Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

京都。食べ歩き♪

旅の楽しみは、もちろん色々な景色に出会うことも、ですが、食べる、というのもその一つ・・・

まして京都となれば!

初日の夕飯。
金閣寺の「権太呂・金閣寺店」で「鴨鍋」を・・・

e0116960_23222465.jpg


e0116960_23205126.jpg


つき出しにからし豆腐

e0116960_23212314.jpg


そしててんぷら

e0116960_23214551.jpg


鴨のロースト

e0116960_232233.jpg


2日目のお昼ご飯は四条通は南座の隣の「松葉」でにしんそば。

e0116960_23233870.jpg


京都へ来たので、甘味はここ!

e0116960_23241278.jpg


e0116960_23242561.jpg


e0116960_23243872.jpg


鍵善の「くずきり」。
昔は夏場だけに出していた鍵善の銘菓ですが、いまでは一年中あります。
黒蜜でいただくのが本当のくずきり!

そして菊壽糖とほうじ茶がサービスで・・・

e0116960_23264673.jpg


二日目の夕飯は、知る人ぞ知る「わらじや」

e0116960_23272424.jpg


ここは「う鍋」と「うぞうすい」のお店です。

e0116960_23281533.jpg


e0116960_23283061.jpg


まずはお薄とお干菓子。
そして

e0116960_2329452.jpg


前菜。

e0116960_23293045.jpg


う鍋です。
鰻と庄内麩、そして葱。
鰻は骨を抜いて(秘密の方法で!)、筒焼きにし、3センチほどに切ってあります。

e0116960_2331852.jpg


うぞうすい。
う鍋と同様の鰻、乾しいたけ、にんじん、お餅、そして卵・・・
このおぞうすいには特級の日本酒がふんだんに入っています。
冬には最高のおぞうすい♪
美味しい~!本当に美味しい~!
大阪時代に何度か訪れた思い出の味です♡

そして最後は

e0116960_23345237.jpg


三条堺町のイノダ本店♪
ランチの時間に当たったので、ハムサンドウィッチとコーヒー。

よく食べました♪
美味しい京都。
「にしんそば」は松葉にしようか「阿国庵」にしようか迷い、清水へ行く途中、ということもあって「松葉」でいただきました。
次に京都へ行く時は、「阿国庵」でお蕎麦を、そして「いづ重」でさば寿司を食べたい、と帰ってきたばかりなのに思う食いしん坊の私です。。。
by ank-nefertiti | 2008-02-13 23:38 |