Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

まずはローマへ・・・

去年、長いこと訪ねてみたい、と思い続けたイタリアへ仲良しのmidoriさんと出かけ、その魅力に完全にノックアウトされた私・・・
今年も!と思っていたら、midoriさんの腰の具合が思わしくなく、「杏さん、今年は私は諦める」というメールがきて・・・
どうしよう・・・一人でも行こうかな、このイタリア病は治らないし・・・と思っていたら、夫が「行きたい」と言うではありませんか~

では二人で出かけましょう!と話はまとまって、6月に計画を練りはじめました。
イタリアのトスカーナに暮らすコーディネーターの菅澤さんに相談しながら、あそこへも行きたい、ここへも行きたい、とわがままを言い出来た今回の旅のプラン。

夫がイタリアは初めてなので、王道のローマから!という旅になりました。

4日に成田をアリタリアで発って、ローマ時間では同日の午後6時10分にフィミチーノ空港へ到着♪
さあ今年のイタリアの旅の始まりです!

車が迎えに来てくれていて、空港からアッピア街道の近く、カラカラ浴場の近くを抜けてテルミニ駅近くのホテルへ。
荷物を置いて、お夕飯に出かけました。
もう簡単にピッツェリアでピッツアです。

翌日は菅澤さんの提案で初めての夫のために現地ツアーでローマを一めぐり~

まずはサンピエトロ寺院から。。。

去年と同様にスイスの衛兵さんがこの寺院を守っています。

サンピエトロ寺院の中には、あのミケランジェロの「ピエタ」があります。
私はあんなに美しい彫刻を他に知りません。

サンピエトロ寺院を後にして・・・

向かった先は「コロッセオ」
去年は外から眺めただけでしたが、今年は中へ!
ローマ時代の建物が今もこうして残っている、という凄さに感動すら覚えます。

コロッセオの近くには「フォロ・ロマーノ」があって、またその近くにはこの「コンスタンティヌス大帝の凱旋門」があります。
キリスト教をローマの国教と定めた皇帝、コンスタンティヌス。
私がとても好きなユリアヌス帝のおじさんにあたる大帝で、この凱旋門を見るとなんとも言えない感慨があります。

さらに「ナヴォーナ広場」へ~
ここには有名な「四大河の噴水」があるのですけれど、修復中・・・
ああ見たかった~!
ここからは歩いてパンテオン、そしてトレヴィの泉へ~

パンテオンはアグリッパがカエサルのために建てた神殿です。
「パンテオン」とは日本語でなら「八百万の神」とでも訳せばよいでしょうか・・・
カエサルの時代からこの建物はここにあります。
時代時代で、パンテオンの中はキリスト教のものに変っていきますが、まるいいわゆるクーポラは当時のままで、この丸く空いた部分からは雨が建物の中に落ちていきます。
床の大理石も当時のまま・・・
アグリッパとカエサルの声が聞こえるようでした・・・

ツアーの最後はトレヴィの泉。
去年、ここへは来ませんでした。

コインを泉に投げ入れて「またイタリアへこれますように!!!」

ここでツアーのみなさんとはお別れ・・・

さあお昼です~!

泉の近くのレストランで、私はホワイトラザーニャ、夫はブカトーニのボロネーゼ。
ここ、美味しかったです♪

ランチの後、私たちはまたトコトコと歩いて今度はフォロ・ロマーノへ。
ですが、今年のローマは暑くて暑くて、私は疲労困憊してしまいました。

それでもここは素敵です。
古代ローマの人々の息づかいが聞こえてきそうなところです。
しばし休憩して、スペイン広場へ♪
オードリーのファンなら、ローマに来たらいかなくちゃ!なスペイン広場。

「バルカッチャ」でジェラートを食べて(あっという間に食べてしまったので写真なし・・・)・・・
初日の観光はここで終了です。

この後、子どもたちから頼まれたサッカーのユニフォームを買いに「共和国広場」にある、お店までまた歩きました。
息子はユベントス、デルピエロのユニ、娘は代表チームのガットゥーゾのユニをそれぞれ希望。。。
買いましたとも!
さあこれで子どもたちへのお土産は完璧~>笑

初日の万歩計は「22678歩」でした。
あ~、よく歩いた~>苦笑
by ank-nefertiti | 2008-09-17 23:41 | イタリア