Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

シエナ

フィレンツェに着いて、翌日の8日は日帰りでシエナへ!

e0116960_20432665.jpg


フィレンツェからバスで高速道路を使って1時間と少し・・・
バスのチケットは窓口で買うのですが、私のイタリア語がちゃんと通じて、往復でチケットを買うことができました♪(やった~)

シエナには

e0116960_20443939.jpg


この世界一美しい、と言われる「カンポ広場」があります。

そして

e0116960_20453113.jpg


この何とも繊細な美しさを誇る「大聖堂」があります。

大聖堂の中には美しいステンドグラスが・・・

e0116960_2047516.jpg


そして大聖堂のなかは

e0116960_20465731.jpg


本当に美しい・・・

このシエナで今回の旅のコーディネートをしてくれたトスカーナに暮らす菅澤さんにお目にかかる約束をしていました。
丁度正午、カンポ広場にある噴水のところで、待ち合わせ・・・
菅澤さんはお嬢ちゃまと一緒に私たちに会いに来てくださいました。
しばし楽しいおしゃべりにはなが咲いて、時間が経つのはあっと言う間。。。
最後にランチを取るレストランを紹介してもらいました。

e0116960_20534157.jpg


「グイドリッチョ」というレストラン。

e0116960_20563664.jpg


野菜のラザーニャ、太いパスタのラグーソース。
最初にトスカーナの名物料理「パンツァネッラ」がサーブされました。
昨日のBarbagianniのものとはちょっと違います。
Barbagianniが洗練された味なら、こちらはマンマの味。
野菜のラザーニャ、トマト、ナス、ズッキーニ、キャベツなどが使われていて、目から鱗の美味しさ!
オーナーが一押しの「今日のスペチャリテ」です。

ランチのあと、市庁舎にある「マンジャの塔」に登りました。
一番上まで500段の階段!!!

辿りついた時には、一緒に登ったイタリアのおばちゃま達ともう笑うしかないくらい疲れました>苦笑
ですが、塔からの眺めは

e0116960_211423.jpg


素晴らしい!!!
トスカーナの風景のなんと美しいこと!
塔の上から真下のカンポ広場を見るときれいですよ!と教えてもらいましたが、柵もなくて怖い・・・
臆病者の夫婦はのぞきこむことが出来ず>苦笑

e0116960_2122993.jpg


美しいシエナの街並み・・・
シエナはフィレンツェよりも古くに栄えた街です。
より中世の面影を強く残す素敵な街でした。

さて、この後フィレンツェに戻り、素敵な時間が待っていました♪
by ank-nefertiti | 2008-09-24 20:08 | イタリア