Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

戸塚刺繍

かつて、はるかはるか昔・・・
戸塚刺繍などというものを習っていました・・・

e0116960_22142737.jpg


大阪時代にお友だちがお嬢さんの幼稚園バッグに素敵な刺繍をしていて、その刺繍が「戸塚刺繍」だと知り、どうしても習いたくて、先生を探しました。

関西ではポピュラーなお稽古で、先生もたくさんいらっしゃるのですけれど、当時、娘がまだ幼稚園に行く前で、幼い娘を連れて行くことを了解してくださる先生を探すのが大変でした。。。
ようやく「よろしですよ、連れていらして」とおっしゃってくださる先生に出会い、念願の戸塚刺繍~

娘の幼稚園バッグやらランチョンマットやら、レッスンバッグなど、沢山作りましたが、全て実用品(!)だったので、一つも残っていません。。。(:_;)

e0116960_22223718.jpg



e0116960_22225467.jpg


ピアノカバー。。。未完成。。。
娘はとっくにピアノはやめてしまったのに・・・


e0116960_22234916.jpg



テーブルランナー。
これも未完成。。。

いつか時間ができたら、また刺そう、と思っていたのですが、こんな細かい作業はもう無理?
細かいオックスフォードの目を拾って、糸も1本とりで刺したり。。。
高度なテクニックを駆使して刺すこの刺繍は、老眼がちょっと進んだ私にはかなり辛い作業かも・・・

若かったから出来たのですよね~

また始めるなら、虫眼鏡がいりますね~>苦笑
by ank-nefertiti | 2008-03-10 22:28 | 徒然