Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

パープルパラテイッシ♪

台風が行ってしまったら、急に涼しいを通り越して寒くなりました。
秋が・・・あっという間にいってしまいます。
一番好きな季節なのに(泣)

去年あたりから話題の器、アラビアの「パープルパラティッシ」
映画「かもめ食堂」で使われて、日本でも有名になった器です。
ただ・・・
この器は限定生産で、本国のフィンランドでもなかなか手にはいらないそうで・・・

ところが時々のぞいているネットのお店で、販売するとメールが来まして・・・
去年からずっと欲しいなぁ、だけどもうしまうところがない!と購入するのを迷いに迷っていたパープルパラティッシ。
今回もさんざん迷い・・・^^;
1客だけならよいかな?で思わずポチッ!

待つこと10日ほど。。。
発送しましたメールが届き、あこがれのパープルパラティッシがやってきました。

e0116960_224507.jpg


やっぱり素敵!
購入したのはティーカップとソーサーですが、ソーサーをケーキ皿としても使えるのがパラティッシシリーズのよいところです。
2客購入すればよかったかしら・・・
21センチのプレートも購入しておけばよかったかしら・・・
次はいつ販売されるかわからないのだし。。。後悔です。。。

今日は、雨の土曜日で、何をする気も起きず、卒論以来?の「背教者ユリアヌス」を書棚から引っ張り出してきて読みはじめました。
やはりユリアヌス、辻邦生さんの最高傑作!
この作品を読むと、冒頭に現れるボスフォラス海峡を見にトルコへ行きたくなります。
そして、パリにあるユリアヌスの浴場跡も見に行きたいなぁと思います。

やることはあるのですけれど、とにかくやる気皆無な土曜日なので、今日は一日このカップとユリアヌスで一日が終わりそうです^^;
by ank-nefertiti | 2013-10-26 22:13 |