Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

たけのこご飯

この十数年というもの、たけこのを買ったことがありません。
裏庭に竹林があって、毎年この時期には我が家と違って早起きの義兄が掘ったたけのこが玄関のドアノブにかかっていました。
この話をするとみなさん東京の、それも23区内でたけのこが採れるの?と驚かれるのですが、採れるのですよ~♪

ところが、去年、竹林が広がりすぎて、義兄の家の土台を侵食する!というので、竹林を縮小したため、今年はたけのこは出てはいるのですが、掘って食べる、というほどの量はありません。

それでもこの時期はやはり食べたい、たけのこご飯~♪

仕方がないので、昨日スーパーでたけのこを買いました。。。

e0116960_2348887.jpg


今日の夕飯は待望のたけのこご飯です♪
木の芽は庭にこれでもか!というくらい生えています。
ダイニングの窓から手を伸ばせば取れる山椒の芽。。。

e0116960_2350838.jpg


ですが、やはり買ったたけのこはそれほど美味しくなく・・・
味が薄いというのか、たけのこ特有の生命力が感じられないというか・・・

来年は裏庭で自家製のたけのこが掘れるかな・・・
たけのこは自家製に限ります~♡
by ank-nefertiti | 2008-05-08 00:03