Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

5月の庭♪

今日、東京は五月晴れ♡
本当によいお天気でした~

我が家の庭は、新緑の季節になりました♪

e0116960_17541930.jpg


胡桃の木。。。

e0116960_1755710.jpg


まだまだ小さい胡桃の実。。。お判りになります?
胡桃は実を二つずつつけるのが特徴。。。
この胡桃の木は義父が植えてくれました。
その昔、義父と義母がロシア(当時はソ連)を旅したとき、シベリア横断鉄道の走る線路際にたくさんの胡桃の木があって、駅でその実を使ったお菓子を売っていたのだそうですが、そのお菓子がとても美味しかったので家にも胡桃を植えよう!と思ったのだとか。。。
毎年、秋には栗拾いならぬ「胡桃拾い」をします。

e0116960_17561639.jpg


紅葉と桜♡

e0116960_17565622.jpg


銀杏の木に絡まる「すいかずら」
ちなみにこの銀杏には残念ながら実はなりません。。。

e0116960_17574793.jpg


淡いクリーム色の可愛いすいかずらの花。。。
とてもよい香りがします。
今、庭はこのすいかずらの花の香りが満ちています♪

e0116960_1759376.jpg


そして植えたわけではないのに、毎年たくさん咲いてくれる「ニワゼキショウ」
可憐なピンクの花、、、お星様みたいですね。。。

娘は今頃の庭が一番好きだ、と言います。
緑がまだ淡く、活き活きとしている木々の様子が、希望に満ちていると。。。
by ank-nefertiti | 2007-05-20 18:07