Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

山王祭

地元の人たちから「山王さん」の愛称で呼ばれる、赤坂日枝神社。
その日枝神社のお祭りが今日から始まりました。

e0116960_043206.jpg


e0116960_0435391.jpg


朝、四ツ谷の駅を出たら。。。

e0116960_0442598.jpg


今日の大イベント、江戸大名行列のみなさんが並んで行列の開始を待っていました。

e0116960_0453825.jpg


高提灯も青空に映えます♪

e0116960_0464938.jpg


行列に参加する馬たちもちょっと休憩・・・

このお祭りが始まると、ああ、東京にも夏が来る、と思います。
先週末は四ツ谷の須賀神社の大祭でした。
この神社の今はなくなってしまった鳥居に、私の曽祖父の名前が刻まれていて、子どもの頃、四ツ谷のお寺へお参りに行くと必ず寄ってその名前を見たものでした。

四ツ谷は亡くなった父が生れて育った街。
私のルーツの街でもあります。
懐かしい香りのする街です。
by ank-nefertiti | 2008-06-14 00:54 | 徒然