人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Vincent(Starry Starry Night)

13日の日曜日、新宿にある「ミノトール2」というライブハウスであるライブがありました。。。

今から30数年前に放送されていた「ステージ101」。
この番組は今でも熱いファンが多い、当時としては画期的な音楽番組でした。
番組の最盛期、私は丁度高校生で、洋楽はこの番組が先生だった、と言っても過言ではありません。

実を言えば、私のドライフラワーのアレンジの先生である、藤島新さんはこの番組に出演されていた、大変なアイドルだった方です。
藤島先生、いえ、当時からのニックネームで言えば「Joe」は、101の後、ソロ、デュオとして、TV「できるかな」や「ことばのくにのしんさくさん」に出演されていた時期、そしてCMソングを3000曲以上歌うという活動をされて、今現在はドライの世界では神様のような存在です。

2003年にステージ101が30年ぶりに復活し、渋谷のシアターコクーンで「復活コンサート」を行いました。
そのコンサートに当然にJoeは出演し、久しぶりの昔と変らない美しい声を聴かせてくれたのですが、その後はまたドライフラワーのデザイナーとして、先生として、歌うことはありませんでした。。。

ところが、去年の夏から101時代の仲間である若子内悦郎さんに誘われて、Wakaさんのライブでゲストとして、共演者として歌い始めました。

去年の7月、12月、そして先日の13日・・・

13日は昨年の5月に突然天国へ旅立ってしまった父の一周忌でした。
毎週楽しみに私と101を観ていた父。。。
その父の一周忌にWakaさんとJoeのライブがある、という不思議・・・

奇しくもJoeが堰を切ったように再び歌い始めたのは、父が亡くなった直後からです。
それは、ずっとずっとJoeのファンで、またあの歌を聴きたい、と願っていた娘への父の最期のプレゼントだったのじゃないか、と思っています。

13日はWakaさんを初め、バロンのバンマスだった清須邦義さん、バックのバンドに拓郎のバックを勤めるキーボードのエルトン・永田さん、郷ひろみさんのバックのドラムの長澤さとるさん、ベースに野口五郎さんのバックの斎藤まことさん、スペシャル・ゲストにサックスの古村敏比古さんがステージに上がりました。

たくさんの曲が歌われた中で、この曲

  「Vincent

昨年12月のライブでも歌われた曲です。
ご本家のドン・マクリーンよりも素晴らしかったJoeの歌。

この曲の詩をJoe自身が訳していて、それはそれは素敵な詩です。

また歌ってくれるかな。。。
当時と変らぬ抜群の歌唱力、そして美しい声・・・
お花の先生としてのJoeも素敵ですが、この人はやはりステージで歌うのがよく似合います。

Vincent(Starry Starry Night)_e0116960_19572042.jpg

by ank-nefertiti | 2008-04-16 20:00 | ステージ101

by 杏