Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

文月・July・Luglio

気が付いたら今年も半分が終わっていました。
なんと7月!
私のお誕生月です。

7月。
日本で昔からの呼び名は「文月」
英語で「July」
イタリア語で「Luglio」
英語の「July」は、ユリウス・カエサルから来ていることは有名ですが、日本語の「文月」はいろいろと言われがあるようで・・・
七夕の短冊に歌や文字を書き、書道の上達を願ったということから「文披月(フミヒラキツキ)から転訛したという説やら、他にも稲穂が膨らみ始めるころ、という「穂含月(ホフミツキ)」、「含月(フクミツキ)」からの転訛という説やらさまざまで・・・

私はユリウス暦を作り、それを採用するのに際し、7月を自分の家門名にした、という謂れが好きです♪

e0116960_2302822.jpg


今年前半は猛烈に忙しく、特に6月の忙しさは半端ではありませんでした。
イタリア語のレッスンは仕事が終わらず毎回ドタキャンする羽目になり、結局5月の終わりからずっとレッスンできずで・・・
頭の中からイタリア語がどんどんこぼれ落ちてゆきます。
まずいです、かなりまずいです。。。

7月からは少しゆとりを持って暮らせるかしら・・・
と言いながら7月に入ってからも帰宅時間は9時近くがずっと続いていますが。

それでも今月はいろいろと楽しい予定が入っています。

宝塚雪組の「ベルばら」観劇、Joeのお誕生日ライブ、イタリア文化会館でのサマーフェスタ、ステージ101メンバーだった小原初美さんの銀座十字屋でのサマーコンサート、紀尾井の定期演奏会。
そして事務所の若い同僚2名が「杏さんのお家に行きたい!人生相談があるの~」と言うことで、七夕の日に遊びに来てくれます。


連休はどこにも行きませんが(今のところね^^)、映画を2本見る予定です。
あ、もしかしたらふらりと宝塚大劇場へ月組公演を見に日帰りで行ってしまうかも~^^

お誕生月である7月。
よいことがあるといいなぁと思います♪

おまけ^^
そのタイトルも「Luglio」





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-07-04 23:13