人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

惜敗なでしこ、歓喜ひまわり♪

北京五輪、今夜二つの気になる試合・・・

一つは女子サッカーなでしこJapanの3位決定戦。
相手は世界ランク2位のドイツ。
イタリア語から大急ぎで帰宅!

後半が始まってすぐから観戦~!
強豪ドイツに対してボールの支配率で圧倒して、よい感じ~☆

ところが・・・あ、あらら・・・
先日のアメリカ戦でもミスが目だったキーパー、あああああああ・・・・
やってしまった。。。
家族全員、大きなため息・・・

結果、2-0で惜敗。
ですが、なでしこ、本当に素晴らしいチームでした。
最後まで決して諦めない姿勢は、男子サッカーチームにはなかったもの。
澤選手を中心によくまとまった素敵なチーム。

娘がボソッと一言・・・
「銅メダル取っても彼女たちには報奨金、50万円だったんだよね。金メダルでも100万円。強化費もあまりなくて、中にはスーパーでレジ打ちのバイトをしながら、っていう選手もいるんだよ。そんな彼女たちにもっと報いてあげてもよいのじゃないかな、サッカー協会!」

大急ぎでチャンネルを変えて!!!!
女子ソフトボールの決勝戦~
5回の途中。。。
あら!!!!
2-1で勝ってます、日本!
投げているのは・・・3連投の上野投手。。。
大丈夫なの???

実は娘は高校時代ソフトボール部でした。
ポジションはショート。
今回、心臓に疾病を抱え、グラウンドでなら死んでもよい、との決意で毎試合に出場している西山選手と同じポジションです。

手に汗握る接戦でした。
もう1点欲しい!と話していたら、ヒットが出て、ノーアウト1塁!
バントが成功し、1,2塁・・・
あと1本ヒットが出れば~!!!!
内野ゴロで1点!
3-1~!

そして7回裏、上野投手は腕も折れよとばかりにキャッチャーめがけボールを投げます。
この気迫、完全にアメリカを上回っていました。
そして最後のバッターを内野ゴロに打ち取り、ゲームセット!

やった!!!
金メダル!

苦しい試合もあって、もうダメか、と思ったこともあったソフトボール。
3位決定戦から勝ちあがり、今回2度も負けているアメリカに逆転勝ち!
試合後のインタビューで、上野投手が
「最後は気持ちの強いものが勝つのだ、ということを実感した」
と話していました。
本当にそうです。

おめでとう、女子ソフトボール、ひまわりJapan♪

なでしことひまわり、どちらも私たちに素晴らしい時間をくれました。
彼女たちの頑張りには本当に頭が下がります。
何とか彼女たちに報いてやれないものでしょうか、JOC!!!
というより、報いてやってよ!
by ank-nefertiti | 2008-08-21 23:58 | サッカー

by 杏