人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

紀尾井シンフォニエッタ東京♪

紀尾井シンフォニエッタ東京の第58回定期公演に行ってきました。
夫と二人会員になっていて、定期演奏会は通してチケットを購入しています。
演奏会の開かれる、紀尾井ホールも大好きなホール。
東京では、サントリーホール、東京文化会館と紀尾井が音響もよく、訪れるのが楽しみなホールです。

今日はコンマスに澤一樹さんでなく、豊島泰嗣さん。
そして指揮者はクリストフ・ホッペン。
ソリストにウィーンフィルの重鎮、クラリネットのペーター・シュミードルさん。
シュミードルさんはPMFでもおなじみです。

プログラムは
モーツアルト:「フィガロの結婚」より序曲
ウェーベルン:弦楽四重奏曲(ホッペン編曲による室内オケ版)
モーツアルト:クラリネット協奏曲K662
***休憩***
ハイドン:交響曲103番「太鼓連打」

フィガロの序曲は聴くだけで、このオペラがわかる名曲です。
紀尾井の弦の美しさ、柔らかさがよく出ていて素敵でした。
ウェーベルンの曲は実は初めて聴きました。
指揮者がどうしても演奏したかったようですが、申し訳ないことに熟睡してしまいました。。。
クラリネット協奏曲、もうただただシュミードルさんの素晴らしさに感服しました。
PMFでも何度も聴いていますが、聴くたびに凄さが増すシュミードルさん!
クラの音色の美しさ、そのテクニックの凄さ。。。
幸福な時間でした。

休憩は2階のロビーで白ワイン。。。

ハイドンの太鼓連打、太鼓とはティンパニのことです。
今日の演奏はちょっと退屈でした。
多分、指揮者の問題だと思います。
桂冠指揮者の尾高さんだともっと丁寧で、きちんとまとめたのじゃないか、と思いました。
紀尾井シンフォニエッタのティンパニは、普通のティンパニより小さくできています。
ホールの大きさに合わせて、特別に作ってもらったものです。
そのティンパニ、最後の曲で主役となり、嬉しそうでした♪

次回は5月・・・
今から楽しみな演奏会です。。。
by ank-nefertiti | 2007-02-10 00:17 | 音楽

by 杏