人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Io sono stanca~(疲れた~)

久しぶりによいお天気!
こういう日はお仕事に行くのも結構楽しく・・・>笑

今日はイタリア語のお稽古の日です。
毎週木曜日に通いはじめてもう2ヶ月・・・
早いものです。

では2ヶ月で私のイタリア語がどのくらい上達したか、と言うと・・・
そ、それは~~~^^;

前々回の規則動詞あたりから???になり始め・・・
are動詞、ere動詞、ire動詞・・・全部語尾変化があって、特にire動詞は二つのグループがある・・・だから語尾変化も2種類~

先週は形容詞。
今週は英語でいうhave動詞のavere動詞・・・

もう完全に私のキャパを超えました。。。
その昔、PCがこれほど普及していなかった時代、e-mailじゃなくて、パソコン通信と言っていた時代、PCのハードの容量も今ほどなくて、ちょっと作業をすると「バッファが一杯です」というエラーがよく出たのですけれど、今の私はまさしくその「バッファが一杯です」状態です(-_-;)

なんですが、それでも楽しいイタリア語~♡
言葉も少しわかるようになって、先生が日本語でいう文章をイタリア語で言えるようになって、亀さんみたいですが、ちょっとづつ、ゆっくり進んでいます。

Io sono stanca~(疲れた~)_e0116960_10197.jpg


庭のバラの蕾・・・
今朝、仕事に行く前にパチリ!
明日、あたたかかったら一気に咲きそうです~
こすもすさんのブログが偶然にバラの記事でした。
以心伝心?嬉しい偶然~♡
by ank-nefertiti | 2008-05-15 11:02 | イタリア

by 杏