Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

聖フランチェスコの街~アッシジ~

5日の午後、ローマ、テルミニ駅から2時18分発のアンコーナ行きレジョナーレに乗って、アッシジへ~
レジョナーレは普通列車なので、1等車に乗る方が大荷物を持った移動なら安全ですよ!とイタリア語の先生から言われていたので、ローマで切符を買う時に1等車を購入しました。
確かに!
席は広くて座席指定はないけれど、とにかくゆったり!

途中、ここで乗り換えです。

「フォリンニョ」という駅。
ここからアッシジはすぐ。
しか~し!
日本と違って、この田舎の駅には(都会でもですが)エレベーターやエスカレーターなどという文明の利器はありません。
ローマからの列車は3番線に着き、アッシジ方面への列車は1番線から!
重たいトランクを持って階段を登り降り・・・
つ、疲れた~!!!!

ですが、無事に乗り換えもできて・・・

夕方のアッシジへ到着しました♪
車窓から見えていたアッシジの街は、丘の上にあります。
駅からはバスに乗るかタクシー。
バスはいつ来るかわからないので、タクシーで丘の上の街へ!!!

ホテルは「GIOTTO」。
アッシジに所縁の画家の名前を冠したホテル。

到着してすぐ、荷物を置いて夕方の街を散歩しました。
アッシジは小さな街で、端から端まで歩いても20分ほど。

坂と路地の街。。。

アッシジは言うまでもなく清貧の修道士、聖フランチェスコの街。
今でもこの街にはフランチェスコの精神が息づき、街は静かで、暮らす人々もおだやかで慎ましく・・・
そして、祈りの街だけあって、このような法衣を売るお店もあります。

家の外壁にはどこにもこんな風に花が飾られています。

お夕飯、ホテルでどこか美味しいレストランは?と聞いたら、ここを教えてくれました。

「ラ・パロッタ」

予約なしでしたが、心よく迎えてくれました。
観光客はおらず、地元の家族が静かに食事をしています。
お店のマダムがにこやかに「ごめんなさい、お写真は撮らないでね」と言いました。
なので、食事の写真はありませんが、本当に美味しいレストランでした。
セコンドは何がお奨め?と聞いたら、「ウサギよ」と教えてくれたので、ウサギのトマト煮込みをいただきましたが、まあ美味しかったこと!!!
アッシジへいらしたら、是非ここへ!
コムーネ広場にあります♪

大満足でホテルへ戻り、窓から外を見ると・・・

こんな夜景が広がっていました。。。
by ank-nefertiti | 2008-09-20 19:03 | イタリア