Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

秋の実り♡

一気に秋、それも駆け足・・・

盛岡の知人から岩手の秋の味覚が届きました。

e0116960_1082140.jpg


美味しい岩手の林檎です。
サンふじと王林。
食後に早速剥いていただきました。
なんてジューシー~、なんて美味しいの~
送ってくださった方に感謝です!

そして庭の胡桃、今年も豊作でした。

e0116960_10103524.jpg


9月に一度台風で落ちた実は、かわいそうですが捨ててしまいます。
若すぎて、食すには向かないのですね。。。
自然に落ちてくるのをまって、栗拾いならぬ胡桃拾い。。。
洗って、干して、乾くのを待って、こうなります。
ここまでの作業は夫が毎年やってくれます(ありがとう!)
23区内で胡桃?とよく言われますが、はい、なるんですよ!

裏庭のゆずも今年は豊作です。

e0116960_10141470.jpg


e0116960_10142882.jpg


自然のまま、なので、見栄えは悪いのですが、香りと味はよいのです♡
なにに使おうかな~

そして、ひっそりと咲いていました「ホトトギス」

e0116960_10155525.jpg


庭のところどころに自生しています。
この花とお茶の花が咲くと、「秋だな~」と思います。
by ank-nefertiti | 2007-11-17 23:00