Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

友を訪ねて♪

先週の土曜日から3日間、大阪を中心に出かけてきました。
大坂・梅田芸術劇場で上演中の宝塚・月組「風と共に去りぬ」と、大劇場のバウホールで上演中の月組若手による「New Wave 月!」を観るのが最初の目的だったのですが・・・

大阪まで行くのに、この方にお目にかからないなんて!と、連絡を差し上げたところ、お時間を作ってくださいました^^

19日の日曜日、私には数十年ぶりの「なんば」で待ち合わせ^^

タワラジェンヌさんが予約をしてくださった、それこそ予約が取れないので有名なフレンチレストランへ!

e0116960_2326168.jpg


小さな前菜。
うにのゼリーのムースとビシソワーズを泡状にしたもの、そしてカレー味のミニクロワッサン。

e0116960_23274135.jpg


前菜盛り合わせ。
なんという色彩の見事なこと!
シェフ、お見事~

e0116960_23294831.jpg


かぼちゃのポタージュ。
コーヒーの粉末がパラリ!とかかっていて、それがまあなんとよくかぼちゃの味にマッチしていたことでしょう。
かぼちゃとコーヒーって合うんですね!

e0116960_23313024.jpg


メインその1のお魚料理。
ホタテとすずきのソテーにオマールエビのソース。
ソースが絶品^^

e0116960_23331417.jpg


お口直しのソルベ。
しその香りが豊か!

e0116960_23335735.jpg


メイン2は桜鶏のソテーにバターの泡のソース。
バターの泡のソースって?でしたが、これが本当に美味しかった。

e0116960_23355779.jpg


デザート。
マンゴーのカスタードクリームとミルフィユ。
パセリとバナナのソースが、へえ!でした^^
チョコレートの粒が隠されていて、食べると口の中でプチプチと跳ねるような食感が!
シェフ、お見事~^^

最後にエスプレッソと小さなケーキ!

e0116960_23405170.jpg


どれもこれも最高に美味しかったです!
パリで三ツ星レストランで修業をし、日本にもどってからお店を開いた「ビストロ・モーベ・ギャルソン」
シェフは日本のシェフ100人に選ばれている凄い方!

そして・・・

お料理もとても美味しかったのですが、なによりタワラジェンヌさんとたくさんおしゃべりが出来たのが最高のご馳走でした。
タワラジェンヌさんの声は、とても耳に心地よく、言葉も美しく、ずっと聴いていたいなぁと思うおしゃべりの時間が飛ぶように過ぎていきました。
話題は多岐に及んで、海外旅行の話やら、仕事の話、他にも政治の話やら、老後のことまで・・・
いつもなのですが、タワラジェンヌさんとお目にかかると時間があっという間に経ってしまいます。
今回もまさしく!でした。

2年ぶりにお目にかかるタワラジェンヌさんは、いつものとおりの美しい声で、いろんなことをお話してくださいました。
もっと近かったならぁ!、毎回お目にかかると思います。
今回も閉店ギリギリまでお店にいて、あら!もうこんな時間!とあわてました~^^
頻繁じゃなくてもよいから、1年に1度は会いたいですね!とお話して、時間切れ・・・

大坂と東京、離れていますが、お目にかかれば距離も時間もなくなる私たち。
たくさんおしゃべりできて、とっても嬉しかったです♪

今年はまだまだ関西へ行くので、その時、お時間が合えばお目にかかれたら最高です^^

たくさん会えるわけではないけれど、素敵なお友達のタワラジェンヌさん。
友を訪ねて!の大阪時間、とてもよい時間でした♪

そしてなんばと言えば・・・

e0116960_23563945.jpg


グリコと

e0116960_23582831.jpg


カニです!
by ank-nefertiti | 2014-01-22 23:58 | 徒然