Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

メシアンとは仲良くできない?

今日のN響アワー、メシアンの特集でした。
今年生誕100年なのだとか。
一緒に見ていた夫が「メシアンってねかなり覚悟して聴かないとつらいんだよ」と言うので、かなり覚悟して聴きました>苦笑

「キリストの昇天」
うーむ・・・
この曲でキリストは果たして昇天できるのでしょうか?

「トゥーランガリラ交響曲」から何楽章か
この曲の演奏には 「オンド・マルトノ」なんていう奇妙な楽器も使われていて、確かにちょっと興味をそそる作品ではありますが・・・
ではあるのだけれど、じゃあ演奏会に行って聴きたいか、といわれると、はてそれはどうかしら・・・

メシアンが「旋律は至上のものである」と言ったそうだけれど、うーん?そうなの?
メシアンの今日聴いた曲には旋律はあったのだろうか???
確かにそれらしきものはあったけれど、うーむ・・・

メシアン、フランスの作曲家としては凄い人なのだろうけれど、私は仲良くはできないな~
というより、完全に私の理解の範疇を超えています~^^;
解説の加古隆さんは絶賛していましたが。。。

そして、今日は母の日です。
我が家は母の日、父の日は息子が、お誕生日は娘がそれぞれプレゼントを考える、という役割分担になっているようで・・・
息子からお取り寄せした美味しいお菓子を貰いました。
岐阜の「太田屋半右衛門」さんの「くずながし」というなんとも上品なお菓子。
どうも息子は自分が食べたいものを選ぶ傾向があるようです・・・
ま、なにもないより嬉しいですけれどね>苦笑

私は母へは先日一足早くペニンシュラでお食事をしたので、今日は特になにもなし。。。でした^^;
by ank-nefertiti | 2008-05-11 23:10 | 音楽