Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Cannoli

バタバタと暮らしていたら、まあなんと4月も半ば!

ようやく仕事も落ち着いてきて、先週あたりから音楽会に行ったりする時間が持てるようになりました。

先日たまたま観ていたTVで、シチリアのお菓子、「cannoli (カンノーリ)」を作っていて、ああ食べたい!

フィレンツェのheroのお家の近くにシチリアのドルチェのお店があって、私がheroのところへ行くとheroの歌劇場仲間でお友達のレオが「杏が来てるから」と言ってよく買ってきてくれます。
食べたいなぁ・・・とFBでつぶやいたら、heroから

「おかあさん、作れば?簡単だよ!レシピ送るから!」

とメッセージが来ました。

作る???
簡単???

hero曰く、「パスタを作るのと同じだよ~!」

そ、そうなの???

だけど、あの生地を巻く型はどうするの???日本では売っていないけど?

「それについては少し待ってて~」

ある日、仕事から帰ってきてポストを見たら、エアメールが届いていて、差出人はhero。
開けてビックリ!
入っていたのは

e0116960_16494833.jpg


カンノーリの型!

「少し待ってて」は、これだったのね~^^

今日は何の予定もないお休みだったので、作ってみました。

ちょっと揚げすぎ?

e0116960_16525125.jpg


初めて作ったけれど、確かに生地だけ作ってしまえばheroのいうとおり簡単かも!

e0116960_16551573.jpg


出来たてのカンノーリでお茶時間。

色々と材料が手元になくて、代用したりしたけれど、美味しい!!!

このシチリアの伝統的なお菓子は、映画のゴッドファーザーの中にも登場します。
マンマの味のカンノーリに何の疑いも持たず、食べてしまい、お菓子の中に毒が入っていてマフィアの大ボスは天国へといってしまいます。
何事にも最新の注意を払っていたマフィアのボスですら、気を許してしまうお菓子、カンノーリ。

私の大好きなイタリアのドルチェです♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-04-14 17:00 | イタリア