Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Castel Sant’Angelo

先日、夫が小学生のときに絵画を教えていただいていた先生から、「米寿の記念に展覧会をしますよ」とお葉書をいただきました。

e0116960_1425843.jpg


私はオープニング・パーティには仕事で伺えなかったのですが、夫がお邪魔させていただきました。

その後、妙に「ねぇ、ローマでサンタンジェロ城に行く?」とか「あのあたりを歩いてみたいんだけど」とか言うので、何故???と思っていたら・・・

昨夜、私はお友達との飲み会があって、家に帰り着いたのは、シンデレラタイムの寸前^^;
リビングで新聞を読んでいた夫が、おかえり~、と言うや否や

「どうしようかな~。プレゼント渡しちゃおうかな~」

はい?プレゼント???

キョトン、としていたら書斎から

e0116960_14313014.jpg


この絵を持って出てきました♪

どうしたの~????

「河西先生の展覧会にお邪魔したとき、購入したんだ~」

ひょえーっ!!!

「河西先生が、2号から4号くらいまでの作品をたくさん出していらして、『Tくん、このくらいの絵は買えるでしょ~、買っておいた方がよいよ~』とおっしゃるから」

「だけど、出ていたのはフランスの風景画がほとんで、先生に9月にイタリアへ行くんです、とお話をしたらまだ額装していなかったこの絵を出してきてくださって、ならこの絵にしなさいって!」

「ね、この絵の景色、見覚えない?去年見なかった???」

そういえば・・・見たような・・・
「え?これ、サンタンジェロ城かな?」

夫、嬉しそうに「そうそう!サンタンジェロ城!」

河西先生が「サンタンジェロ城はたくさん幸福を運んでくるんだよ。大天使ミカエルが出現したお城なんだから!だからこの絵をたくさん見て、たくさん幸福になってね」とおっしゃったとか。。。

週末に先生のご子息がお届けくださることになっていたのだそうですが、昨日、郵便小包で送られてきた、と嬉しそうに話していました。
それで、先日来の「サンタンジェロ城云々・・・」の意味がわかりました。

実際のお城にはこんなに大きな天使はいませんが、先生はわざと大きく天使を描かれたのだそうです。
なぜなら。。。

「だって、大天使ミカエルだから!」

今朝、早速リビングの壁に飾りました。

我が家のリビングにはもう1点河西先生の絵が飾ってあります。

e0116960_1446528.jpg


この絵はかなり以前にやはり先生の個展にお邪魔したときに分けていただいたものです。
野の花を描いた横長のちょっと珍しいサイズの絵。
家を建てるとき、この絵をリビングに飾りたくて、この絵がバランスよく収まる壁面を設計士に計算してもらいました。

我が家に新たにやってきた「Castel Sant’Angelo」
この絵をたくさん見ていると沢山の幸福がやってくる、という河西先生の言葉。
きっとそうだね・・・♡

e0116960_18264676.jpg




9月、ローマで実際のCastel Sant’Angeloを見てきましょうね~
そして、プレゼント、ありがとね~♪
by ank-nefertiti | 2008-07-19 14:54 | イタリア