Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

イタリア♡Love 2

ヴァチカンを見学したあと、midoriさんが連れて行ってくれたのは

e0116960_233113.jpg


フォロ・ロマーノ・・・
ここにはとても来たかったので、midoriさんに感謝♪

e0116960_2333740.jpg


ローマ建国の主、ロムルスは双子のレムスと一緒に狼に育てられた、という伝説があります。
その狼とロムルス・レムスのブロンズがありました。

大好きな塩野七生さんの「ローマ人の物語」は、この場所から始まります。
壮大な物語の第1巻は、このフォロ・ロマーノのロムルスの物語から・・・

元老院での活発な議論の声、スキピオ・アフリカヌスの演説の声、そしてカエサルの声、初代皇帝アウグストゥスの声、たくさんの人の声が聞こえてくるよう・・・

e0116960_2391249.jpg


そして、ローマ七つの丘の一つ、パラティーノの丘。

e0116960_23102229.jpg


古代ローマの人々が暮らしていた、その息遣いが聞こえてきそう・・・

e0116960_2311414.jpg


パラティーノの丘を降りて、コロッセオに向う途中、コンスタンティヌス大帝の凱旋門があります。
辻邦生さんの名作「背教者ユリアヌス」のユリアヌスの叔父で、キリスト教を国教と定めた、大帝の凱旋門。。。
感慨深いものがありました。

e0116960_23143464.jpg


コロッセオ。
古代の人々が、ここで戦ったのですね。。。
人々の歓声と悲鳴が今も聞こえるよう。

e0116960_23154976.jpg


コロッセオに居た、古代ローマの軍人の衣装を着けた人たち。。。
彼らは、この衣装を着て、観光客と写真を撮り、そのモデル代を支払ってもらうということを生業としているのですね。

コロッセオを後にして、スペイン広場へ。。。

e0116960_23173550.jpg


ローマの休日で有名なスペイン広場。。。
どこかにオードリーはいないかしら???
ローマの休日といえば、フォロ・ロマーノへ行く前に「真実の口」へ行きました。
私は嘘つきではなかったようで、無事に手は抜けました>笑
嘘つきさんは、本当に手が抜けないのかしら???

e0116960_23202474.jpg


イタリアといえば「ジェラート」
スペイン広場にある、名店「バルカッチャ」で、ジェラートをいただきました。
欲張って、チョコ、コーヒー、そして木苺。。。
凄いボリュームなのに、あんまり美味しくて、あっと言う間にお腹の中へ・・・

この後、軽くお夕飯を食べて、ホテルへ戻りました。
ローマ、街中が遺跡の素敵なところ・・・
by ank-nefertiti | 2007-09-25 23:23 |