Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

美しい夏のおわり・・・

前回ブログの更新をしてから、あっという間に時間が経ち、気が付けばなんと9月!
今年の夏も終わります。
タイトルは、大好きな辻邦生さんの珠玉の随筆集のタイトルをお借りしました^^

8月は、気象庁が異常気象というとおり、本当に暑くて暑くて、日本はいつから熱帯になったの?と思う日々でした。
そんな8月でしたが、色々と出来事は有り・・・

まずは今年もフィレンツェのheroが我が家に来てくれて、10日間楽しい時間を過ごしました。
ある日、事務所を出ると携帯へheroからメールが来ていて

「おかあさん!夕飯出来てるから買い物してこなくていいよ!」

え???冷蔵庫にはお料理の材料はなにもなかったはず???と思いながら家に帰り着くと

e0116960_1541719.jpg


e0116960_1544388.jpg


e0116960_1552373.jpg


なんとイタリアンのフルコースが待っていました!
びっくり!!!
どれもこれも美味しくて、なんとドルチェで抹茶のティラミスまでが用意されていました。
うう・・・hero、ありがとね。。。
疲れて帰って、夕飯の支度をしなくてよいって、なんて幸福なことでしょうか!

そのheroが主宰する大分アルティヴィーヴァ。
今年もコンサートがありました。

e0116960_1510164.jpg


今年で5回目を迎えるアルテのコンサート。
今までのポスターを全部貼って^^

e0116960_1512129.jpg


今年のステージの様子です。
「愛の妙薬」の一場面。

素敵なステージでした♪
heroの歌は、素晴らしく、出番が少ないのがとっても残念で。来年はもっと歌って~!です♪

このほかに、オペラ「チェネレントラ」バレエ、お芝居と盛りだくさん!
チェネレントラの彩ちゃんは、今年も安定の上手さ!あの細い身体のどこからあのすてきな歌声が出てくるのかしら!
バレエは今年もフィレンツェのkaoriちゃんが素敵な舞台を見せてくれました。
特に神楽とのコラボレーションは見事でした^^

大分へお手伝いで行ったので、ついでと言ってはなんですが、長崎のお友達と一緒に天草、島原、そして外海、平戸と旅をしました。
というか、またもやお友達にフルアテンドしてもらったのですが^^;

天草、島原はとても行きたかったところなので、今回旅ができて本当に嬉しかったです。

e0116960_15182258.jpg


天草の崎津天主堂。
世界遺産へ2015年に推薦が決まった、「長崎のキリシタン文化と教会群」の教会群に含まれている教会です。
もし、世界遺産に登録されてしまったら、静かな祈りの場も観光客で大騒ぎになるにちがいない!と思い、静かなうちに見ておきたい、と出かけました。
この教会は、珍しく畳敷きなのです。
内部は撮影禁止ですので、写真はありませんが、この教会が出来たとき、信者さんたちが畳に座って祈りをささげる姿が見えるようでした。

e0116960_15263350.jpg


e0116960_152653100.jpg


e0116960_1528923.jpg


島原・原城跡。
天草四郎率いる島原の農民たちが立て籠もり、幕府相手に戦ったところ・・・
籠城の後、この城で全員が亡くなりました。
天草四郎は、落城の後、自害したと伝えられています。
ここは、大好きな小説「出星前夜」の舞台となったところで、絶対に行ってみたかった。
実は、この本丸跡へ小道を上って行くときに、なんとも言えない感じがしました。
そこにいない人の声が聞こえてくるというのか、誰かが傍にいるような感じがするというのか。。。
あとでお友達にその話をしたら、天草四郎やこのお城で起こったいわゆる「島原の乱」について、シンパシーを持っている人は、少なからず同じような経験をされるのだそうで・・・
島原の乱に興味のない方は、何も感じないそうです。

他にも「日之江城」跡などを訪れましたが、それはまた・・・

9月に入ってから、またもや仕事が忙しくなり、ブログの更新もどこまでできるやら。。。なのですが、この夏は、このほかにもたくさんの出来事があったので、ポツポツと備忘録がわりに書いておこうと思っています。

とりあえずの、この夏のご報告です♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-09-07 15:46 | 徒然