人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Fest del lavoro

5月1日・・・
イタリアでは「Fest del lavoro」、つまりメーデー。
単なる「il primo maggio(5月1日)」じゃないのですね。

3月の終わりから始めたイタリア語、毎週「giovedi(木曜日)」に仕事の帰り通っています。
6時からあっと言う間の1時間半・・・
楽しいなんてものじゃありません♡

先生もとてもよい方なのですけれど、とにかくイタリア語のあの何ともいえない響きに仕事の疲れも忘れてしまいます。
きちんと文法から教えてくれるので、最初文法キライ!な私はどうしましょ・・・だったのですが、英語とはちょっと違って、面白いのです♪

もっと早く始めればよかったな、とお教室に行く度思います。
今はまだ
「io capisco un poco l’italiano」
ですが、いつか
「io capisco bene l'italiano!」
と言いたい~

そしてイタリア語の元の言葉である「ラテン語」もいつか勉強してみたいですね。。。
イタリア語はルネサンスの頃に確立した言語で、元はラテン語ですもの♪

          
           ・・・ Gradisce un dolce? ・・・・
              ・・・ si grazie! ・・・

Fest del lavoro_e0116960_22321236.jpg


一昨日出かけたとき、娘が「銀座へ来たからにはモンブランを買わないと~」と言うので、購入したここのモンブラン・・・
噂に違わず美味しかった~♡
by ank-nefertiti | 2008-05-01 22:36 | イタリア

by 杏