Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

暑い日の定番メニュー♪

暑いです・・・
もう溶けちゃいそうです~
こう暑いと食欲も出ません???

お夕飯の仕度をしていたら。。。

e0116960_2175447.jpg


ん?

e0116960_2182836.jpg


え?これニラだけど???食べるの???

出来たお料理は・・・

e0116960_2193392.jpg


鰻とお豆腐の醤油煮
我が家の夏の定番のお料理♪

 追記です
 このお料理のレシピです

 ♪材料
  鰻          2串(長焼きなら1本)
  木綿豆腐     1丁半
  ニラ         1把
  生姜        親指大1かけ
 (たれ)
  水          カップ4分の3
  醤油、日本酒   各大さじ2
  砂糖        大さじ1半
  コンソメ顆粒   小さじ1

 ♪作り方
  木綿豆腐は8ミリ程度の厚さに切り、水切りをする(時間がないときは電子レンジで!)
  鰻は2㎝幅に切る
  ニラは5㎝ほどの長さに切る
  生姜は千切りにしておく
  木綿豆腐を油をひいたフライパンに並べ、きつね色になるまで両面を焼く
  焼けたところへ生姜と合わせたたれを入れ、沸騰するまで煮る。
  沸騰したら鰻をいれ、5分ほど煮る。
  ニラを入れ、水溶き片栗粉を廻し入れて、へらで全体を混ぜる。
  仕上げに飾り油としてごま油を少々まわしかけ、火を止めてできあがり!

  ニラにあまり火が通らないうちに仕上げてくださいね~♪



e0116960_21103282.jpg


お野菜たーくさん食べたいね~!
ということで、蒸し野菜です。
キャベツ、ブロッコリ、アスパラ、そして舞茸♪

由布院の玉の湯さんからいただいたポン酢でいただきました。
美味しかった~♪

夏バテというには早すぎますが、こう蒸し暑いと身体も言うことをききません。
そういうときの身体に優しいメニューです♪
ダイエットにもよいかな~^^
by ank-nefertiti | 2008-07-16 21:18 | 美味しい♪