Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

フィレンツェ Ristorante Cantina Barbagianni

アッシジから列車に乗って、フィレンツェへ!

この日のお夕飯は、tammyさんにお願いして予約をしてもらった、「Ristorante Cantina Barbagianni 」
e0116960_23174664.jpg


リコッタチーズとズッキーニのムース

e0116960_23181858.jpg


e0116960_23231096.jpg


アンティパスト。
ミニミートローフ、パンツァネッラ、トマト、ナスのグラタン。
パンネッツア、いわゆるトスカーナパンのサラダの作り方を教えてくださいましたが、基本になる味のないトスカーナパン、日本で手に入れることができるのかな。。。

e0116960_23203040.jpg


この日、フィレンツェはとても暑かったので、最初にキリリと冷えたプロセッコをいただきました。

e0116960_23184561.jpg


プリモピアットはミードボールのタリアッテレ。
ミートボールにお肉の旨味がギューッと詰まって、美味しすぎます~!

e0116960_2319997.jpg


セコンドピアットはポークのソテー、はちみつとセサミのソース、と鶏肉にリコッタチーズを挟み軽くソテーしたもの。
それぞれのソースもですが、お肉への火の通し方が本当に絶妙で、脱帽!!!
あんまり美味しそうだったので、写真を撮る前に一口いただいてしまいました^^;

e0116960_23193457.jpg


ドルチェはチーズケーキとパンナコッタ、それにセミフレッド

どれもこれも絶品!!!!
このお店のシェフは上原さんという日本の方。
伝統的なトスカーナのお料理を上原さんの感覚でリストランテ風にアレンジしてあって、ですが本場の味は崩していない、という素晴らしいものでした。
「ボクは難しいことはしていません。かんたんな単純なことだけです。」と涼やかにおっしゃいましたが、その簡単なこと、が本当は一番難しいのです。

量がイタリア人ほど食べられない、でも色々な種類のお料理を食べたい!という私たちのわがままな要望に応えて下さって、少しずつ、さまざまなお料理をコースにしてサーヴして下さいました。

tammyさんが「ここは絶対にお奨めだから!」と太鼓判を押したレストラン。
さすがでした♪
ありがとうございました。

お食事の最後に

e0116960_23423455.jpg


リモンチェッロを出してくださいました。
凄く美味しい!
上原さんが「美味しいですけれど、凄く強いので無理に飲まないでくださいね」と優しい笑顔でおっしゃいました。
なので、あまり飲めない私は舐めるだけ>苦笑

フィレンツェへいらしたら、是非ここへ!
イタリアで活躍する上原さんのお料理、このお店にはイタリアの方がたくさんいらしていました。
要予約です!

ああ、よい夜~♡
by ank-nefertiti | 2008-09-22 23:59 | イタリア