人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

浅草・木馬亭**♪

俳優の山本亘さんから「今度こういうお芝居に出ます。よかったら観に来てくださいね」というお手紙をいただき、夫と出かけてきました。

山本亘さん、演劇の世界では知らない人のいない、山本三兄弟の一番下の弟さん・・・
ひょんなことから親しくなって、ときどき亘さんが出演されるお芝居のご案内が届きます♪

出かけたのは・・・

浅草・木馬亭**♪_e0116960_117160.jpg


浅草の木馬亭♪
地下鉄の浅草駅で降りて、仲見世を通り抜け、浅草寺を抜けて、「奥山おまいりみち」へ・・・

懐かしい雰囲気の小屋。

浅草・木馬亭**♪_e0116960_1215521.jpg


語り芝居の会 で・え・く早坂直家さんがリーダーとして活躍しているグループです。

今日の演目は

      「寿限無」

        「文七元結」

            「芝濱」

どれも古典落語の名作人情噺

亘さんは「文七元結」の腕のよい左官職人、長兵衛の役・・・
原作である落語をご存知の方には説明するまでもない、腕はよいのに博打好きのどうしようもない長兵衛。。。
亘さんの江戸っ子ぶりが何とも見事で、笑いあり、涙あり・・・
最後はめでたしめでたし、で終わるのですが、あまりの亘さんの長兵衛のダメっぷりにヒヤヒヤ・・・
亘さん、上手いですね♪

最後の「芝濱」は、リーダーの早坂さんがこれまた大酒のみのダメな魚屋勝五郎に扮して、テンポのよいお芝居が繰り広げられ・・・
最後のおち、「夢になるといけないからやめておく」、当分我が家で流行りそうです>笑

夫と「このお芝居、嵌ってしまうね~。また来たいね~!」と浅草で見つけた食事処で夕飯を取りながら話しました。
今回は落語からでしたが、浪曲からだったり、講談からだったり。
新しい試みを繰り広げている「で・え・く」
次のご案内が今から楽しみです♪
by ank-nefertiti | 2008-05-31 01:38 | 観劇・映画

by 杏