Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

青梅の季節♪

八百屋さんの店先に青梅が並ぶ季節になりました♪

今朝、隣の義兄が「杏さ~ん、庭の青梅を収穫したけれど、梅酒つくる?」と我が家へやってきました。

「今年はたくさん収穫できたの?お兄ちゃま?」

義兄はニコニコ顔で、去年よりは採れた、梅酒、自分で作る?それとも出来たのがよい?と言いました。
本当は出来たのがよいな、と思ったのですけれど、梅は収穫してもらうわ、出来たの下さいというわ、はちょっと悪いかな、と思って、青梅でもらうことに・・・

e0116960_18455924.jpg


庭で採れた自然の青梅です♪

e0116960_18464238.jpge0116960_1847231.jpg









広口の保存ビンに梅をきれいに洗って、水気をとっていれ、氷砂糖もいれて・・・

ホワイトリカーを注ぎ・・・

e0116960_18481790.jpg


蓋をして・・・
冷暗所で3~4ヶ月待つと・・・

美味しい梅酒が出来る・・・はず・・・

梅1キロに氷砂糖500グラム、リカー1.8リットル。
この分量だと少し甘いかな、と思いましたが、ま、いいか^^;
by ank-nefertiti | 2008-06-14 18:54 | 美味しい♪