチオ」。
ワインは写真を撮る前に全部皆さまのおなかのなかへ・・・

総勢で18名のパーティでした。
我が家のリビングは酸欠状態に~>爆

食べて、飲んで、おしゃべりに花が咲き、12時から始まった宴会で最後のお客さまが家を出らたのは10時過ぎ。。。
いつも家が近くなので、最後ゆっくりおしゃべりと飲み直しに付き合ってくれるerikoちゃん(通称次女)夫妻が、今回も最後の片付けとおしゃべりに付き会ってくれました。

今回大失敗の「Pomodori Con Riso」、次回はトマトを変えて、オーブンの温度と焼く時間を短くして再挑戦です!
やはりぶっつけ本番でお料理作っちゃダメですね。。。
by ank-nefertiti | 2008-10-15 00:13 | 美味しい♪